2002年9月

2002年8月の日記 

トップページへ


9月30日(月) 晴れ 室温26℃ 
 体重はスタート時から2.4kg減少。
しかし、今回は食べなかっただけ。脂肪率は増えちゃった。
運動しなくっちゃ。
バドミントンをしたいな。
9月29日(日) 曇り 
 今日も一日よくがんばった。
充実感のある一日。
本当に今までよくがんばった。
みんな。

9月28日(水)  
 メールが来てうれしかった。
うきうきできるだけでもしあわせじゃないかな。
9月27日(金) 雨 
 同僚と飲んだ。私はかなりストレスがたまっていたのだろう。とっても飲みたい気分だった。だから自分からどんどん飲んだ。ビールのあとに冷酒。それをかなり飲んだ。私は酒を飲んで記憶をなくしたことがなかった。だからどこかで自信もあったのよね。でも酔いつぶれてしまった。10時から2時までの記憶は空白。気がついたら同僚のうちで介抱されてた。同僚にたくさん愚痴をこぼしたらしい。道路にもねっころがったらしい。全て覚えていたつもりが、同僚があんなこともした、こんなこともあったって言う。覚えていないことだった。
 人生に1回だけこんな羽目をはずすことがあったっていいじゃない。でももう酒には飲まれないようにしよう。
9月26日(木) 雨 室温25℃ 
 夢ノートをつけてみた。3月に200個ぐらい書いたうちの半分はもうかなっていた。だから今の私の夢は100個ぐらい。まだまだ探せばいっぱいあるような気がする。
9月25日(水) 晴れ 室温25℃ 
 一人インタビュー
・今、したいことは?
カクテルを飲みに行きたいな。
コスモスを見に行きたいな。
紅葉を見に行きたいな。
おいしいものを食べに行きたいな。
泳ぎたい。
バトミントンをしたい。
めちゃくちゃせつない恋の物語を読みたい。
温泉宿にとまってゆっくり温泉につかりたい。
話したい。
図書館で本を借りた後、本をゆっくり読めるようなおいしいコーヒーのある喫茶店を見つけたい。
福岡に「ライオンキング」を見に行きたい。
部屋の不用品を処分したい。
部屋の模様替えをしたい。
いらないビデオを売りたい。


・今,欲しいものは?
DVD搭載のコンポかなあ。先日SONYからDVDビデオ、ビデオCD、CD、MD、カセット、チューナーがひとつになったコンポが出て、優待価格のメールが来たんだけど,迷っているうちに売り切れになっちゃった。しまったあ。店頭価格より7000円もやすかったのにな。カセットがついているのはSONYだけだったのにな。今更店頭価格で買うのもしゃくに障るし・・・でもデザインではほかのメーカーのほうが好きだったな。(カセットはついてないけど)
うわあ、これを忘れちゃいけない。今一番欲しいのは新しい車。フィットかビッツかマーチが候補。今度は4ドアが欲しいな。


  朝方、とっても寒くなってきた。毛布だけでは寒いよお。もう布団を出すべきか。
 今日も帰宅10時。昨晩干した洗濯物がすっかり湿っていた。今日も快晴だっただけに残念。

佐藤綾子「好きな自分」になる55の方法 より
「好きな自分」になる小さなやさしい16の習慣
1.何にでも「ありがとう」と言おう
2.いい空気を吸おう
3.部屋をきれいにしよう
4.一人のお茶はお気に入りのカップで飲もう
5.一人の料理にいっぱい工夫しよう
6.喜びは何十回も口に出そう
7.いつも最高の顔をしてよく笑おう
8.背筋を伸ばして歩こう
9.歩幅を60センチにしてごらん
10.下着にはけちをしないでおこう
11.一日にできるだけたくさん鏡を見よう
12.相手の話はステキと思おう
13.お礼状の名人になろう
14.だれかの幸せに何か少しでも役立とう
15.人をうらやましがらないで祝福しよう
16.毎日生きていることを喜ぼう


9月24日(火) 晴れ
 三連休の後は,朝起きるのがつらかった。

帰ってきたのも9時過ぎ。
夕ご飯を食べたのは10時。
今週もハード。
9月23日(月) 晴れ 室温27℃ 
 今、デスクトップからノートパソコンにデータを移行中。このHPのデータも本日無事に移行できた。仕事関係で使っていたお気に入りのVAIO505もこのごろ調子が悪いので,新しいノートパソコンにデータを移す。インターネットも新しいノートパソコンのほうが速い。となると,全てがこの新しいほうのノートパソコンに・・・。仕事で持ち歩くことになるので,プライベートも仕事も一緒のパソコンっていうのはちょっと心配。大事に扱わなくっちゃ。データのバックアップもまめにとっておかなくっちゃ。

VAIO505リカバリー成功。電池がほとんど機能しなくなった。新しいのを買うか?それとも,このまま使うか?

HPのリニューアルもしたいけど,本日はとりあえずリンク切れのページの一部をサーバーから削除しただけで精一杯。


9月22日(日) 晴れ
 霧島に出かけたついでに、ついつい甥っ子のうちにいっちゃった。
そのまま、とまっちゃった。
次の日が休みだと,予想外の行動に・・・
しかし,その自由さがうれしい。

9月21日(土) 晴れ 室温29℃
 職場の近くの図書館に行った。
カードを作ってもらって,10冊借りた。
久しぶりの図書館生活。
うれしいな。
朝方,とっても寒かった。
風が変わった気がする。
秋が始まった。
甥っ子と一緒にひらがなの練習をした。
文字を書くことに興味を持ってきたんだな。
一緒にひらがなを書いてうれしかった。
9月17日(火) 晴れ 室温30℃(でも涼しい)
 久しぶりに10時に帰ってきた。
今週はちょっとがんばろうかな。だってたった4日だし・・・

自分が差別者だってことを実感してしまいドキッとすることがある。
私は,外見で人を判断しているのではないか?
本当の姿を見ていない,見逃してしまっているのではないか?

9月16日(月) 曇り 室温29℃
 甥っ子の運動会。
ちゃんと走ってちゃんと踊っていた。
しかしビデオ係のためビデオ画面を通してしか見られず・・・
9月15日(日) 
 コンタクトをリニューアル。
乱視のためコンタクトで矯正できるのは限度あり。
9月14日(土) 
 映画「グリーンマイル」良かった。
原作本を読もう。
これからは図書館を利用しよう。
9月13日(金)
 同僚と夕食。
のんびり食べた。
3連休前だから,気分も良し。

9月12日(木)
 ドラマ「サトラレ」終わっちゃった。

9月9日(月) 晴れ 室温29℃
 「人は誰でも
 幸せになるために生まれてくる」
〜天使からのおくりもの〜凰宮天恵 著 より
みんな,みんなしあわせになれるんだよ。
私もしあわせになるために生まれてきたんだよ。
だから,自分でしあわせをいっぱいみつけるんだよ。

4歳の甥っ子
「お母さんも前は髪が長かったんだよ。」
「ねえ,そのときお父さんがお母さんのこと好きになったんでしょ。」
もう,こんなこと言うようになったんだ。
9月7日(土) 晴れ 
 いっぱいねたあ。

「北の国から 2002遺言」を見た。
形の無いものをもう残したっていうところがよかったな。
9月2日(月) 晴れ 室温29℃(除湿入)
 先週から体重がどう変化したか?月曜日,発表の日。
1週目。私は−400g。友人Aはなんと−2kg,友人Bは±0。
でもあせらないのだ。ちゃんと食べる。食事を減らすことはしない。以前よりも野菜類や海草類をたくさんとるようにして,今日も1品増やした。ちゃんと食べてちゃんと出す。水分もたくさん取ろう。
9月1日(日) 雨のち晴れ 室温29℃
 職場の友人3人で「12月24日のクリスマスイブまでに3人とも○kgずつやせよう。」という目標を立てた。毎週月曜日ごとに結果を発表しあう。(体重の発表でなく,1週間前との比較,増減)3人でやったら少しは効果があるかなあ。ダイエットというよりも,ちょっとだけ食生活に気をつけて,ちょっとだけ体を動かすことを意識して,頑張ってみようかな。


 「相手が私を嫌う多くの場合は私の側の問題ではなく,相手の心の問題である。」
「私が誰かを嫌いなのは『私の問題』であり,誰かが私を嫌いなのは『誰かの問題』なのだから,嫌われまいとするエネルギーばかり使うのは正直もったいない。」
中山庸子 「運命を味方にするするセルフ・プロデュース術」より
最近出会う本の中にほとんど入っているのが
「自分を飾らず,自分に正直に」という言葉。
相手によく見られようとするのではなく,自分のありのままを出して
ありのままの私を好きになってもらおう。
自分を飾り偽った姿を好きになってもらっても仕方ない。
本当の私を好きになってもらおう。
自然な姿を好きになってもらおう。
もっと肩の力をぬいて自分らしく生きていこう。