2002年8月

2002年7月の日記 

トップページへ


8月31日(土) 雨 室温29℃
 土曜日の午後は大好き。
FMラジオを聞きながら
本を読むのんびりした午後。
ゆっくりのんびり・・・
外はときおり突風が吹き,嵐のような雨が降る。
今度の台風は3日間も大暴れ。
でも,部屋の中はそんな外の世界とは違ってほんわかしている。
久しぶりにカレーでも作ってみようか。
じっくりことこと煮込んでみようか。
部屋いっぱいに広がるおいしいにおいを楽しみながら
また本を読む午後。
「カレーを作ったから食べにおいで。」
留守電に入れた。
8月30日(金) 雨 
 職場の送別会があった。
1次会。お料理がおいしかった。
2次会。いっぱい歌った。
3次会。ゲームが楽しかった。
海に行こうと誰かが言った。総勢9名で1台の車に乗りこみ港に行った。すごい風。台風のため波が大きくてしぶきが上がっている。普段と違う光景。すごいね。
主役を家に送り,自宅に帰ってきたのは午前3時半。楽しい酒だった。

お互い夢をかなえようね。
夢をいっぱい持とうね。
8月29日(木) 雨 室温28℃(蒸し暑くて除湿をつけちゃった) 
 台風が近づいている。
ときおり突風が吹いて雨もひどくなる。
まだ遠くにいるはずなのにこんなになるって事は
近づいたときはものすごいかも・・・
今晩から明け方が一番近づくのだろうか。

年相応に見られるってことはいいことなのかしら・・・
自分の年齢を当てられて
ちょっとがっかりした自分がいた。
やっぱり若く見られたい?
うん,若く見られたい。

8月28日(水) 晴れ 
 ビデオのノンリニア編集の勉強をした。
一人一台のパソコンとビデオカメラを使って
練習したのはほんの数時間だったけど
とってもおもしろかった。
場面をカットしたり,音楽をつけたり,場面と間面の間に効果を入れたり,テロップを入れたり・・・時間があったらもっともっとやりたかったな。素人でもテレビ番組を作るみたいに作品が作れるようになってきてるんだ。
ビデオ編集のできるパソコンが欲しくなっちゃった。
いやいや,でもこれはまだまだ。
いつか,欲しいけど・・・
8月27日(火) 曇り 室温31℃ 
 同僚にスーツケースを売った。大きい方のリモア。
折りたたみ自転車も売った。
大きな物が無くなって良かった。
捨てたのではなく必要な人に譲れたのが良かった。
物を減らそう。自分に必要なものだけで暮らそう。
でも本だけはどんどん増えて行く。

あんまり話したことが無かった人と,今日は1時間半ぐらいしゃべった。
ああこの人はこんなこと考えていたんだって分かったのと
そんなに長い時間しゃべれたのがとってもうれしかった。
私にいっぱいしゃべってくれたのもうれしかった。
話すことも,聞くこともとっても大事だなって思う。

8月26日(月) 曇り時々雨 室温29℃ 
 慌てた。
ものすごい朝寝坊。いつもは自宅を出る時刻よりも遅く目が覚めた。
ぎりぎりセーフでやっと間に合った。
目覚ましの音,聞こえなかったなあ。

ドイツ・スイスの旅日記,写真編だけUP。
8月25日(日) 雨のち晴れ 室温30℃ 10334歩 
 甥っ子達とカラオケにいった。
声もやっと元に戻って,高音もでてうれしかった。
いっぱいうたって楽しかった。
8月24日(土) 雨 室温28℃ 
 久しぶりの雨。
そして雨上がり。
ほこりが洗い流されてさわやか。
風は秋の気配。
涼しくなったな。
8月23日(金) 曇り 17297歩
 道頓堀へ行った。TVでよく見ている人形ともしっかり記念写真を撮ってきた。お好み焼きも食べた。ホテル近くにいっぱい楽しいお店があった。Tシャツや本をいっぱい買った。欲しかったデジカメが店頭に並んでいた。今日入荷したばっかりだと言う。見た目は,あまりにも小さくておもちゃみたい。あまりにもおもちゃみたいなので安っぽいけど,とっても軽くて小さくていい。色も3色のうちシルバーしかなかったけど,ここでめぐりあえたんだと思って買った。欲しかった物がもう買えてうれしい。
 大阪,おもしろかったあ。
行きたい所がまだまだいっぱいあるから,また行きたいな。
8月22日(木) 晴れ 20464歩
 USJに行った。結構空いていて,長くても1時間待ちぐらい,人気のアトラクションにはほとんど乗れた。E・Tアドベンチャー,ターミネーター2:3D,バック・ツゥー・ザ・フューチャー ザ・ライド,ジュラシック・パーク ザ・ライド,ジョーズ,etc.ジュラシック・パーク ザ・ライドとジョーズは,水がかかって楽しかった。
 ウァオーター・ワールドもやっていた。爆発シーンもしっかりあった。不祥事続きのUSJ,ところどころでミネラルウォーターの無料配布があったり,「ハリウッド・マジック」(夜の花火のショー)が中止になったからとアイスコーヒーなどのソフトドリンクが無料になったりとサービス満天。夜になるまで1日中楽しめた。
8月21日(水) 晴れ 16532歩
 なんだか風が涼しかった。秋の気配。
仕事が終わってからお弁当を買い「さんふらわあ」に乗った。
2等寝台の船旅。島航路よりもゆれなかったので私は大丈夫だったけど友人達は大変そうだった。船の中でもしっかりお風呂に入り,早く寝た。
8月20日(火) 晴れ 室温32℃ 
 SONYから小さなデジカメが出た。
かわいいなあ。欲しい。
でもデジカメはもう3台も持っている。
それぞれが長所あり,短所あり。
だからついつい欲しくなってしまうのか。
最近薄いのや小さなデジカメがいっぱい発売されている。
起動時間が速いのがいい。
軽いから持ち運びに便利だし・・・
実は昨日,仕事が終わってから電気屋さんにその小さいデジカメを見つけに行ったのだった。でも,商品はなかった。SONYのWebサイトで確かめると,予約数が多くてまだ店頭には出ていないとのこと,なあんだ。手にとって見たかったな。

欲しいのは
小さくて,電池の持ちが良くて,充電にも時間がかからず
画素数が高いもの。
これを全て満たすのは無いよなあ。
でもこの世界の進歩は速いから,待てばそんなデジカメはできるだろう。
問題はそれまで待てないと言うことなんだけどね。

きょうのしあわせ「また欲しいものが増えた」
8月19日(月) 晴れ 
 昨日の休日出勤(夜に寝られないまま出勤),帰ってからも11時過ぎまで頑張って起きていたおかげでなんとか夜に寝られたので,今朝は久しぶりにしゃきっと起きられた。やっと時差ぼけ解消。
 今朝はシーツとタオルケットを洗濯して出かけることができた。
うれしいな。

きょうのしあわせ「シーツとタオルケットを洗濯した」
8月18日(日) 晴れ 暑かったあ
 休日出勤。

帰ってきてから,机の前の窓にカフェカーテンをつけた。
引越しの箱の中から,カフェカーテンと突っ張り棒を見付けだし
机の前の腰高窓にとりつけた。
窓の前はアパートなので,これまでカーテンをひいていたけど
カーテンよりもカフェカーテンの方が圧迫感が無く明るいのでとっても気持ちいい。
よかった。
きょうのしあわせ「カフェカーテンをつけた」

8月17日(土) 
 また昼間に寝てしまった。
夜は眠れない。
8月16日(金) 晴れ 室温33℃ 11236歩 
 今回の旅(ドイツ・スイス11日間)
・ユーレイルセレクトパスを使って,列車乗り放題の旅は快適。ICE快適。
・フランクフルトのDBラウンジ快適。
・いろんな列車に乗れた。
・食堂車で食事ができて良かった。
・トーマスクックの時刻表を使いこなすことができた。
・ドイツの各所で名物のソーセージを食べることができた。
・ハイジのふるさとの街に行くことができた。
・ハイジの山の上の家まで行くことができた。
・スイスの「レシュティ」がとってもおいしかった。
・行きはビジネスクラス利用(アップグレード)
・帰りの飛行機は空いていて3席使えた。
・ドイツとスイスとオーストリアに足を踏み入れた。
・天候悪く,寒かった。TVで「あらし」と「洪水」というドイツ語を覚えた。
・フランクフルト,ケルン,マイエンフェルト,ミュンヘン,バンブルク,ニュルンベルク,レーゲンスブルク,ザルツブルクを訪れることができた。
・スリにあった。何もとられなかったがこわかった。
・旅行中は,列車やトラム,バスを活用した。
・今度はユーレールパスを使って,いろんな国に列車で行ってみたい。
8月15日(木) 
 やはり時差ぼけになってしまった。
昼間に寝てしまい,夜は目がさえる。
8月14日(水) 曇り 室温26℃
 午前中,旅行中の服を洗濯。
太陽がまぶしい。
TVでヨーロッパの洪水のニュースをやっていた。
やっぱり,今年のヨーロッパは天候が悪かったのだな。
そんな中,一応自分の希望通りの旅ができたのはラッキーだった。

夕食は,ちゃんとご飯を炊いて味噌汁を作った。
ああ自分で作る食事のおいしいこと。
ごはんつぶのおいしいこと。
味噌の味がうれしいこと。
自分で自分の好きな料理を作って食べられるってしあわせなことだったんだな。

8月13日(火) 晴れ 
 帰ってきた。今年は日本の光の方が明るかった。
暑いのも懐かしかった。
帰りフランクフルト発の便はがらがら空いていて,
隣の2席が空いたため,ほとんど3席を占領して横になってのんびり寝ることができたのはラッキーだった。
乗換え時間も長くて大変だなと思っていたが,成田から羽田の移動,チェックイン,本屋さん,夕食と過ごしているうちにあっという間に時間になった。思ったよりも疲れていないのはやはり3席使って寝ることができたからかな。
 機内食はあんまり食べなかった。なぜなら,羽田でゆっくり日本食を食べたかったから・・・松花堂弁当を食べた。お吸い物も刺身も魚の焼き物も煮物も何もかもおいしかった。お茶もうれしかった。
 午後10時半,自宅に到着。
やっぱり帰ってくる場所はここなんだと実感した。
旅は自分の帰る場所を再認識させる。