2002年7月

2002年6月の日記 

トップページへ


7月31日(水) 晴れ 室温30℃
 いってきまあす。
明日はいよいよ出発。
でもしっかり仕事してから出発。
なんだか落ち着かなあい。
いろいろ忘れ物をしそうだ。
最終チェックをしたいけど眠たいよお。
完璧な状態で部屋を出たいけどなあ。
7月30日(火) 晴れ 室温30℃
 実は自信がないのに強がっているだけです。
人には自信いっぱいで
度胸もあるように見えているらしいけど
自分に自信がありません。
だから,自分を変えるために,自分に自信をつけるために
一人旅をするのかもしれない。
実はここ最近食欲がありません。
またいつもの緊張状態が始まりました。
職場を変わるときはよくあるやつで
ひどいときは全然食べられなくなるけど
今回はそれほどひどくなく,まあ何とか食べています。
もうすぐ旅に出るというのに
前回ほどの気持ちの高まりは無く,ただただ仕事に終われてしまって
もうすこし後の出発の方がよかったかなあなんて思ったりもしましたが
でも出発は近づいています。
今回の旅はユーレイルセレクトパスでめぐる旅。
ハイジのふるさとに行く旅。
さあ,気持ちを引き締めて
なんでも自分でやってみよう。
なんでも挑戦してみよう。
人に頼ることも覚えよう。

明日も仕事,あさっても仕事。
あさって仕事をちょっとだけはやく片付けて最終便で出発です。

7月29日(月) 曇り 
 1年ぶりに友人と会って話をした。
いっぱい話せて良かった。
今度はショットバーに行くことになり,楽しみ。
長い間会っていなくても,こんな風に会うとすぐに戻れるっていうのがうれしい。
村山由佳の小説でも盛り上がった。
二人していいよねえを連発。

友人のおすすめ映画「アメリ」見てみたいな。

7月28日(日) 曇り 
 映画を見に行った。
「エピソード2」
主人公がきれいだった。
ヨーダの動きがすごかった。

なによりも甥っ子と一緒に見られたのがよかった。
まだ見たい映画がある。
「MIB2」「アイアムサム」「タイムマシン」

7月27日(土) 雨 室温27℃
 眠い日だった。いっぱいねた。
予定が急に変わったし,台風がやってくるから外にも出られない。
何もやる気がなく寝るしかなかった。

このごろ,周りの人が自分のことを
とても過大評価しているような気がして
自分の実態はそうじゃないのに,と思うことがある。
どうしてそう見えるのかなあ。
そんなにできないよ。

7月26日(金) 雨 室温27℃
 もうすぐ旅行に出発すると言うのに,今年は準備が全然出来ていなかった。なにしろドイツ旅行前に,今度の土日にも職場の仲間と1泊2日の小旅行に行こうとしていたのだ。もちろんその準備もしていなかったが・・・その小旅行が台風で中止になることになって,やっとスーツケースをとりだし,旅行の準備をはじめたのだった。今回はスイスに行くこともあってちょっとは防寒着や長袖も必要かなあ。小さな方のスーツケースに詰めこんでいくことにする。半分は空けて行きたいな。でもあれもこれもと入れていくといっぱいになってしまう。これから荷物の精選をしなくっちゃ。
7月25日(木) 雨のちあらし
 台風がやってきた。
夜はがたがたぴしぴし,風がものすごかった。
眠れなかった。
7月24日(水) 晴れ
 友人と夕食。
久しぶりに会えて良かったな。
7月23日(火) 快晴 室温30℃
 机が届いた。
「通販生活」で注文した,ホテル仕様の机。
奥行きが狭くて,引出しやワゴンを机の中にしまうこともできるし,
反対にそれを出して,机と同じ高さにすることもできる。
奥行きが狭いから,私の狭い部屋にもぴったり。
引き出しに文房具をしまったり
ワゴンに本を入れたり,
片付けていくのは楽しいな。
7月22日(月) 快晴 室温30℃
 帰宅1:50
飲み会でした。
まあまあ飲んだけど,全然酔いませんでした。

携帯電話考
飲み会の席で,一人だけ
携帯でメールを打っているやつ。
私は嫌いだ。

最近天気がいいので
夜風が気持ちいい。
夜は部屋もとても涼しい。
朝方は肌寒いぐらい。
快適である。

7月21日(日) 快晴 室温30℃
 プール,そうめん流し,花火大会。
夏休みの一日のような楽しい休日を過ごせた。
花火,きれいだった。

梅雨明けが発表された。
夏,本番!!
楽しむぞお。
7月20日(土) 晴れ 
 昨夜,久しぶりに外でぐでんぐでんに酔っ払った。
ビヤガーデン,パブのあとショットバーで,カクテルを飲んだ。
それまでは全然酔っていなかったけど,あっという間に酔っ払った。
人の前でこんなに酔っ払うのは久しぶりで
いつもよりもおしゃべりな私がいた。
一応記憶はある。
足元もふらふらしていたのも覚えている。
酔っ払うとパーソナルスペースが狭くなるのも実感した。
(ここまで私が酔うのは本当に久しぶり。)
久しぶりのショットバーでうれしくて,カクテルをいっぱい飲んで
美味しいお酒の話も聞いて
楽しくて楽しくて
結局 3時だった。
同僚のうちに泊まっちゃった。

それで今朝目が覚めたのは6時半。
まわりはみんな寝ているから8時まで待っておきだして・・・
それでもみんな寝ているから待っているうちに
頭がふらふらして
やはり二日酔い?
また私も横になってしまった。
部屋に帰ってきたのは12時ごろだった。
そのまま夕方までまたまた寝た。

2時間かけて妹と甥っ子を迎えに行き
2時間かけて帰ってきた。
夜はみんなで楽しく夕食。

7月19日(金) 
 睡眠時間3時間。
朝 5:40発。
仕事が一区切り。
7月18日(木) 
 朝 5:50発
夜10時着。

7月17日(水) 曇り 室温28℃
 朝6時に家を出た。
夜10時に帰りついた。
明日はもっと早く家を出よう。
7月14日(日) 曇り 室温28℃
 仕事はいっぱいある。
持ちかえった仕事もある。
でも,なぜだかそんなときに限って
昔の本を読んだり,漫画を読み返して見たり
ついつい模様替えをしたり
掃除したり・・・
いつもの逃げのパターン。
おかげで,部屋は快適になったけど
仕事は?
ほとんどできなかったあ。
今週が山場だな。
7月13日(土) 
 久しぶりにカップやきそばを食べようと思った。
熱湯を注いで3分間まつ。
お湯きりをして・・・
するとふたがちゃんと閉まっていなくて
メンが全部生ゴミ入れの中に落ちた。
後ちょっとで食べられるはずだったのに・・・
ううう。
7月9日(火) 曇り 室温30℃
 今日は暑かった。
水分をいっぱい取って,汗もぽたぽた流れた。
蒸し暑かった。

最近の生活。
朝は7時前に出て,夜は10時ごろ帰宅。
12時前にはいつのまにか寝て,6時前に目がさめる。
睡眠時間はたっぷり。
規則正しい生活なので肌の調子もいい。
毎朝のグレープフルーツジュースのおかげかな。
平日に自分の自由になる時間があまり無いけど
今の山場を越えたらちょっとは楽になるはず・・・
ドイツに行くために,今,頑張る。

7月7日(日) 曇り 室温26℃(ドライ入れた)
 天気予報を見て,今日は晴天と知り朝6時から洗濯。
久しぶりにお日様の光に洗濯物を干すことができうれしい。
昼前に外出,夕方に帰ってくる。
しかし通り雨があったらしく
せっかくの洗濯物がまだ湿っていた。
残念。

村山由佳の文庫本,また買って来た。
実はもう読んだ本,それは友達に譲ってしまっていた。
文庫本になっていたので欲しくなったのだ。
やっぱり村山由佳はいいなあ。
切なくて美しくて強い小説を書く。

不在伝票あり。
届けてもらう。
チケットだ。
航空券に,ユーレイルセレクトパス,ホテルバウチャー。
いよいよ旅が近づいてくる。

携帯着信音を切ってバイブにしている人。
「常識人」と思われたい。
周囲に気を使っていると思われたい。
自分の心理を読まれたくない。
7月6日(土) 雨のち晴れ
 ミニバレーをした。2試合。
いっぱい汗が出た。
運動苦手な私にはちょうどいい運動。
なにせ当たると痛いものは大の苦手なのだ。
今回はやわらかいボールなので大丈夫。
1勝1敗。楽しかった。

夜,星が見えた。
真っ暗な中で見たと思ったけど
みなみのしまほどの星の光がない。
天の川があんまり見えない。
ああ,あの真っ暗な空に本当に満天の星,
白く見える天の川がなつかしい。
あの空を自宅近くで見ていただなんて
ものすごく贅沢なことだったんだな。
今,分かる。
でも今,ここにあるしあわせをいっぱい見つけよう。
7月5日(金) 雨 室温27℃
 飲みました。
家の近くで飲みました。
とってもおもしろい話をする人がいて楽しい酒でした。
場を盛り上げる人っていいなあと思いました。

まあじっくり話す酒飲みも好きだけど・・・

チケット本日付けで送付されたって・・・
よかったな。
うれしいな。
7月4日(木) 
 久しぶりに早く帰ってきたと思ったら
見たかったドラマの前にねてしまったよお。
7月3日(水)
 初めてのお店で夕食。
おいしかったあ。
ここはお気に入りになりそう。
7月2日(火) 晴れ 室温30℃
 今日も帰ってきたのは10時。
帰り道,大きな看板の明かりも消えて,真っ暗な道。
星が見えた。
みなみのしまでは天気がいいといつも見られた星空。
ここは人工の光が多くて,なかなか星空も見られません。
明るすぎる。
7月1日(月) 雨のち晴れ 室温30℃
 ワールドカップの6月が終わり
いよいよ7月が始まった。
宴の後・・・
でも私は,旅行前の1ヶ月。
お楽しみはこれからなのだ。
後1ヶ月で個人旅行に出発。
今年は,ドイツとスイス。
アルプスの少女ハイジのふるさとに行くのだ。
そのために今月は仕事を片付けなくっちゃ。
今月も忙しくなりそうだ。
でもこのために1年仕事しているようなもの。
がんばるぞお。
楽しい休暇のために・・・
さあ,今月もがんばろう。

それから,旅のしたくもしなくっちゃ。
うきうきするな。
修学旅行前の子どものような気分です。