2002年5月

2002年4月の日記 5月の写真日記 今日の月

トップページへ


5月31日(金) 曇り 
 たぶん私は真面目なのだろう。
決まりを守ろうとする。
自分のいる場所の決まりを守ろうとする。
でも守ろうとしすぎて,窮屈になって,どこかでどか〜んと決まりを破ってしまいそうで怖い。破ったら破ったで,後ろめたさや罪悪感が伴う。だから,私は何にも属したくない。できるだけ自分を縛るものを少なくしたい。私を縛るものは私。私の中の心。解き放ち自由になろうとしているけれど,窮屈に縛られている心もあるのだ。それが全く無くなったらなくなったで,大変困るものではある。道徳心とか,エチケットとか・・・やはりそれは必要だ。


自分の心の弱さに気づいているか?
自分にある差別の心に気づいているか?
気づいているだけでも,違うと思う。
5月30日(木) 雨 室温21℃ 24377歩 
 いつものペースに戻った。
6時50分自宅発,9時自宅着。ドラマに間に合って良かった。
夕食作って食べてほっと一息すると,もう10時。
平日はあんまり自分の時間が無いなあ。

今日は寒かった。
昨日は暑かった。
今朝のどが痛かった。
風邪ばっかりひいているなあ。


5月29日(水) 晴れ 室温28℃ 13740歩
 晴天続きでうれしいな。
仕事が終わってお風呂に入って
ご飯食べて,ビール飲んで
カクテル飲んで今日は酔っ払い。
月曜日も火曜日も,寝るつもりなくいつのまにか眠っていて
インターネットもしてなかった。
今日は酔っ払いのまま,日記を書いている。

眠るとき,寝るぞおと寝たら次の日にすっきり起きられる気がする。
ここ2日,いつのまにか寝ていて,電気もテレビも付けっぱなし。
今晩こそ,ちゃんと寝るぞ。
昨日も今日も家を出るのが7時ごろだっから
明日は7時前には家をでるぞ。
10分違うと,職場につくのは15分違う気がする。
朝早いほうが,仕事をいいリズムで始められる。

5月28日(火) 晴れ 22240歩 机が欲しい
 欲しい物があるのだ。
通販生活夏の号にでていたホテル仕様の机。
それを見るまでは,大きな机が欲しかったんだ。
由布院のお店で見たとても大きな机。
でもそれはとっても大きくて
一軒家に合いそう。
私は,狭い部屋でしばらくは暮らさなくてはいけないから
その大きな机は夢のまた夢。
ホテルみたいな部屋にしたいとずっと思っていた。
だから,通販生活に出ていたその机は
欲しくて欲しくてたまらない。
奥行き45cmで,横幅が長くなったり狭くなったり
調節できるのもいい。
でも引越しと,今夏の旅行と予算は苦しい。
う〜ん,買おうか。あきらめようか。
でも机のある生活にはあこがれるなあ。
机 欲しい。
その机がこの部屋にはあっている気がするのだ。
その机をこの部屋に入れたいのだ。
その机で勉強する自分が想像できるのだ。
何を勉強するかって?
う〜ん。今のところ,旅行英語かな。
それから絵手紙もかきたいんだ。
5月27日(月) 晴れ 24879歩
 自分のありのままを
そのままでいいと許そう。
私はこの私のままでいいのだ。
ありのままの姿 
そのままでいいのだ。
5月26日(日) 晴れ 室温26℃
 うれしいなあ。ダンボール2箱分の本を古本屋に持っていって売ることができた。しめて1800円なり。スペースができて,お金も入ってうれしいなあ。
シーツも洗濯できて,カラッと乾いてうれしいなあ。
部屋の掃除ができて気持ち良かったなあ。
やっとパソコンと電話を繋いだ。これでいちいち電話線を変えなくてすむ。

美容院に行ってシャンプーをしてもらって気持ち良かったなあ。
天気もよくて朝から掃除,午後は買い物,夕方に美容院。夜は早めに寝るのだ。

5月25日(土) 晴れ 
 今までで一番聴いた曲は?
「パッヘルベルのカノン」かなあ。
日曜の朝によく聞いていたのは
小野リサ。
今はFMをよく聞いている。

そうそう,今日はやっと「ハリポタ」のDVDを見ることができた。
本の場面がそのまま映像になった感じ。
想像していたものが映像になるなんておもしろい。

5月24日(金) 晴れ 
 ゴミ出しの日だった。
朝,ばたばたと燃えるゴミを集めた。
ゴミ収集所は家のすぐ近く。
ところが,車に乗ってしまったらすっかり忘れていた。
そのまま,職場までゴミを持っていってしまった。
結局ゴミは職場で1日を過ごし,また私の部屋に帰ってきたのだった。
とほほ。

「サトラレ」を見た。
涙がぼろぼろこぼれたよ。
見てよかったな。
5月23日(木)
 このごろいらいらしている。
人のすることに腹を立てている。
でも同じ体験をして,全然怒ってない人もいる。
「おっちょこちょいだなあ,って思って・・・。」
と言って・・・
私って,もう少し寛容の心が必要だなあと思った。
受け取り方を変えれば,自分の気持ちは楽になるんだな。
5月22日(水) 21142歩
 アメリカの方と話す機会があった。
簡単な英語を使ってくれたので,なんとか相手の言うことは分かった。
私の言うことも少しは伝わったみたい。
ちょっとうれしかった。
5月21日(火) 曇り 室温26℃ 19375歩
 今朝の夢はリアルだった。
いろんなエピソードが混ざっていたんだけど,
とってもリアルだったのは
歌声。
少年達が夢の中で歌っていた。
私の知っている数年前の子どもたちがいた。
そしてみんなで歌っていたのだ。
私はその歌声を聞いて感動して泣いた。
とってもすばらしい歌声だったのだ。
曲ははじめて聞く曲。
そのなかの1フレーズがとってもよかった。
一緒に夢の中で歌ったもの・・・
でも,目が覚めたらそのすばらしい曲も歌詞も忘れてしまった。
あんなに感動した歌だったのに・・・
不思議なのは,その歌はだれが作ったのかということ,
私の夢の中で出てきたんだから,私が作った歌?
それともどこかで聞いていた曲が残っていたのかな。
夢の中のほうが広いのだ。深いのだ。無限なのだ。
5月20日(月) 晴れ 室温25℃ 16919歩
 いつもよりちょっと早い帰り道。
なんてったって,まだ明るいのだ。
運転しながら空を見ると
ピンク色の夕焼けがきれいだった。
よそ見してしまいそうで,しばらく車を止めて眺めてた。

今朝は珈琲をドリップして,魔法瓶に入れて持っていったけど
朝からずっと飲む暇もなく,やっと3時ごろ飲んだ。
もう冷めていた。

5月19日(日) 8853歩
 本屋さんに行って,買いたかった本を見つけて
いっぱい買った。
うれしかった。

5月18日(土) 
 休みになると熱が出る。
でも洗濯機の洗浄をした。
いっぱいのりがでてきてきれいになってうれしかった。

5月17日(金) 22206歩 
 今日も帰宅が遅かった。
5月16日(木) 曇り 室温24℃ 16524歩 休日にパセリを
 小さなプランターを買った。
燃やせる素材の物を買った。
土と種を買った。
パセリの種を買った。
うれしかった。
休日にはパセリの種を植えよう。
久しぶりに育ててみよう。
買ってきたねぎの切れっぱしを植えてみよう。
ちょっとだけ,家庭菜園のまねごとをしてみよう。
5月15日(水) 雨 室温24℃ 21576歩 グレープフルーツジュース 
グレープフルーツジュースは,非日常の気分。
ホテルの朝食でしか飲むことはなかったから・・・
中山庸子さんの本で,グレープフルーツジュースが疲れをとりやすいと書いてあったから,私も飲んでみることにした。
最近のマイブーム。
ちょっとだけおしゃれな感じ,疲れもとれる気がする。

5月14日(火) 雨  18281歩 キャンセル待ち 
 ANAマイレージセンターにアップグレードを申し込む。
しかし,なんと私の乗る便はもうすでに枠がいっぱいでキャンセル待ちだそうだ。がっかりである。
アップグレードできないとすれば,わざわざANA便に乗ることも無いし
わざわざ成田まで行かなくても,関空の方が乗り継ぎは楽なのに・・・
もっとはやく動き出さなければならなかったのかな。
5月13日(月) 晴れ 室温25℃ 15407歩 起きている時間は同じ
 早く帰ってきても,遅く帰ってきても
部屋で起きている時間は同じ。
早く帰ってきた日はのんびりしすぎて
いつのまにか寝てしまい,気づいたら朝。
5月12日(日) 曇りのち晴れ 室温26℃ 9765歩 せみ
 午後から快晴になった。
霧島では,もうせみが鳴いていた。
今年初めてのせみの声。
新緑とミヤマキリシマがとってもきれいだった。

5月11日(土) 曇り
 ドイツ・スイス個人旅行への道その5
ユーレイルセレクトパスというのがあるらしい。
ヨーロッパ3カ国までの鉄道が乗り放題。
5日 47800円
なかなか魅力的だ。
5月10日(金) 雨 室温23℃ 22269歩
 ドイツ・スイス個人旅行への道その4
旅行代理店より,返信メール。
全ての手配が整ったということ。
ホテルも航空券も手配完了。
スイスは,第1希望のバート・ラガーツのホテルはとれなかったけど
マイエンフェルトがとれた。
マイエンフェルトは,アルプスの少女ハイジの舞台になった町。
なにもないらしいが,そこでゆっくりのんびりするのもいい。
スケッチもしたいな。軽いトレッキングもできそう。

ホテルも航空券も全て決まってうれしいな。
昨年より,10日ほどはやく全ての手配が整った。
あとは現地での移動手段。
どうしようか。現地についてからにしようか。
それとも,こちらである程度手配して行こうか?
ユーレイルパス等にしようか。
どっちにしろ,移動は鉄道を使うつもり。
夢は広がる。
5月9日(木) 曇り 室温24℃ 2万歩以上
 ドイツ・スイス個人旅行への道その3
旅行代理店より返信メールがきたので
もう申し込むことにした。
今年もミュンヘンに泊まりたいけど
昨年のこの時期にすでに予約はいっぱいだったので
はやく予約手配をしたかったのだ。
今年は,昨年同様フランクフルトから入るか,それともスイスから入るかまだ迷っている。とりあえずフランクフルトでホテルを探してもらう。なければ追加手配で,スイスまでの飛行機手配とスイスのホテルを手配してもらおう。
今年は,アルプスの少女ハイジの世界に行くのだ。

それにしてもユーロに変わってからホテル代高くなったな。ドイツ。
5月8日(水) 曇りのち晴れ 室温24℃ 18062歩
 今朝,起きるとふらふらした。
貧血なのかなあ。
疲れてるのかなあ。
だから,今日も早く帰ってきた。
このところ,体調が万全じゃないから,
しっかり食べて,しっかり休んで,はやく元気にならなくっちゃ。

今日は「資源ゴミ」の日。
廃プラスティックがものすごくたまっていて,
引っ越してきてから,ゴミ出しの日を忘れていて
5袋もたまっていた。
早朝,出勤前に出した。
しかし,帰ってきてみると,私のゴミは残っていた。
ゴミ袋には名前も書いてあるから,はずかしい〜。
どうやら,資源ゴミは別の所に出さないといけないらしい。
次の収集日は2週間後。
それまでに,収集所を探さなくっちゃ。
5月7日(火) 曇り 室温25℃ 17478歩
 4連休の後は,やっぱりちょっと疲れ気味。
頭痛もするので,早く帰ってきた。7時には家に着いた。
北側の窓が,ピンク色に染まっていた。
一瞬だけの色。
きれいだった。

5月6日 雨
 ゴールデンウィーク中,こちらはずっと天気が良くなかったようだ。
甥っ子のうちを7時前に出て,9時過ぎに自宅につく。
疲れていたのか,午前中は寝てしまった。
午後は読書。
「眠れぬ夜を抱いて」野沢尚
ちょっとのつもりが,ついつい止まらなくなり
最後まで読んだ。おもしろかった。
でもちょっと寝不足か・・・

5月5日 みなみのしまは晴天
 みなみのしまを昼に発ち,
鹿児島に帰ってきた。
そこから甥っ子に会いに行く。
甥っ子達,大喜び。
夜は温泉にも入り,のんびりできた。

5月4日  みなみのしまは晴天
早朝に起き,第1便で,みなみのしまへ
染色をした。
今日は全て「シャリンバイ」でやった。
シャリンバイでは,ピンクや茶色に染めることができる。
藍と違うのは,染めるときによくもみだすこと。
たくさん染めたので腕が痛くなった。
自分の思った色にはなかなかならないけど
きれいな色に仕上がり,大満足。

夜は先輩のうちに泊めてもらう。
いつのまにか仕事を手伝うことになり
結局寝たのは2時だった。

前日も挨拶状を作るので2時ごろ寝たので
ちょっとつかれたかな。
5月3日(金) 雨 室温23℃ しあわせな買い物
 文房具やさんに行って,万年筆を買った。
といっても,800円くらいの事務用のやつ。
でも,インクがカーボンインクというやつで
耐水・耐光だって・・・
にじまないって・・・
私は万年筆は苦手で,書いた後にすぐにインクがにじんでしまって嫌な思いをしていた。今日買ったのだと,そんな思いはしなくてよさそう。こんなインクがあったのか。めぐりあえて良かった。

本屋さんでは中山庸子さんの文庫本も見つけたし
前から欲しかったパソコンの解説本も見つけた。
(でも買った分,これまでの本を処分せねば。)

元ちとせのCDもやっぱり買っちゃった。
買い物をすませ,まだでない声でがんがん歌いながら帰ったのだった。
癒されるなあ。あの声。
元気になれる気がする。
5月2日(木) 曇り 室温24℃ 19862歩 今ここにあるものに感謝
 そこにあるのが当たり前だと思っていたものが
実はとてもありがたかったのだと実感するには
一度それがない場所に行けばよい。
今,ここにあるものに感謝しながら生活している。
そして,その気持ちが薄れないで欲しいと思っている。
コンビニがあるから仕事で遅くなって疲れているときでも食事にありつける。
シャワーがあるから,朝でも夜でも好きなときにさっぱりできる。
大きな冷蔵庫があるから,作った料理を鍋ごと入れられる。
FMラジオが聞けるからTVを見る時間が減った。
蛇口をひねるとお湯が出てくるしあわせ。
明るい部屋に住むしあわせ。
まっすぐな道路に感謝。
欲しいものがすぐに買える環境に感謝。

今生活している場所で,無いものをうらやむより
あるものを楽しむ。
みなみのしまでは,美しい風景,豊かな自然,すばらしい文化,人の暖かさに感謝。
そして今は,今ここにあるものに感謝。

5月1日(水) 雨のち曇り 
 5月になった。
今月も,忙しそうだけど,連休もあるし頑張ろう.。

ドイツ・スイス個人旅行への道その2
日本の旅行社からやっと返事が来た。
どっちにしようかな。
旅のルートを早くしっかり決めて,予約しなくっちゃ。