2002年4月

2002年3月の日記 4月の写真日記 今日の月

トップページへ


4月30日(火) 曇り 室温23℃ 
 新記録,平日なのに午後6時には部屋に帰ってきていた。
なぜなら,通販生活に注文していた本棚が届くというのだった。
やってきた,やってきた。
運送屋さんがちゃんとセッティングしてくれ,梱包材も全部持って行ってくれた。
さて,本箱にこれまで手付かずだったダンボールの本を入れよう。
しかし,全部は収まりきれないのだった。
でも,決めていたのだ。
この本棚に入らない分は,売ってしまおう,と・・・
さて,どの本を処分するのか。
それを選ぶのにまた時間がかかりそう。
とりあえず,収まりきれない分を,本棚の上に積み上げたり,またダンボールに収めたりして,とりあえず今日はおしまい。処分しようと思った本はまだ少ししかないのだった。

ドイツ・スイス個人旅行への道その1
日本の旅行社とドイツの日系旅行社に問い合わせ。
ドイツからは翌日に返事が来たけど,ずいぶん前に問い合わせた日本の旅行社からは1週間たつのに返事がない。どうしたのかな。ドイツの方にお願いしようかな。航空券は直接買えばいいかな。

4月29日(月) 曇り 室温24℃ 14347歩
 うれしいな。
部屋のダンボールがやっと片付いた。
(本のダンボールは,本棚が届いてから・・・)

うれしいな。
美味しいカレーができた。
これで,平日の夜の夕食も確保。

少しずつ,自分の生活ができてくる。
うれしいな。
4月28日(日) 雨 室温20℃ 4908歩 
 雨降りの朝は眠い。
そして,起きたいときに起きられる休日の朝はうれしい。
久しぶりに10時まで寝た。
相変わらず6時に目が覚めたけど,しばらく動いてから,
また寝ることができた。
たくさん寝たので,体の調子も良くなってきた感じ。
せきがだいぶおさまってきた。

友人に久しぶりに電話した。
この所の引越しで,音信不通になってたけど
やっとゆっくり話すことができてうれしかった。

みなみのしまに行っている間に
いろんな事が変わっていた。
よく行っていた文房具やさんも,どこかに移転していて
今日,やっと見つけ出すことができた。
文房具やさんって,見ているだけで飽きない。
前から探していたものが買えて良かった。
本屋さんにも久しぶりに行った。
ゆっくり本屋さんに行けるようになったってことは
やっと生活が普段通りになって来たってことかな。
元ちとせのCDが欲しくて探したけど
どこも品切れ。
今度出るアルバムを買おうかな。
今日もゆっくりのんびり過ごせた。
4月27日(土) 曇りのち雨 室温20℃ 
 目覚ましのならない朝。
のんびりとした朝。
この所,緊張状態で,いつも目覚ましのなる前に目が覚めていたけど
やっぱり,目覚ましをかけないと心配だった。
昨晩はセットしないで寝たから,今朝は自然に目が覚めた。
それもいつもよりゆっくりして,7時過ぎまで寝ていた。
こんな朝の過ごし方,うれしいなあ。

体調は今一つ。
熱は無いけど
せきは止まらず,声はガラガラ。

しかし,新しいノートパソコンでDVDを見た。
はがきを買ってきた。(挨拶状がまだなのでした。この連休中に仕上げたいな。)
温泉に行った。

あと2日も休みがある。
体が疲れているので,遠出はしないで,ゆっくりのんびり過ごそう。
4月26日(金) 晴れ 室温22℃ 21137歩 
 やったあ。
いよいよ三連休がはじまるぞお。
うれしいなあ。
さあ,部屋の片付けをしなくっちゃ。
洗濯もしなくっちゃ。
新しいパソコンも触ろう。
遊びに行こう。
温泉に行こう。
したいこといっぱい。
4月25日(木) 曇り 室温19℃ 13254歩
 職場を出たのは最後。
電灯を消して,しばらく目を凝らすと,目が慣れてきて
さて鍵をかけましょう。
でもほのかに明るい。
ふと空を見上げると,月がもう丸くなっていた。
月を見るのは久しぶり。
もうすぐ満月だな。
月光に照らされて鍵をかけ,自分の車の所まで歩いた。
月光がやわらかい。目に優しい。
ああ,ゆったりと月を眺めていた日々はどこへ。
早く望遠鏡をダンボールの中から救い出そう。

鼻水はなんとか・・・
でも,声はますます出なくなっちゃいました。
しか〜し,明日まで頑張ったら,休みだあ。
もうすぐ楽しいお休みだあ。

4月24日(水) 雨 室温21℃ 18240歩 
 7時前に家を出る。燃やせないゴミの日なのに気づき,引き返してごみ出しをしてから再度出発。
 車は少ないのですいすいと走る。
 ところが,交差点前で,おまわりさんに止められてしまった。
スピードを出しすぎたか?
なにやら車のナンバーを控えている模様。
免許証提示を求められびくびく。
そんなに出してたかな。反則金はいくらだろう。
などと考えていたら,どうやら近くで事件があったらしい。
どうぞ,と言って通された。ふう,よかった。朝からびっくりしたのだった。


最近,暑かったり寒かったり・・・
声はますます出なくなる。
友人に電話したら,私だって分からなかった。別人の声。
熱はないからそんなにきつくないんだけど,せきがでる。
でも,もうすぐゴールデンウィーク。
それまでがんばろう。
平日はしっかり働き,休日はゆっくり休むのだ。
4月23日(火) 雨 室温23℃(暖房) 14902歩 
 熱は下がったけど,鼻水が止まらず,声はかれてしまった。
せきもとまらない。風邪かあ。
これまでの疲れがどどど〜んと出たなあ。
でも,今日も8時前に帰れたのでうれしい。

正しく評価されると頑張るのです。
公平だと,やる気が出るのです。
自分のいいわけばっかり言っている人は悲しいです。
自分を良く見せようと思わないで,その前に精一杯やってみろ。
とにかく具体的に動け。
動かないで口ばっかりの人にいろいろ言われたくないよ
自分で動いて,自分を好きになる。
言い訳はしない。

4月22日(月) 晴れ 室温24℃ 
 久しぶりに8時前に帰ってきたので,ゆっくり夕食を作り,ゆっくり夕食を食べることができた。(もちろんビール付き)ああ,しあわせ。
今朝は熱も下がり,夜はゆっくりできる。
うれしいなあ。

今週はちょっとゆったりできるだろうな。

みなみのしまへの航空券の予約をした。
ゴールデンウィークに2泊3日で行こうと思ったけど
予約は満席で,結局,ゴールデンウィークの真ん中に1泊2日しかできないことに・・・
まあ,いいか。行けるんだから・・・

今週のスタートはばっちりだったのでいい気分。
今週もがんばるぞ。

もう少しゆとりができたら,写真の更新をしたいな。
本も読みたいな。
部屋のダンボールも片付けなくっちゃ。

4月21日(日) 雨のち曇り 室温24℃(暖房入れた) 6878歩 
 朝,なんとか熱が下がる。37℃前半。
甥っ子とちょっとおでかけ。
それから,また部屋に帰ってきて昼寝。
ちょっと疲れが取れた。
夕方に甥っ子家族が帰る。
しかし,また熱が上がってきた。37.88℃。
今日は早くねなくっちゃ。

4月20日(土) 20078歩 
 久しぶりに,友達に会って昼食。
生うにのトマトソーススパ,おいしかったあ。
いっぱいしゃべって,ストレス発散。

しかし,今日は寒かった。
夜になって熱がでた。
38.8℃。
体じゅうが熱っぽくつらかった。
そんな中,甥っ子家族がとまりに来た。
大騒ぎだったけど,甥っ子も私の体を気遣ってくれた。

4月19日(金) 晴れ 室温20℃ 20245歩 
 午前6:40自宅を出る。午後8:20帰宅。

今の自分は,好きだ。
精一杯やっているから。
自分でも納得の行くように頑張っているから・・・
妥協しないでやっているから・・・

でも今日は,午後から熱っぽい。
扁桃腺が腫れてきたみたいだ。
土日はゆっくり休めそうなので
熱が出ないと,いいな。
ちょっと,今まで頑張りすぎたかな。
ゆっくり休もう。

土日は久しぶりに仕事のない全くのお休みになりそうです。
うれしいなあ。
久しぶりに早く帰ってきたので,
一人でビール飲んで,ついでに梅酒も飲んじゃった。
ちょっと酔っ払いでちょっといい気分。

昨晩はお風呂の中であんまり気持ちがいいので寝てしまいそうになった。
ちょっと疲れているので,またゆっくりお風呂に入って
ゆっくり寝よう。

4月18日(木) 雨 室温15℃ 34158歩 
 午前6:40自宅を出る。午後10:00帰宅。
今週まででしょう。
こんなに,遅くまで仕事しているのは・・・

後1日,がんばるぞ。
4月17日(水) 雨 室温22℃(暖房入れた) 20078歩 
 起床5:15,午前6:30自宅を出る。午後9:50帰宅。
今日は,早く帰れると思ったんだけどな。

久しぶりに月を見た。
望遠鏡は,まだダンボールの中で組み立ててない。
望遠鏡で月を見る生活を早く復活させたいな。
4月16日(火) 曇りのち雨 室温24℃
 午前6:30自宅を出る。午後8:50帰宅。
今日は,ちょっと早く帰ってこられた。

今朝はなんと五時に起きた。
そして,やっとノートパソコンのDVDのソフトをインストールし,DVDを見ることができた。うれしいな。プリンタのテスト印刷は,昨晩できた。
このごろとっても早起きで,よい生活リズムになっているなと思う。
願わくば,仕事を早く片付けて,夕方と夜に自分の時間を作ること。
今が一番大変だから,もうすこししたら,多分自分の時間も持てるでしょう。

それにしても,どこにこんなエネルギーがあったのかと思うほど
エネルギッシュに毎日を過ごしている。
充実感いっぱいの毎日だ。

でも休みが待ち遠しい。
今度のお休みは,甥っ子が新しい部屋に泊まりに来るのだ。
とっても楽しみだな。
4月15日(月) 曇り 23℃ 25301歩
 午前6:50自宅を出る。午後10:00帰宅。(14時間労働)
夕食はちゃんと作って食べた。
昨日は10時に寝て,今日も早起き。
早起きのリズムになってきてうれしい。
でも仕事のし過ぎだ。
明日はもう少し早く帰れたらいいな。

プリンタのテスト印刷もまだ。今日も遅いので,またゆっくりなときに・・・

今日は,万歩計をつけていった。
25301歩。いっぱい歩いているんだな。

4月14日(日) 晴れ 室温24℃ 
 またまた早く目が覚める。五時前だった。でも動くと下の住人に迷惑かと思って6時まで待った。二度寝しようと思ったけど,やっぱり眠れなかった。6時より行動開始。ダンボールの片付け,洗濯,掃除。布団もまた干した。荷物はあと,ちょっとで,片付きそうだ。ダンボールをたたむたびにうれしくなる。
 一息ついてから車で30分のところにある電気屋さんに行って,カラープリンタを買った。それから,スーパーで買い物。久しぶりに食料を買った。午前中なので空いている。休日の午前中ってこんなに空いているんだ。レジも待たなくてよかった。
 自宅で昼食を作って食べてから,仕事に行った。先週の休日出勤は,9時まで頑張ったので,今日は5時までと決めて行く。ちょうど5時ごろ,めどがついたので帰った。
 朝早く起きたのでもう眠い。でも。せめて,カラープリンタでテスト印刷したいな。
 目標,10時に寝る。
明日も早起きしたいな。
4月13日(土) 晴れ 
今日のしあわせ
・冷蔵庫が届いた。
・朝,洗濯物を何回もできた。
・シーツも洗濯できた。
・ふとんもソファーも陽に干せた。
・ダンボールが少し片付けた。
・「通販生活」に,注文の電話ができた。
・新しいノートパソコンの設定をやっとした。
・この部屋に入って初めてご飯を作った。
・クリーニングをとりに行けた。

今日も,早朝に目が覚めてしまった。昼間はずっと部屋の片付け。暑かったり寒かったりしたので,体の調子が悪くなる前かなあ。気をつけなくっちゃ。このごろ,頑張りすぎ。でもこちに引っ越してきてから,早起きできるようになったのはよかった。このまま,このリズムを続けて,朝型人間に変身だあ。。
4月12日(金) 快晴 室温16℃ 
 歓迎会があった。
とってもあったかい楽しい歓迎会だった。
ここで,頑張れそうだな,と思った。
4月11日(木) 雨 室温14℃ 
 午前6:50自宅を出る。午後10:10帰宅。
今週は帰宅してから,毎晩コンビニ弁当の日々。
明日は,歓迎会。
明日が終われば,お休みだあ。

それにしても寒い。息も白いぞ。

4月10日(水) 快晴 
 午前6:50自宅を出る。午後9:00帰宅。
今が一番大事なときです。
頑張れ!!

今朝は寒かった。息が白かった。
夜は暖房を入れちゃった。

4月9日(火) 曇り 
 午前7:00自宅を出る。午後8:40帰宅。
ぐったりです。
自分でもよくやるなあと思います。
今日もハプニング続出。
やりがいがあるけど,疲れました。
まだ1週間が始まったばかりなんだなあ。
休みが待ち遠しい。

4月8日(月) 快晴 
 午前7:00自宅を出る。午後8:00帰宅。
今日も一日良く頑張りました。大きな仕事も無事に終了。
4月が勝負。
頑張るぞ。
4月7日(日) 曇り  714円のしあわせ  
 朝寝坊しようと思っていたけど,この所の変化で気持ちが高ぶっているためか昨日も今日も,5時過ぎには目が覚めた。さすがに6時ごろまで,布団の中にいたけど,休日の朝にしては早く起き出すことにした。ビデオテープをダンボールから出す。まだまだ,残っているダンボール多し。

さて,今日は,電気屋さんに行った。新しい冷蔵庫を買ったのだ。今度の土曜日に届けてもらうことにする。楽しみだな。
引っ越してきて気になることがあった。それは,これまではどうもなかった洗濯機と水道をつなぐ金具がうまくはまらず,洗濯をするたびに水漏れしてしまうこと。何度もやり直すのだが,ぽたぽたと水が落ちてきて,洗濯のたびにその金具の回りにタオルをまきつけて応急処置していたのだった。それが,冷蔵庫を買うときに見つけたのだ。その金具を・・・。やったあ。
家に帰って早速取りつけてみた。水道をひねる。。「プシュッ」あああ,水がまた飛び出してきた。以前より悪いじゃん。なんということ。ん?良く考えてみたら,もう一つしめつける所があった。調整して,再度水道をひねる。今度は大丈夫!!よかった。これで,こころおきなく洗濯ができるぞお。やったあ。714円で,とってもしあわせになったわたしだった。

4月6日(土) 曇りのち雨 
 午前中,部屋の片付け。少しだけ片付く。部屋の両脇にダンボール箱を寄せて真ん中に空間を作った。本のダンボールは開けずじまい。とりあえず必要なものだけをダンボールから出す。
12時半,自宅を出る。休日出勤。
1時より・・・
5時ごろに仕事が終わるはずであった。
しかし,9時まで集中して仕事することになっちゃった。
それも,これも明日は休みたいため。
なんとか,めどはついたけど
月曜日はもっと早く家を出なくっちゃ。
今日は,集中して仕事してしまった。

明日はゆっくり休もう。
4月5日(金) 快晴 
 午前7:30自宅を出る。午後8:10帰宅。
仕事を頑張った。大変だけど充実感はある。
頑張れそうな気がする。

前の職場の友人から電話。
この数日間の出来事を,お互いに話す。
いっぱいしゃべった。
とってもうれしかった。
お互い頑張ろうね。


4月4日(木) 快晴 
 昨日引越しでした。新しい職場のみんながたくさん手伝いに来てくれて,
あっという間に荷物が新しい部屋に入りました。
新しい部屋は,南向き。でも目の前にはアパートの壁が見えます。
ああ,この目の前の方のアパートの方だったらな,なんて思います。
(だって,そこの前には建物がないんだもん,そこだったら月も良く見えるなあ。)
でもまあ明るいし,間取りは気に入ってるし
お風呂は広いし,収納は少ないけど,外に倉庫がついているし
いいところもいっぱいです。
ないことより,あるものに感謝せねば・・・

新しい職場も,暖かい感じでなんとかやって行けそうです。
でも,仕事は大変そうです。
自分の力量以上の試練はやってこないのだから
頑張ろうと思います。

ダンボールに囲まれた部屋より 

4月4日 かのん