2002年3月

2002年2月の日記 3月の写真日記 今日の月

トップページへ


3月28日(木) 晴れのち曇りのち雨  室温24℃ 最後の夜
 この地で過ごす最後の夜。
明日は荷出し。
後から後からどんどん物が出てきて,こんなにあったのかとびっくり。
そのうち使っているのはちょっとしかない。
スペースも労力も無駄に使っていることになる。
もっと少ないもので暮らしていきたいな。

それにしても,回りの方々に感謝感謝。
たくさんの方々の温かい心をいっぱい感じます。
私はしあわせものです。

3月23日(土) 曇り  室温21℃
 押入れの中に,ダンボールが入っていた。
この部屋に入ってから,一度も開けたことの無いものだった。
こうして,荷造りしていると
必要の無いものがいっぱいいっぱいあったんだって実感する。
生活に必要なものは,本当はもっと少なくていいのに・・・
もっと物を減らさなくてはいけないなあ。
まあ,この引越しは,自分の必要なものを再確認するいい機会じゃないかな。
引越し準備で,ものすごく大変だけど
いいこともあるのさ。

さてこの島にいるのも,1週間を切りました。
来週の今ごろは,この島にはもういない。
4月1日から新しい職場です。
でも,新しい部屋に入れるのは,もっと後です。
どうなるかしら。


3月18日(月) 晴れ 室温22℃ 
「持っていないもののことを気にしていると
 持っているものを無駄にしてしまいます。 ケン・ケイエス・ジュニア」
今私が持っている能力に感謝しよう。
できないものはできない。
私にできることで,人の役に立とう。

3月17日(日) 曇りのち雨  室温21℃
 ダンボールに,本を詰めた。
でもなかなか進まない。
懐かしい本が出てきて,ついページをめくったり
写真が出てきてついながめてしまったり
なんだかだらだらしてたなあ。

夜,お風呂にメモ帳を持って入った。
久しぶりに「夢ノート」をつけてみよう。
そう,思って・・・
湯船にゆっくりつかりながら,夢を書き出していった。
夢を書き出すのに夢中になって
1時間近く,お風呂に入っていた。
汗もいっぱい流れて気持ち良かった。
3月17日現在の夢 140個なり。
3月16日(土) 雨 室温21℃
「あなたの精神が
健康か否かを計る尺度は
どこにでも
良いことを見つけられるか否かである。 エマーソン」
以前この言葉を聞いたとき,「私は健康だ。」と思った。
しかし,今は 以前よりそれに自信がなくなっている。
このごろ,ぐちばっかりこぼしている。
悪いことばかりが目につく。
良いことも,あるのに,それに感謝せず,当たり前のように感じてた。
これはいけない。私の心が病気になりかけている。
本の整理をしていて,またこの言葉に再会した。
この言葉に再会したと言うことは,また心を健康にもどすための1ステップ。
よかった。

3月15日(金) 
 どこに引っ越すのか,だいたい分かってきた。
3月14日(木) 
 大きな一区切りの仕事が終了。
とてもよかった。

それに,私にできることをして,役に立つことができた。
うれしかった。
3月13日(水)
 ある話題を出した時
プラス志向で考える人と
マイナス志向で考える人といる。

いや,もしかして
その話題を出した人に対する私の感情が
プラス志向と
マイナス志向なのかもしれない。
その人に対して,よく思っているからプラスに考え
あまりよく思ってないからマイナスに考えるのかもしれない。

私の話題に対して
ある人はプラスで答え
ある人はマイナスで答えた。
と私は思った。

「ああこの人はマイナス志向だなあ。」
と思った。

でも考えてみれば,それを自分がマイナスに受け取っただけなのかもしれない。
ちょうどそのころ,私がその人に対してマイナスの感情を持っていたのかもしれない。
受け取り方次第で,どうにでも考えられるのだ。

3月12日(火) 
 あせっていた。
人と比べていた。
自分を良く見せようとしている。
一番大切なのは・・・・・だったのに。
本来の目的を思い出せ。

3月11日(月) 
 二万歩以上歩いた。
とても天気のいい日であった。

3月10日(日) 
 やらなければいけないことはたくさんあるのに
だらだらしていた。
いっぱい寝たなあ。

3月9日(土) 
 船に乗って 島に渡った。
ハリセンボンがぷかぷか浮いていた。
海も空も砂浜もきれいだった。

3月5日(火) 曇り 室温25℃ 
 暑いので窓を開けて夜風を入れました。
さわやかな涼しい風が入ってきていい気持ち。
このところ暖かくて,春を通り越して初夏と言ってもいいような陽気です。
ふと山を見ると所々に,黄緑色の新緑が深い緑の中に見えるようになったことに気づきました。春。
新たな旅立ちの春です。
飛躍の春です。
私にとってもこの島で迎える最後の春になりそうです。

3月4日(月) 曇り 室温24℃ 
 「スーパーの女」という映画で,肉の産地を偽って売るという場面があった。
今となってみれば,そんなスーパーは結構多く存在したわけだ。スーパーだけでなく,そこに下ろす食品会社までやってたら分からないじゃない。牛も,豚も,鶏も・・・だましだまされ
何を信用したらいいんでしょうね。

3月3日(日) 曇り 
 鹿児島⇒ソウル⇒チューリッヒ(大韓航空)
いくらかな。一番乗り換えがなく楽だな。でもソウルからチューリッヒの機内はもちろん日本語は通じない。(映画も)

鹿児島⇒関空⇒フランクフルト⇒チューリッヒ(ルフトハンザ)
乗換えが楽。マイルもためられるし・・・

鹿児島⇒関空⇒チューリッヒ(スイス航空)
荷物の移動が楽。空港で預けた荷物がスイスの駅で受け取れるのはいいよなあ。
。しかしマイルは,今ためてる所とグループが違う。
と思っていたら,大阪-チューリッヒ路線を運休だって,が〜ん。

鹿児島⇒羽田⇒成田⇒フランクフルト(全日空)⇒チューリッヒ(ルフトハンザ)
これだと片道だけ,たまったマイルでアップグレードできる。でも乗換えが多いなあ。

ルフトハンザ航空
大韓航空
スイス航空
全日空


3月2日(土) 晴れ 室温26℃ 
 今年初めて Tシャツを着る。

午前中の仕事が終わって,ダッシュで家に帰り,布団を干し,洗濯物をどどどど〜んとした。洗濯物を太陽の光に当てたかったのだ。

3月1日(金) 晴れ 室温25℃
 もう夏になったのかと思うような,暖かい日です。
月曜日から連続5日。晴天が続いてとってもうれしい。
今日は仕事から帰ってくると,部屋が暖まっていてびっくりした。
もわっとしてました。
暖かいのはうれしいけれど,昼間,眠たくなってしまう。
これは,こまりもの。

今日から3月。
私にとって,とても変化の多い月になりそうです。