2002年2月

2002年1月の日記 1・2月の写真日記 今日の月

トップページへ


2月28日(木) 晴れ 室温24℃
 自分の好きなことをして生きていくとしたら?
椎名さんの本の中に出ていた,空想の会社は「読書会社」本を読むことが仕事。いいなあ。

今夜のお好み焼きは,スペシャルです。
黒豚,納豆,チーズ入りです。

夢を書けばいい。

2月27日(水) 晴れ
 満月の夜。
あかるい月の光。
望遠鏡から見える月はまぶしくてまぶしくて
いい夜ですね。

2月26日(火) 晴れ 室温22℃
 今日も快晴。青い空,やわらかい陽射し,あたたかい風,ひらひらするチョウ。いい気持ち。

野菜畑から引っこ抜いたばかりの野菜をいただきました。感謝。

昨日見た映画「X−メン」おもしろかったあ。

夜は,パソコン教室1日講師。
はがき作りを楽しんでもらえてよかった。
帰宅9時50分。

2月25日(月) 晴れ  
 月曜日,快晴。うれしい1週間の始まりだ。
暖かいのである。
陽射しが「春」なのである。
チューリップが,元気いっぱいなのである。
なんだか,うきうきしてくるのである。
とっても元気が出てくるのである。
なんだか,大学の入学式の前の春休みのような気分になるのである。
太陽の光は偉大なのである。

文体がシーナさんになっちゃった。
2月24日(日) 雨のち曇り 室温19℃
 朝8時から奉仕作業。雨の中頑張った。11時終了。

買出しに出かける。
シナモンロールをどうしても食べたくなり,買ってきた。

帰路,道路に細長い紐が・・・
と,蛇であった。
出てくるには早すぎるぞ!!

「本の雑誌血風録」椎名誠著
を一気に読んだ。久しぶりの椎名さんの文体。
おもしろかった。
怪しい探検隊シリーズも好きだけど,私はこのジャンルが一番好きだな。
最近「本の雑誌」を読んでなかったけど,また読みたくなったな。

2月23日(土) 雨 室温22℃
 今から何年も前の旅行記を更新。
卒業旅行から2年目,一人でツアーに参加した。
あの頃の手帳に書いてあることを読んでいると,当時のツアーの事がどんどん思い出されてくる。まさにビデオの再生のよう。でも断片的だけど,泊まったホテルの壁紙とか,絵葉書を書いたときの外の明るさとか,映像が浮かんでくるのだ。
 やはり何か記録を残しておくのは,大事だなあと思う。
ちょっとした文章でも,それがきっかけになって,思い出すのだ。

 だから,今,こんな風にHPページで自分が思っていることやしたことなど日記で公開しているけど,これは自分のためでもある。あとで読み返すと,当時の自分を思い出し,励まされるのだった。

2月21日(木) 曇り 室温18℃ 
 豊かさとは何か?
子どもたちは豊かさの中で育ち,無気力になる。
何でも足りる便利な生活の中で,どんな夢をもつのか。
昔々,貧しい時代。
物が少ない方が,工夫し,心も豊かではなかったか?
夢もいっぱいあったのではなかったか?
物がありすぎる。あふれている。
捨てるゴミの処理にも困っている。
これが豊かさなのか?

いらない景品をもらっていませんか?
それが結局ゴミになっていませんか?
いらないものは断ってますか?
景品は嫌いです。
おまけも嫌いです。
欲しいものだけ買いたいです。

勝手に送られてくるダイレクトメールも嫌いです。
特に,ビニールの封筒の中に,印刷物が入った○○○ホームのは嫌いです。
まずセールスの電話がかかってきて「私には必要ありません」と断ったのに,
それから1部200円と書かれた印刷物が毎月無料で送られてくる。
ゴミの分別のことも考えろよ!!
燃えるゴミに出せないじゃないか?ホッチキスまで使ってあるじゃないか!!
だから開封もしていない。
捨てられないので積んである。これもスペースの無駄じゃないか?
これ返送したいのだけど・・・
ビニールの上には住所がかかれていない。
本社に送るべき?この私の住所を持ってる,名前シールを印刷した所はどこなんだよお。どこから送られて来るんだ!!この名前シールについている印鑑は多分セールスの電話を私にかけた人だ。と言うことは,この島のどこかから送られてくるのだ!!とにかく受け取り拒否で,郵便局に持って行けばいいの?う〜ん。このぐずぐずしている自分も嫌。

2月20日(水) 曇り 
 今,仕事が山場。
毎晩遅くまで,がんばってます。
昨晩はお茶づけ,今日は,食べずにつかれて寝てしまったよ。
2月19日(火) 曇り 室温26℃  読書の記録
 久しぶりに,読書の記録を更新した。
最近は旅行関係の本ばっかり読んでいた。
老後の夢,豪華客船世界一周の旅の本,ヨーロッパ鉄道の旅の本。そして,最近はスイス旅行関係の本。そもそも,昨年帰省の際,空港の売店で見つけた本がきっかけであった。それにWOWOWであった「アルプスの少女ハイジ」のアニメ一挙放送!!あれはよかった。やぎのお乳と,チーズがものすごくおいしそうに見えた。今はスイスに行きたくて行きたくてたまらない。ガイドブックもいっぱい買ってきた。ガイドブックもあらかた読んでしまって,あまりに(スイス旅行関係の本で)読むものが無いので,このごろは,昨年の夏のツアーのパンフレットのスイスツアーのページをながめている。そして,高いツアーに参加したつもりになって,しばし夢のツアーの世界に飛ぶのである。

帰宅8時30分。通勤時間5分というのはありがたい。
2月18日(月) 曇り  旅行かばんがいっぱい
 私が持っている旅行かばん類。
スーツケース3つ。昨年RIMOWAの軽いやつを2つ(大・中)買ってしまった。しかし,もっと小さくて軽いスーツケースが欲しい。
キャリーバック2つ。2つとも大きさは同じぐらい。2個目は,軽いので旅先のドイツで買った。しかし,もっと小さいキャリーバックが欲しい。
旅行かばん3つ。軽くて小さくたためて,広げると結構 量が入る無印良品のバックを一番使っている。しかし,今欲しいのは,「通販生活」で紹介されていた旅行バックなのである。靴やスーツも型崩れなく入れられて小物も取り出しやすく,いれやすい。あのバックが欲しい。しかし,無印良品のバックはたしか数千円。通販生活のバックは約3万円。この差は大きい。
 旅や出張や帰省のたびに,新しい旅行かばんが欲しくなってしまう。日数も長かったり短かったりするからだろうけど,これが一番!!っていうのにまだめぐり合ってないのかなあ。旅行かばんは重くて肩が痛くなる。ごろごろ転がせるキャリーバックやスーツケースはかさばって,特にバスの移動に困る。一長一短なのである。たくさん入るけどかさばらず,全方向型のキャリーがついて,肩掛けもついていて重く感じない,そんな夢のような旅行かばんが無いものか!!

2月17日(日) 雨 室温20℃
 休みの日に雨が降るとがっかりする。
部屋も暗くて,眠たくて,やる気ナシの休日になってしまって・・・
布団が干したいなあ。

2月16日(土) 晴れ  みかんがり
 鈴なりのたんかん。みかんがり体験。
はさみで切ったばかりのたんかんをその場で食べた。
とっても甘かった。
天気もよくとってもいい気持ち。
ミカン畑の近くには野の花がいっぱい。
小さな紫のスミレもいっぱいさいていた。
太陽の光のたんかん,いっぱいおみやげにもらった。
2月15日(金) 曇り
 久しぶりに細い月を見られた。
よく見ると,月の丸い形がうっすらと見える。(地球照)
この地球照を初めて認識したのは実はまだ数年前。
初めて見たときは,あれー不思議!!私だけがこれを発見したのだ。今日はなんかすごい日に違いない。と思ったものだが,実はこれはよく見られる現象だったのだ。しかし,それまで月をちゃんと見ていなかったのだな,と思う。こんなことはよくありそうだ。実際にはちゃんと存在しているのに,他の人には見えているのに,自分が見る気が無いために見逃していること,いっぱいあるような気がする。

2月14日(木) 晴れ 室温24℃ 
 チョコバナナに弱い。
クレープとかワッフルとか,ケーキとか
チョコバナナとついているとつい買ってしまう。
でも,時々がっかりすることがある。
それはバナナの香料の人工的なにおい。
やっぱりバナナは本物を使ってないと・・・

2月13日(水) 晴れ 再会
 学生時代の友人が,出張でこの島にやってきた。
夜に一緒に食事した。
ずいぶん会ってなかったけど,
話すとやっぱり昔のまま。
お互いの近況やぐちなどなんでも話すことができた。
いっぱい話して,ものすごく 元気になった。
時間がたっても,昔のように話すことができる。
そんな友人の存在がうれしかった。
お互いに本が好きで,
結局,最後は本屋に行ってお互いのおすすめの本を買った。
いっぱい話して とっても元気になった。
そうそう,「老後は豪華客船で世界一周をしようよ!!」
誘っておいた。
いろいろ,今は大変だけど
お互いがんばろうね。

2月12日(火) 曇り
 出張で熊本に行った。ちょうど日本全体が暖かいときで(札幌の雪祭りの雪像が温かくて解けてきたってニュースでやってた。)熊本は暖かかった。三連休は妹のうちに泊まった。甥っ子といっぱい遊べてしあわせ・・・
 でも,三連休は寒かった。寒すぎて頭が痛くなった。雪も舞った。あたたかいみなみのしまがどんなにいいか実感した。
 さて,ずいぶん違うなと思ったのは,熊本でも鹿児島でも静電気がすごいことだった。そうか,今の季節,空気が乾燥しているのだ。しかし,バチッ,バチッと痛いのには参った。甥っ子がとびつくとバチッ。ほお擦りするとバチッ。久しぶりの静電気であった。
 こちらに帰ってきて,静電気がおさまりほっとした。冬でもある程度の湿気がある。静電気が無いのはいいなと思った。
2月4日(月) 晴れ 室温18℃ グリーンフラッシュ
 太陽が海に沈むとき,一瞬だけ緑の光を放つと言う。
その話を聞いたとき,うそだと思った。
それはラジオの「アバンティ」という番組での話題。
もう何年も何年も昔に聞いたその話題を忘れることは無かった。
それを見られるのは大海原の中。
それを見たのは船乗り,そして客船に乗っているお客さん。
太陽の光が緑色だなんて・・・
そんなはず無い。
でも,もし本当なら見てみたい。
きっと神秘的な光なんだろうな。
ところが,それは本当だった。
このごろ豪華客船の旅の本を読み漁っていた。
あるページにそれはあった。
太陽が沈む最後の一瞬。
太陽はグリーンの光を放つのだ。
その写真はしっかりと,緑の光をとらえていた。
ああ,見てみたいな。

今日は珍しくワインを一人で飲んでしまった。
甘い甘いドイツワイン。(アウスレーゼクラス)
ちょっと一人で酔っ払い。
気分のいい,酔っ払い。

2月3日(日) 曇り 
 節分。
明日は立春。これもまた暦によると明日から新しい年。
また,風が変わる。
私の運命?というか流れと言うか
ちょっとだけ変わるのだ。
2月2日(土) 雨 室温17℃ 右脳と左脳
 右脳と左脳,どっちを使ってる?
TVでやってた。
ものすごい能力を持つ子どもたちを紹介していた。
本をぱらぱらめくるだけで内容を理解したり
あっという間にランダムな言葉を覚えたり・・・
全て映像として頭の中に入ってくるらしい。
そのすごい子どもにはもうぜーんぜん及ばないが
番組でやっていた判定法を使うと
私は考えるときは右脳を使い,表現するときは左脳を使っているらしい。
だから私は,何かを人に説明するとき,うまく言えないのだ。
私は,どちらかと言うと映像で覚えているのだと思う。
それを言葉で説明しようとすると漠然としたものになってしまって
相手に伝わらないことが多い。
例えばパソコンの操作法は,誰かがやっているのを見て,だいたいの位置とか流れとかアイコンの形の意味とかで覚える。メモはほとんどしない。だからメモをとりながらその名前で覚えようとする人を見て,それよりも絵で覚えればいいのに・・・絵でメモすればいいのに・・・と思ったことがある。メモを言葉でとる人はきっと左脳を使う人だったのだな・・・。この記憶法の違いが,教え方の違いにも出るんじゃないかな。
だから,パソコン教室とかでも右脳記憶タイプと,左脳記憶タイプと分けて教えるといいかもね。
2月1日(金) 曇り 室温18℃
 今日は,帰るのが遅くなり,近くの店で買い物ができなかったので納豆が食べられず,残念。
納豆は大好きなので,毎日食べても飽きない。といってもまだ1週間ほどしか続けてないけど・・・。
最近のブーム,毎日納豆とオニオンスープ。
オニオンスープも,また作らなくっちゃ。