2002年1月

2001年12月の日記 1月の写真日記 今日の月

トップページへ


1月31日(木) 曇り 室温19℃ カレンダー
 今日で1月も終わりと言うのに,実は家には2002年のカレンダーがない。
いや飾りたいカレンダーがない,というべきか・・・
昨年使っていたVixenのカレンダー,いいなあ。
これは,望遠鏡を買ったときにもらったやつだった。
しかし定価も書いてあるから買えるのかな?
月の毎日の形と,月の出,月の入りなどの時刻も書かれていてとっても便利だった。

カレンダーがないと本当に,「今日は何日?今日は何曜日?」って分からなくなることがある。でもカレンダーを見ただけでどうして思い出せるのかな。

2002年のカレンダーは無いけど13の月のカレンダーが今私の机の横にはってある。これは7月26日から新年が始まる。そして一月が28日。
ちなみに今日は7番目の月の22日,日曜日。なんだか違う時間軸の中で生きているようでちょっと不思議な感じになれるのだ。

1月30日(水) 曇り 
 ちょっとうれしい。
腰の調子がだいぶよくなって,曲げられるようになった。
これまでは顔を洗うのも着替えるのも一苦労。
このごろちょっとよくなってきて,少し活動的になってきてうれしい。
1月29日(火) 曇り 室温18℃
 このところ,天気悪い。
からっと晴れない。
夜になると雨が降って,嵐のような風が吹く。
朝日も浴びられない。
青空が見たい。
1月28日(月) 曇り 室温26℃(暖房入れた)
 オニオンスープは結構いいかも。
脂肪率ちょっと落ちた。
今は納豆も食べている。

1月27日(日) 曇り 室温25℃(暖房入れた)
 安いスーツを2着も買った。
家に帰って早速ファッションショー。
しかし,気になるのは年々合うサイズが大きくなってきたこと。
これまで買ったスーツはきつくなっちゃった。
今年はサイズを1つでも元に戻したいなあ。
(毎年このめあてを立てるんだけど・・・)
1月26日(土) あらし
 風びゅうびゅう
ドタンバタン。
部屋の戸もカタカタ鳴る。
1月25日(金) 曇り 室温18℃
 3歳の甥っ子と電話で話した。
「ハリー・ポッターの・・・が出てきた。」と言ったので
「えっ,何?TVで出てきたの?」
と追求すると答えに詰まってしまった。
しばらくの沈黙の後
「しつれいしまあす。」
と言って,妹に代わった。
もうこんな言葉も使うようになったのか。
1月24日(木) 曇り 室温17℃
「豪華客船で世界一周したい」と,中学校の卒業文集に書いた。
調べると最低でも400万円。高いのは1000万円以上。
うわああ・・・・。
日本の船だと,値段の違いは客室の違いだけだという。
毎日,ご馳走を食べて,荷物の移動の心配なく世界一周できる。
でも,参加者の平均年齢は70歳ぐらいだと言う。
まだまだ,乗れないなあ。
やはり老後の楽しみに・・・

1月23日(水) 曇り 室温16.5℃
 TVを見ないのに,付けている。
そんなに興味のない番組をいつのまにか見ている。
TVを消せばいいのに,なかなか消せない。

1月22日(火) 曇り 室温22℃(暖房入れた) 
 ちょっとずつ,ちょっとづつ気持ちを上向きに・・・
電球を替えたり
おふろで読書したり
ノートに夢を書いたり・・・

今日は今日中に寝よう。
1月21日(月) 雨 室温17.5℃ 
 たまねぎ2個を薄切りにし,あめ色になるまでいためる。
水を入れて固形スープの元を溶かす。
オニオンスープのできあがり。
1日に1杯。続けると
血液さらさらになるらしい。
でも私ってあきやすいから長続きしないんだよなあ。
今日のスープはとっても美味しくできた。
1月19日(土) 
 車を走らせていて気づく。
道沿いの木の枝にピンク色。
ヒカンザクラにつぼみがついて花が咲き始めた。
春。

1月18日(金) 細かな雨 室温20℃ 
 2002年になってから,初めてのHP更新。
年末年始,仕事始めあっというまに1月も下旬に近づこうとしている。
今年も忙しい年になりそう。
そして変化のある年になりそう。

2002年の夢
・スイスに個人旅行したいなあ。
・腰痛治れ。
・太陽の光の入る部屋に住む。
・物を減らす。
・大きな机を手に入れる。
・新しいデスクトップパソコンを手に入れる。
・やせる。
・草木染めをする。
・誰にも負けないものを身につける。
・休日を有効に使う。
・外国で日本語教師をする。