2001年12月

2001年11月の日記 12月の写真日記 今日の月

トップページへ


12月25日(火) 曇り雨 室温15℃ 
 今日も寒かった。
嵐のような北風が家を揺らす。
でも心はぽっかぽか。
近所のクリスマス会にお呼ばれ。
いっぱい笑った。
楽しかった。

12月23日(日) 雨 室温17℃ 
 寒かった。
暖房を入れた。
エアコンがうるさい音を出す。
フィルターは掃除したはずだけど・・・
12月22日(土) 雨 室温16℃ 
 寒かった。
クリスマスパーティあり。
帰りはがけ崩れのため通行止め。
ホテルに泊まる。
12月21日(金) 雨
 忘年会2
帰ってきたのは12時過ぎ。
食べた。飲んだ。歌った。
12月18日(火) 曇り
 忘年会1
12時まで飲んで歌って騒いだ。楽しかった。
しかし,けがをしてしまった。
右手の親指,3cmほどの切り傷,彫刻刀で彫ったような深い傷。
カットバンを貼って寝る。
12月15日(土) 曇り 室温17.5℃ 
 どうしてだろう。「モモ」の時間泥棒に時間を取られているよう。
いつも何かに追われて,いつも「忙しい」気分でいる。
本当は,そんなに急がなくてもいいはずなのに・・・
もっとのんびりしてもいいはずなのに・・・
いつもあせっている。
どうしてだろう。

12月14日(金) 雨 室温18℃ 
 やっと年賀状の下書きにとりかかる。
年賀状も注文しただけで,まだ買ってない。
はやく買ってきて印刷しなくっちゃ。
12月13日(木) 
 「通販生活」からはがきが届いた。
ハーディ・ストロバー社の靴が2000円引き。
あっ,これは昨日の靴?
でも値段が違うなんておかしいなあ。
はがきが届いて気づいた。
私は「ハイカットタイプ」を注文したと思っていたけど,
注文したのはその前の型だった。
しまった!!
思っていたのと形が違う。
2足も注文したのに・・・
やっぱり早まったか!!

12月12日(水) 雨 室温21℃ 
 「通販生活」からメールが届いた。
4割引の商品があるという。
ハーディ・ストロバー社の靴が4割引き。
ぐらぐら・・・
すでに普通タイプを持っているし,買うならまた同じ形と思っていた。
でも4割引にぐらぐら・・・
これに弱いのよねえ。
冬用にいいかも。
注文してしまった。

早く届くといいな。

このごろ通販も注文していなかった。
久しぶりである。
買い物をすると元気になる。


12月10日(月) 曇り 室温22℃ 
 ハリーポッターの話があまりにもおもしろすぎて
同じような読み物が欲しいのだけど
なにか物足りない。
ハリーポッターのようなものを捜し求めている。
「指輪物語」も読み始めているのだけど
ものすごくいいらしいのだけど,
そのおもしろいところまでまだ入りこんでいないのか,
なかなか読み進められない。
本屋さんに行くと,ハリーポッターの横にたくさん並んでいるのだけど
どれがおもしろいかなあ。
12月9日(日) 
 おいっこのおゆうぎ会。
今年は劇でせりふが・・・
なんとちゃんと言ってたぞ。
歌も歌って,鈴も振って,ちゃんと踊ってたぞ。
成長したもんだ。
12月8日(土) 
 半袖に長袖上着を着て出発。
空を飛んで,鹿児島につくとやっぱり寒かった。
空港でセーターに着替えた。
やっぱり冬なんだな。
12月7日(金)
 このHPのメールアドレスに
ウィルスが何件か送られてきている。
大半は誰か分からない人(団体)からばかり・・・
それらしいのは読まないで削除しているけど
ほんとフリーメールにしていてよかったな。

12月6日(木) 雨のち曇り 室温22℃ 
 天気が怪しい。
昨日の夜はなんとか月を撮れた。
今夜も撮れますように・・・。
ここは山もあり,月の出は,東京より約2時間遅れるから
今夜は12時ごろ月が出る。
今夜も逢えますように。

12月5日(水)  室温24℃ 
 暖かい日だった。
ブラウスを着て行った。
夕方ちょっと寒かったけど,12月でこの薄着。
まだ半袖の人もいる。

12月4日(火) 晴れのち雨 室温25℃ 
 省察  ゲーテ 
ああ,人は何を願うべきか。
じっとしていた方がよいか。
しっかり自分を守っていた方がよいか。
それとも活動する方がよいか。
ささやかながら自分の家を建てるべきか。
それともテントの下に住むべきか。
岩をたのみとすべきか。
かたい岩でさえゆらぐものを。
一つのことがだれにでもあてはまりはしない。
めいめい自分のすることに注意せよ。
めいめい自分のいるところに注意せよ。
立っている者は倒れないように注意せよ。

 これが私の好きな詩。
そう,私は何を願う?

12月3日(月) 晴れ 室温25℃ 
 暖かい日だった。
半袖で過ごした。

本日より,某民営TVが映るようになった。
これまでは有料のアンテナをひいていたのが
だれでも見られるようになったのだ。
うれしいな。

12月2日(日) 曇り 
 私は,いったい,いくつのIDを持っているのだろう。
パソコンを使うようになってから,ものすごく増えたなあ。
何がなんだかわからなくなりそう。
みんなちゃんと管理しているのかな。
12月1日(土) 曇り 
 染色に再挑戦。
今日は藍とテーチギ(シャリンバイ)で染めた。
午後から行ったので時間がなく,なんだか慌ててしまった。
でも大きなシーツを1枚とストール8枚を染められた。
テーチギ染めはきれいなピンクに何枚か染まった。
時間があったらもっとやりたかったけど,もう真っ暗になってしまった・・・
また,やりたいなあ。
まだ,大満足っていう作品はできてない。
まあまあ,いいかなって感じ。