2001年9月

2001年8月の日記  9月の写真日記

トップページへ


9月30日(日) 曇り  
 地域の運動会だった。
私もいっぱい出た。
走るのにも出た。一生懸命走ったけど,走ったようには見えないだろうなあ。
明日は全身筋肉痛だろう。
9月29日(土) 雨 
 雨,明日は運動会があるかなあ。


9月28日(金) 曇りのち雨  室温28℃
 気に入っているバスローブがある。
軽くてやわらかくて肌触りがよく,とっても気持ちいい。
いつも使っているのでもうぼろぼろ。
新しいのを何着か買ったけど,やっぱりお気に入りのような着心地はない。
やっぱり古いお気に入りを着ることになってしまう。
同じ物に出会えたらいいんだけど・・・

9月27日(木) 雨 
 インターネットエクスプローラー5.5のSP2(サービスパック2)でないと
ウィルス感染するとのこと,これはダウンロードするしかない。
ワクチンソフトの最新版もダウンロード。
これでもう大丈夫かな。
9月26日(水) 曇り  室温29℃ 豊年祭
 集落の豊年祭があった。
まわし姿の男達の振り出し(入場)で祭りが始まる。
男はすもうをとり,女は踊る。
私も一緒に踊った。
でも練習に数回しか行っていなかったのでたくさん間違っちゃった。
9月25日(火) 晴れ 
 ワクチンソフトの体験版をいれる。
体験期間は30日なので,その間に新しいのを買うかダウンロードしなくっちゃ。これでちょっと安心。

 移動 
自宅から空港まで2時間。
飛行機で約1時間。
空港から鹿児島市中心街まで約1時間。
そこから実家までバスで2時間。
実家から妹宅まで車で2時間。
なんと1日で約8時間の移動時間。
実は,空港から妹宅までは1時間ちょっとで行ける。
しかし,今年は母を甥っ子の運動会につれて行くため,母を迎えに行ったのだ。
母は,自宅付近しか車の運転はできない。
だから私が自宅まで帰り,そして母を乗せて妹宅へ・・・
疲れた。でも,イセエビのお刺身が待っていたから疲れも飛んだ。

9月21日(金) 晴れ  室温29℃
 ホームページを見るだけで感染するウィルスが猛威を振るっている。
どのサイトが感染しているか分からないから,インターネットサーフィンもできない。これまでは添付ファイルを開かなければ,たいていのウィルスに感染しないと思っていてので,今回のウィルスはショックだった。本当にいつどこでもらってくるか分からない
とりあえず,お気に入りと,メールの受信トレイをバックアップして
IE5.5をいれた。これだけでも私にとっては冒険だ。
相変わらず何か新しいソフトを入れるときは,失敗するのではないかとどきどきする。
ネットスケープでインターネットすればいいのかな。
ワクチンソフトも買わなくちゃ。

9月20日(木) 晴れ 
 今日もセミが鳴いた。
入道雲も見えた。
でもとんぼがたくさん飛んでいる。
夜になると涼しくなり,夜風が心地よい。
鈴虫の声も聞こえる。
昼間は,まだあせがだらだらだけど
秋が近づいているなあ。
9月19日(水) 晴れ  室温31.5℃(冷房なし)
 最近,インターネットで本をよく注文する。
私がよく行くサイトはe−honというサイト
関心のある言葉を入れて検索すると結構たくさん出てくる。
さらに,絞込みができるのもいい。
私の最近の読書傾向は旅。
世界一周とか,一人旅とか,ホテルとか,ヨーロッパ鉄道とか検索して
ついついたくさんの本を注文してしまった。
届くのは,早いときは1週間かからないときもある。
カードや代引きでなく,本屋さんに,自分の注文した本が届き
それをとりに行って,そこで代金を払う所が好きだ。
これの応用で,いろんなインターネット通販も
自分の近くの代理店に届き,その店にとりに行って代金もはらうという支払方法もあればいいのにと思う。
インターネット上でカード情報を入力するのは,やっぱり危険な気がするし
代引きだと,仕事先に大金を持って行かなくちゃいけないし
仕事中に届くと困るし,かといって,ここは時間帯指定の配達はしていないし・・・
配達先を仕事先にしていて,たまたま,いないときも困るし・・・
一人暮らしは結構,宅配便(特に代引き)で苦労する。
だからe-honみたいにできればいいのになあと思う。
9月18日(火) 晴れ  室温28℃
 ホットケーキのもとを使って,バナナケーキを作った。
これは目分量で混ぜてもできるお菓子。
ホットケーキのもとと卵と牛乳とつぶしたバナナを混ぜて
半分はそのままパウンドケーキの型に入れて
あと半分はココアパウダーを混ぜて色をつけ,上にいれた。
オーブンで約40分焼くとできあがり。
結構膨らんで,いい形になった。
味は?なかなか。結構美味しくできた。満足。
9月16日(日) 雨(雷ゴロゴロ)  室温28.5℃
 「日経ウーマン」という雑誌を買った。
買うのは数回目で,CDが付いているから買う。これで3枚目。
今月号は,「言えそうで言えない英語の口語表現141」というのが付いていたので買った。全然聞き取れないけど,たまにCDをかけてみようと思う。街まで買い物に行くときとかね・・・この雑誌のCDの好きなところは日本語が入っていないところ。
日本語が入っていると日本語だけを聞いてしまうので,私はあんまり好きじゃない。
といって英語が聞き取れるかと言うと,全然できないのだけど・・・。それでも英語の音域に慣れるからいいんじゃないかと思う。
本屋さんに並んでいるCD付きの教材本もあるけどとっても高い。こんな付録付きの雑誌のほうが安いからお買い得。
9月15日(土) 曇り 
 WOWOWでコメディドラマ「フレンズ」の総集編をやっていた。私が見始めたのは最近だから,見ていない回がいっぱいあった。ニューヨークが舞台だから,もちろんツインビルも画面に出てくる。今はないんだよなあ。

布団を干していたら突然の雨。ショック。
夜は冷房なしで寝られた。うれしい。

9月14日(金) 雨  室温28.5℃
 豊年祭の踊りの練習が始まった。
3曲,新しい踊りを踊る。夜の8時から約2時間。
今日は2曲,練習した。
もうすぐ村の運動会の踊りの練習も始まって,
運動会の種目の練習も始まって,
今年は,これに加えて,集落に伝わる八月踊りのビデオ撮影があるので,
その練習もまもなく始まるらしい。
八月踊りの方は,歌も踊りも覚えなくちゃいけないんだって・・・
集落に伝わる踊りが忘れられないように,ビデオで撮影し残しておくんだって・・・
歌も踊りも全然分からない。
頑張るしかない。
9月13日(木) 晴れ  室温31℃
 TVにうつるこの世界は,私のすむ世界と本当に同じ世界なの?
本当にこんなにいろんな事件が起こっているの?
日本の安全神話も崩れた。日本にも危険な場所があり,話しても分からない人がいる。正義が通らない人がいる。理不尽な事件が多発している。
私は平和な所に住み,衣食住足りて,のほほんと暮らしている。



9月12日(水) 晴れ  室温30℃
 昨日の夜の事件。アメリカ同時多発テロ事件。
これから戦争が始まってしまうのではないかと
ものすごく心配した。
普通の旅客機をハイジャックして,それを攻撃に使うなんて
思いもしなかった。
どうして,ハイジャック犯人たちのナイフ?武器?はセキュリティーチェックを通りぬけたのか?よく飛行機に乗るから心配だ。武器持ちこみってそんなに簡単にできるものなの?飛行機に乗ってしまえば,あとはどうしようもない。
崩れるビル,逃げる人々,巻きあがる噴煙,映画のようだった。
でも,これは現実だ。倒れる直前にビルの中から手を振っていた人,ハイジャックされた飛行機に乗っていた人,倒れたビルの下敷きになった人,一人一人に家族がいて悲しむ人がいる。現実なのに,遠くの安全な所から見ている私がいる。

9月11日(火) 晴れ  室温30℃
 狂牛病。
お肉とミルクは大丈夫。
風評に惑わされないように。

それに,まだ「疑わしい」といわれただけだから・・・


夜10時,大事件発生。
アメリカ,ニューヨーク,世界貿易センタービル,飛行機,テロ,ペンタゴン
これは,ものすごい大事件だ。
世界の平和の崩壊か。
はじめはただの事故かと思った。
でも,これは・・・。
あまりにも大きなテロ。

9月10日(月) 晴れ  室温31℃
 やっと「シックスセンス」を見た。昨日のWOWOWを録画していたのだ。
ラストが,ああ,そうだったのか・・・と。
10月には「ホワイトアウト」があるらしい。
「フレンズ」の新シリーズもはじまる。
WOWOWは,遠くにあるレンタルビデオを借りに行くよりは安くつくのではと思って入ったのだけど,もとがとれるほどは見ていない気がする。

9月9日(日) 晴れ  室温31℃
 地域の美化作業で朝8時から11時まで草取り。
きれいになったけど腰にきた。
中腰がきつい。立って靴下をはけない。
9月8日(土) 晴れ時々雨  室温31℃
 ドイツ旅行記を,原稿用紙モードに移したら,なんと原稿用紙50枚分になっていた。すごーい。私でもこんなにいっぱい書けるんだ。(内容はともかく)
 最近「旅」の本ばっかり読んでいる。バックパッカーの話とか,ヨーロッパの鉄道旅行とか,1日7000円の予算でヨーロッパを旅する話とか,アパートを借りて長期滞在し,そこを拠点に旅行して回る話とか・・・。みんな,いろんな旅をしているんだなあ。でも私の旅は始まったばかり。旅は,一人一人違っていていいのだ。
9月7日(金) 雲り時々雨  室温30℃
 腰が痛い。
思い当たる原因は,これと言ってない。
運動不足が原因か?
でも腰が痛いと何かと不便。
これ以上ひどくならないよう,願う。

9月6日(木) 雨  室温30℃
 おもしろかった。夕方寝てしまったのだ。
目が覚めたのは夜9時。
そのとき,私は今 土曜日だと思った。
だから解放感でいっぱい。
今日ものんびり,明日ものんびりできるぞ。
なぜだか,そう勘違いしたのだ。
でも,TVには泉ピン子の顔が・・・
えっ,「世界不思議発見」の時間だよ。
テレビをみてやっと今日が土曜日ではないということに気づいたのだった。
2晩,はやかった。

9月5日(水) 晴れ一時雨(夜は雷ごろごろ)  室温30℃
 新しくできたトンネルをはじめて通った。
これまでは山道をくねくね昇って下りて,運転も大変だったけど
トンネルのおかげでまっすぐすいすい運転できた。
新しいトンネルができたので
街まで出るのに大きなトンネルを3つ,小さなトンネルを3つ通る。
ちょっと近くなった。

9月4日(火) 曇りのち雨  室温30℃
 最近,気になるもの。
洗剤の要らない洗濯機。
洗剤業界は慌ててるだろうな。
これはいつか欲しい。

いつか欲しいもの。
DVD−RW付きのVAIO
まだ高い。
待てば待つほど安くなって性能がよくなるパソコン。
そのうち,だれでも簡単に使えるようなパソコンができるだろうな。
キーボードをあまり使わずに言葉だけで入力が簡単にできるやつ。
今も音声入力できるのはあるけど,音声入力できるようになるまでが大変だ。
だれでもテレビが見られるように,だれでもパソコンが使えるようになるのはいつのことやら・・・。
9月3日(月) 雨  室温29℃
 やっと家計簿の整理をした。
8月の後半から付けていなかった。
でもレシートをもらっていたからなんとか合った。
今年の夏はいろいろと贅沢をしたので大変苦しい。9月は引き締めて行こう。
といってもここにいたらあんまり使わないけどね。
いつもはお金の要らない生活です。
9月2日(日) 曇り  室温31℃(冷房なし) 世界一周
 最近「世界一周旅行」のHPめぐりをしている。
世の中にはたくさんの人がいて
いろんな旅をしているのだなあ。
世界を歩いて旅する人もいた。一人旅をしている人も多い。
旅行期間も1年以上だったりしてあこがれる。
旅行中という人のHPもある。
あこがれるけど,今はできないな。私にはね。
そうねえ,定年を迎えたら・・・
そうそう,豪華客船で世界一周100日間というのも見つけた。
最低でも300万円。これこそ定年後の楽しみに・・・
「タイタニック」じゃ困るけど・・・

どうしてこんなにあこがれるのだろうか。
「アガサ・クリスティ」が好きだった。
アガサ・クリスティの推理小説の登場人物は結構裕福で,旅を楽しみ,食を楽しみ,暇を持て余し・・・という人が多かったような気がする。これにあこがれるのかなあ。

9月1日(土) 晴れ  室温31.5℃(冷房なし) 「タイタニック」
 「タイタニック」を見た。
これまで見る機会はたくさんあったのにやっぱりあの長さにはじめっから気後れしてみていなかったのだ。WOWOWでもやってたから録画まではしたんだけど・・・
 昨日と今日,TVであったから見ることができた。吹き替えの声がなんか合わない気がした。でもストーリーはなるほどあのころ,周りの人が騒いでいただけあるなと思った。劇場で見れば感動だったろうな。