2001年8月

2001年7月の日記  8月の写真日記

トップページへ


8月31日(金) 曇り  室温31℃(冷房なし)
 夏が終わるなあ。
私の楽しい夏が終わった。
ドイツ旅行の旅行記も一段落。
あとちょっと写真ページも作りたい。

さて今度は楽しい秋の始まり。
秋も楽しむぞお。

8月30日(木) 曇りのち雨  室温30℃
 いつのまにかアルミ缶のペットボトルみたいなのがあるんだ。
500mlのペットボトルはゴミの分別が大変だけど
これだと全部アルミだから分別しやすくていいなあ。
一番いいのは,ペットボトル,アルミ缶,スチール缶を買わないで
自分でお茶を作って水筒に入れて持ち歩くことなんだけど
このごろついつい買ってしまう。
アルミ缶のペットボトル仕様はふたができるから便利だな。
特に自分で作ったお茶を冷蔵庫で冷やすとき,横にできるから・・・
2本買ってきてそれを繰り返し使ってる。
8月29日(水) 曇り  室温30℃(冷房無し)
 秋の気配,冷房なしで過ごせるようになった。
夜は結構涼しい。
でも室温は30℃だけれども・・・
冷房なしの自然の風の中寝られるっていいなあ。

旧暦のお盆がやってくるようだ。
どこからかチジン(太鼓)の音も聞こえた。

8月28日(火) 曇り  室温30℃(冷房無し)
 前の職場でお世話になった方が,こちらにちょうどお遊びにいらっしゃったので会うことができた。
不思議なことにだいぶ年上のこの方とは話が弾む。
どうしてかな?会話のリズムが合うのかな?
久しぶりの再開だったので,私もいっぱいしゃべって,話もいっぱい聞けて,とっても楽しかった。

8月27日(月) 曇り  室温30℃
 みなみのしまに帰ってきてみれば,七夕の飾りが目立つ。
んん?
旧暦で7月7日なのかな。

本をいっぱい買って帰ってきた。
多分30冊ほど・・・
かばん一つで出かけたけれど,帰りはかばんが二つ。
重たかった。
8月21日(月) 雨  室温30℃
 旅行記を2日分追加。
旅行が終わってからずいぶんたったけど
結構覚えているもんだな。
やはり分刻みに旅行中の行動を記録していたからかな。
8月20日(日) 雨  室温30℃ 
 台風はそれるようだ。よかった。
しかし風は強い。
白波も立っている。
8月18日(土) 曇り 室温32℃
 風が強くなったけど雨はまだ降らない。
しかし,ちょうど満潮に重なったためか夕方,潮位がものすごく上がっていた。堤防より60〜70cm下に来ていた。いつもは1m以上下なのに・・・。それに,いつもは湖のように穏やかだが,波が立っている。この満潮のときに台風が来たら水浸しだなあ。それにしても今日の夕方には暴風域に入るって行ってたけど,まだまだの感じ。これはのろのろ台風になるのでは・・・。のろのろ台風だと船や飛行機が止まって,それが何日も続くから困るんだよなあ。ささっと行って欲しいんだけど・・・。今,どこにいる?台風11号よ!!

 夕方買出しから帰る途中に「アカショウビン」が目の前を飛んだ。赤い体がちらっと見えてうれしかった。(先日,命を落としたアカショウビンを見た。ものすごく大きかった。くちばしから尾まで25cmくらいかな。くちばしがものすごく長く赤い。羽根の色がまたきれい。真っ赤でなく,赤紫に近い。それはそれはきれいな色。生きているときの姿をじっくり見てみたい。)

8月17日(金) 曇り 室温30℃
 超大型で強い台風第11号がやってきている。
今度は直撃のコースをとりそうだなあ。
明日は食料の買出しにいかなくっちゃ。
8月16日(木) 晴れ 室温30℃ 
 「銀河鉄道の夜」(アニメ)を先日WOWOWでやっていた。ビデオにとった。最初はとっつきにくかった。暗いと思った。でも昨日(というか)今朝,木星食を待ちながら見た。
 木星食は曇りで見られなかったけれど,食が終わってから雲が晴れ地球照の月と木星がはっきり見えた。衛星も4こちゃんと見えた。いつのまにかオリオン座が昇ってた。
とってもきれいだった。
 で,ビデオも見終わっていた。雑誌「星ナビ」にもちょうど「銀河鉄道の夜」がのっていた。原作も読みたくなり,早速借りてきた。ゆっくり読んでみよっと・・・

8月15日(水) 曇り 室温30℃
 紫色の実を見つけた。
まだ薄紫が多い。
背の届かない高いところにきれいな色の実があるんだけど・・・
目の前で見てみたいなあ。
8月14日(火) 雨  室温30℃ ごちそう
 旅行で休んだ分,お盆にも当番で出勤。
さすがに仕事は少ない。
夕方先輩から電話があり,ご飯作ったから食べにおいで・・・
行ってみるとごちそうであった。
ご主人が釣ってきたという魚の唐揚げ(ものすごく大きい25cmくらいかなあ)にかぼちゃの煮付け,冬瓜のお味噌汁,マカロニサラダ,鳥のから揚げ,魚の天ぷら・・・揚げたての魚の唐揚げのおいしいこと。かぼちゃの煮付けのあまいこと。冬瓜のやわらかいこと。おいしくておいしくて・・・。なあんと,帰りには食べきれなかった分をタッパーにいれて持たせてくださったのだった。多分2食分以上はあるかも・・・
ありがとうございます。
そしてごちそうさまでした。
8月13日(月) 雨  室温30℃ 
 久しぶりのまとまった雨。
駐車場の背の高い草をちょこっとだけひっこぬく。
雨の日は抜きやすい。
しかし,全部抜いてしまう気力は無いのだった。
8月12日(日) 晴れ  室温33℃ 
 旅行記の2日目と小遣い帳をUP。
旅行を振りかえるのは楽しい。
今でも,一人で旅したなんて夢みたい。我ながらよくやったなあ。
一番大事なのはやっぱり思うことであった。
こうしたいと願うこと。あとはそれを「えいやっ」って実行に移すこと。
その実行に移すきっかけさえあれば,はじめてみれば何とかなるのであった。
旅が終わってみれば,「楽しかった」の一言につきる。ちょっと自信のついた旅であった。

もう次の旅行のことまで考えたりして・・・
ケルンの大聖堂を見たい。
スイスのマイエンフェルトでハイジの小道をハイキングしたい。
バートラガーツで温泉プール三昧をしたい。
国際寝台車に乗ってみたい。
ユーレイルパスを使ってヨーロッパ鉄道の旅をしたい。
ミュンヘンにまた行きたい。
今回の旅で一番うれしかったのは,ミュンヘンの街をトラム(市電)を使っていっぱい歩き回ったことだ。トラムはわざわざ地下に行かなくていいし,外の景色を見ながら移動できるのもいい。路線図さえ手に入れられればとっても便利。1日乗り放題のチケットが9DMで安いし,ものすごく気に入ってしまった。ああ,また来年もいけたらいいなあ。
8月11日(土) お風呂の水
 お風呂に水を入れた。今日に限って蛇口からでなく,ホースを通して水を入れた。音が静かだった。冷房している部屋に戻り,戸を閉めた。インターネットをした。そして・・・
すっかり忘れてた。気づいたのは多分何時間もたってからだった。ああ,無駄遣いしちゃった。
8月10日(金) 曇り  室温31℃ ごはん
 旅行から帰ってきてから,ごはんをしっかり炊いて食べている。
旅行に行く前は,パンや,パスタをけっこう食べていたけど
帰ってきてからは反動からか,ご飯があればしあわせ。
日本に帰ってきてから一番おいしかったのは
梅干のおにぎりだったものなあ。
味噌も反動のように料理に使ってる。
ごはんとのりと,うめぼしと,みそとしょうゆ。
このしあわせも,あたりまえになると忘れちゃうんだよなあ。