2001年7月

2001年6月の日記  7月の写真日記

トップページへ


7月20日(金) 曇り  室温31℃
 いよいよ,明日はこの島を離れる。
そして数日後は日本を離れる。
いよいよ,挑戦の旅に出発。
なんでも一人でやってみること。
自分の力を試すこと。
一人に孤独になってみること。
そして楽しんでくること。これが旅の目的。
それでは行ってきます。
7月19日(木) 雨  室温30℃
 久しぶりに朝から雨。
明日から3連休。そのあと休暇。
まもなくドイツ旅行出発!!
しかし体調が今一つ。
万全の体調で旅をはじめたいな。

7月18日(水) 晴れ 
 車のエンジンがかからなかったので
見てもらったら
やっぱりバッテリーが悪かったみたい。
新しいのに変えてもらった。
いざ,出発って言うときにエンジンがかからなかったら
大変だったな。
はあ,よかった。
7月17日(火) 晴れ  室温34℃
 夜明け前に目覚ましで目を覚ます。
うっすらと明るい東の空に細くなった月と
そしていくつかの明るい星。
金星と土星とアルデバランが近くに輝いている。
ずっと下のほうに木星。
そしてその下のほうに水星も見えるはずなのだが
山があるため見られない。しかし,土星の輪はしっかり見られた。
このまま起きていればいいものを,また寝てしまって,出勤前はばたばた。

今晩は夜風が結構涼しいので窓を開けている。
でもやっぱり暑いなあ。
このまま寝られたらいいんだけど・・・
やっぱり冷房をもう一度つけることになるんだろうか。
7月16日(月) 晴れ  室温30℃
 就職してから病院に行ったことはこれまで1回(歯医者を除く)。
とうとう2回目,病院へ行くことになってしまった。
朝は元気に職場に行ったのだが
急に腹痛。そして吐き気。胃がきりきりと痛む。
横になるけどなおらない。胃の痛みは周期的にやってきた。
とうとう病院へ。
診断は感冒性胃腸炎。
薬をもらって午後は年休。
胃の痛みが薄れたときにバナナを食べてやっと薬を飲む。
しばらく寝ていてやっと胃の痛みは消えた。
変わりに微熱。やっぱり風邪から来る胃腸炎だったのか。
とにかく胃の痛みが消えてよかった。

職場のみんなや周りの方の親切に感謝。

しかし,健康がとりえの私。
旅行前に病院に行く羽目になるなんて・・・
気をつけなくっちゃ・・・
一時は「盲腸じゃない?」って同僚に言われ
ドイツ旅行,行けないやあと思った私だった。
盲腸じゃなくてよかった。
健康管理しっかりしなくっちゃ。

7月15日(日) 晴れ  室温30℃
 洗濯機の洗濯をする。
このごろ黒いのりのようなものがいっぱい出て洗濯物につくようになったのだ。
洗浄剤を入れて回すと,そののりみたいのものがとってもたくさん出てきた。
何回回してもどんどん出てくる。
すごい!!
2回,洗浄剤を入れたけどまだ全部とれたかんじがしない。

7月14日(土) 曇り  室温30℃
 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を買った。
今度はどんな魔法グッズが出てくるのかな。
どんなキャラクターが出てくるのかな。
この本,私の周りでは大好きと言う人が多いけど
あんまりって言う人もたまにいて本の趣味って難しいなあと思う。
好みってあるからな。

さて,久しぶりに街に出たら
電子辞書なるものが2980円であったので
つい買ってしまった。
和英・英和と漢字辞典,計算機能がついている。
薄くて軽いのでこれも今度の旅行に持って行こう!!
インターネットで和独・独和の電子辞書を探したけど
見つからなかった。
これはミニ辞典を持って行くことにする。
7月13日(金) 晴れ(夕立あり)  室温30℃ ひりひり
 海に行った。今度は泳いだ。
それも昼間に・・・
日焼け止めを塗っていったけどやっぱりひりひり。
そうそう,足の立たないところを何も使わないで
泳いだのははじめてかもしれない。
ブイの浮かんでいる所まで泳いでいくと
途中サンゴ礁があり,小さな魚がそこでたくさん泳いでいるのが見えた。
サンゴも,青いもの,黄色いものも見られた。

帰ってから日焼けでひりひり。
とくに脚の裏側がまっかっか。

夜,ほてっていて寝られないので外に出た。
満天の星。
天の川がはっきり見えた。
さそり座も夏の第三角形も,北斗七星もくっきり見えた。

ここは空も海も美しい。

7月12日(木) 晴れ(夕立あり)  室温32℃ 
 冷房を入れてこの室温。
帰って来るのが遅かったから
まだ冷えない。

関東地方梅雨明けだって
あんまり雨が降らなかったんじゃない?

7月11日(水) 晴れ  
 夜にスーツケースを開け
旅行に持って行く服をまた,いれたり出したり・・・
組み合わせを考えるとたくさんになったから
もう少し減らしてもいいんだけど
なかなか減らせない。
ここがあまりにも暑いので,
旅先の気候がなかなか想像できないのだ。
去年行ったときは,ウールのカーディガンが欲しいと思ったから
持って行くことにする。

7月10日(火) 晴れ  室温30℃ 
 海外旅行障害保険の証書が届いた。
何から何までインターネットでやっている。
便利だなあ。

7月9日(月) 晴れ  
 昨日の雨のおかげか,昼間はちょっとすずしかった。
気温を見ると31℃くらい。
でも風があったからかな。
これまでの蒸し暑さがちょっとだけよくなったかんじ。
7月8日(日) 雨   
 久しぶりに雨が降った。
2〜3週間ぶりかもしれない。
それにしても大雨。
土砂降り。

7月7日(土) 晴れ  室温31℃ 
 海に行った。
海に入った。
気持ち良かった。

今日は七夕。
雲が出て,星が見えない。残念。
7月6日(金) 晴れ 
 「魔女の宅急便」をTVでやってた。
パン屋さんのディスプレー。
空から見る街並み好き。

宮崎駿監督の作品で一番好きなのは
「となりのトトロ」
あの,絵の美しさ。ちょっと前の日本の懐かしい風景。
水の流れ,それにうつる風景。どれも美しい。
設定が好きなのは「ナウシカ」
毒を出すものは実はきれいな水と空気があれば毒を発生しない。
人間に脅威となるものは本当は地球をきれいにする働きをしていたとか・・・

今度公開の映画も見てみたいなあ。

7月5日(木) 晴れ  部分月蝕 
 部分月蝕を見ることができた。
だんだんだんだん欠けていく月。
望遠鏡で見ると,地球の丸い影が月に当たって影の部分もうっすらと見えた。
地球照よりも明るいかな。
雲が多い中,どんどん流れる雲の中からやっと見えた月蝕。
この前の皆既月蝕は全然見られなかったから
今回は見ることができてうれしかった。
7月4日(水) 晴れ  室温34℃ 
 台風4号のせいかな。
雲が出てきた。
梅雨明け以来,やっと通り雨が降った。
風も出てきたから,今夜こそ冷房なしで・・・
って我慢したけど
やっぱり冷房を入れてしまった。
7月3日(火) 晴れ  
 頭痛あり。
早く寝た。

海外旅行傷害保険もインターネットで申し込み。
7月2日(月) 晴れ  室温31℃ 
 やっと最後の航空券(島を出る便)も予約。
これで全ての交通手段の準備は整った。
スーツケースにはもう洋服をいくつか入れてしまった。
細かいものがまだ準備できてないかな。
荷物の精選と,あと,海外旅行傷害保険。
あとは,出発まで荷物を出したり入れたりが続くんだろうなあ。

作りたいページ
ドイツ個人旅行 準備編
持って行くものリスト

7月1日(日) 晴れ  室温32℃ 10526歩
 模様替えをした。一人でたんすも動かした。
ベットの位置をまた変えた。
一日中ものすごく集中してやった。
外は晴天。ほとんど外に出ず
洗濯をしながら模様替え。
すっきりして,うれしい。
万歩計を着けて動いたら,部屋の中だけなのに一万歩を超えた。
もちろん冷房はつけないで
室温36℃まで上がった。
途中で2回着替えた。
今日は,働いたなあ。

7月だ。今月末にはドイツ旅行に出発。
いよいよ,今月になった。
うわあ,近づいてきたなあ。
挑戦の旅になるなあ。