2001年6月

2001年5月の日記  6月の写真日記

トップページへ


6月30日(土) 晴れ  室温30℃ 
 スーツケースに荷物をつめたり出したり
修学旅行前の子どもの気分。
スーツケースを持ち上げてみたり
転がしてみたり・・・
6月29日(金) 晴れ  室温31℃ 
 帰宅してから夜に洗濯して,外に干しておくと
朝,出勤する頃にはもう乾いている。
朝の光も強烈だ。

6月28日(木) 晴れ  室温29℃ 
 スーツケースが届いた。
いろいろあって,結局選んだのは70cmのスーツケース。
重さは3kg。
届いてみると,結構大きいのだった。
やっぱり63cmで良かったか。しまった。
でもものすごく軽い。
早速いろいろつめてみた。
スーツケースの1/4ぐらいしか入らなかった。
まあ,これからもう少し増えるだろうけど・・・
なんとか持ち歩けそう。
それにしてもやっぱり63cmでよかったな。
身軽に運べるんだったのに・・・・
でもまあいいか。買ってしまったものだし・・・。
それにしてもバックやらスーツケースやら入れ物ばっかり
買っているなあ。
6月27日(水) 晴れ  室温30℃ 
 星のきれいな夜だった。
さそり座も,北斗七星も,はっきり分かった。
火星も大きく赤く輝いていた。
6月26日(火) 晴れ  室温32℃ 
 小さなキツツキが大きなガジュマルの枝の間を飛んでいた。
たぶん「コゲラ」というキツツキだと思う。
背の方の模様が白とクロだったから・・・
たまに,山の方からキツツキが木をつつく音も聞こえてくることがある。
その姿はまだ見たことは無い。

6月25日(月) 晴れ  室温29℃ 
 入道雲がきれいだった。
青いバックに真っ白。
もくもくともりあがる。
白い部分が輝いてまぶしい。
職場の室温31℃。
湿度はかなり高い。
汗がどんどん出てくるので水分補給忘れずに・・・。
6月24日(日) 晴れ  「大誘拐」
 大好きな映画の原作本を買った。
「大誘拐」天籐 真 創元推理文庫
大金持ちのおばあちゃんの身代金は100億円。
このおばあちゃんのキャラクターが好きだ。
鹿児島から帰る飛行機の中で一気に読んだ。
帰って来てから,映画も見ながら読んだ。
映画よりも詳しいことが分かっておもしろい。
映画を見た人も,映画を見ていない人はもっと大満足の本。
これはミステリーの傑作である。

6月23日(土) 梅雨明け 
 ここ何日か雨が降っていないと思っていたら
梅雨が明けた。
いよいよ盛夏の到来だ。
暑い日々が続くぞ。

6月22日(金) 満天の星
 久しぶりに星がたくさん見られた。
星が降るよう。
天の川も白く見える。
さそり座の近くに火星も強く輝いていた。

6月21日(木) 皆既日食
 アフリカで皆既日食。
テレビで見た。
現地で見た人は感激しただろうな。
ダイヤモンドリング,きれいだった。
6月20日(水) 
 あまりにも理不尽なので
直談判。
すこしは改善されそうでよかった。
勇気を出してよかったな。

6月18日(月) 晴れ  室温30℃ 電話
 洗面所の鏡はうつりがいい。
なんとなくきれいに見える。
洗面所でいい気分になっていると,
部屋の鏡でがっかりする。
どうして洗面所の鏡だけうつりがいいのか。
光りの加減か?
実家でも同様に洗面所だけうつりがいい。
不思議だ。

6月18日(月) 晴れ  室温30℃ 電話
 妹のうちに電話をかけた。
すると受話器を取ったようだが返事が無い。
もしかして・・・
甥っ子の名前を呼ぶと返事が返ってきた。
「誰だか分かる?」
「ねえちゃん!!」
「わあすごいね,ちゃんと分かったんだ。えらいね。」
「お母さんは?」
「おしごとに行ってるよ。」
「今日は保育園楽しかった?」
「わかんない。」
「じゃあねえ,お母さんが帰ってきたら姉ちゃんから電話があったって言ってね。」
「うん。」
ということで,はじめて甥っ子と電話で長い会話らしい会話をしたのだった。
しばらくしてちゃんと妹から電話がかかってきた。
もう電話で話せるようになったんだね。
ちゃんと伝言も伝えることができたんだね。
うれしかった。

6月17日(日) 晴れ 
 休日出勤。
暑い暑い。
仕事仕事。
暑い暑い。
仕事仕事。
ああ,暑い。
汗びっしょり。

6月16日(土) 晴れ 夏である 
 空は青く,雲は輝く白。
耳にはせみの声。
ものすごく蒸し暑い。
もう夏だ。
梅雨の中休みというけど,梅雨はもう終わったんじゃないか?
いやもう終わって欲しいという期待。
ずっと雨ばかりだったから,青空がうれしかった。
でも,ものすごく強い日差し。蒸し暑い。
6月15日(金) 曇り  室温28℃ 届いた
 ドイツ個人旅行への道その6
旅行代理店から航空券とホテルのバウチャーが届いた。
やったあ,これで全部の手配分がそろった。
あとは出発するのみ。
でもどきどき
出国の時の飛行機の乗り換え方いまいち分からないなあ。
6月14日(木) 雨のちくもり  室温28℃
 帰るときに久しぶりに晴れたので
ちょっと散歩。
池にホテイアオイの花がいっぱい咲いていてきれいだった。
久しぶりにパチリ。
このところ雨ばっかりで写真撮ってなかったなあ。
夕方は久しぶりに除湿をつけずに窓から風を入れた。
でもまた雨が降ってきて慌てて窓を閉めた。
いつまで続くかなあ,この梅雨。
セミも鳴き始めたからもうそろそろ梅雨も終わる?
6月13日(水) 曇り  室温28℃
 お風呂に水をためたら
たまった水は透明でなかった。
最近の雨のためか水道の水がにごってしまったのだ。
この季節に時々ある。
飲み水,調理用の水は浄水機をつけているから大丈夫。
でもお風呂の水がにごっているのはちょっといやだな。
洗濯もしたけど・・・

6月12日(火) 曇り  室温28℃ せみが鳴いた 
 せみが鳴き始めた。
夏の声。
このまま夏になればいいけど
梅雨はまだまだ続くかな。

6月11日(月) 大雨  室温28℃(除湿してもこの室温) 
 ものすごい大雨だった。
雨で真っ白。
景色が何も見えない。
がけ崩れのため通行止めにもなった道もあった。
6月10日(日) 雨  
 見つけた。軽いスーツケース。
でも高い。
でも軽い。
軽さの方をとることにした。
だって63cmで2.6kgってものすごく軽い。
注文してしまった。
6月9日(土) 雨  室温29℃ バックばっかり買ってる
 最近,バックばっかり買ってる。
旅に持って行くバックをついつい探してる。
一番は軽いこと。これが一番大事。
次に物の出し入れがしやすいこと。
大事なものがバックの中にしっかり収まること。
安いこと。
で,この前も無印良品で見つけて買っちゃったんだけど,
今日もまた見つけてしまった。
そしてまた買ってしまった。先日買ったものよりも一回り大きくやっぱり軽い。
これを旅に持って行くことになるかな?
結局,去年持って行ったやつになったりして・・・

6月8日(金) 雨  どっちがいいのかな
 スーツケースか
キャリーバックか
重いものは苦手だからできるだけ軽いものがいい。
でも持って行くものはたくさんになりそう。
5kg以下のものすごく軽いスーツケースってないかなあ。
6月7日(木) 雨 一人ファッションショー
 通販で買ったジャケットが届いた。
家に帰ってから,一人ファッションショー。
このジャケットにインナーは何が似合うかな。
このジャケットに合うパンツやスカートは?
スカーフは?
などと家にある服をとっかえひっかえ
着ては脱ぎ着ては脱ぎ・・・
気がついたらかなり長い時間やってたな。
6月6日(水) 雨  室温28℃
 雨が降っていたけど
一瞬だけ満月が見えた。
久しぶり。
最近ずっと天気が悪く見てなかったからうれしかった。
6月5日(火) 晴れ  室温29℃
 蒸し暑い日だった。
冷房を入れた。
外は雷がごろごろ。
6月4日(月) 雨  室温26℃
 筋肉痛,どうしてなのか分からない。
目が覚めたら筋肉痛。
前日もその前も筋肉痛になるようなことはしてないぞ。
夢の中で走ったか?
あれれ?

とうとうエアコン(除湿)スイッチオン。
6月3日(日) 曇り 室温27℃ 猫の集会?
 夜にドライブしていた。
対向車もいない峠の道に,ちょこんと猫が座ってた。びっくり。
それから家に帰るまでに
5匹の猫と出会った。
猫は集会をするという話しを聞いたことがある。
今日は集会の日だったのだろうか。
いつもは会わないのにたくさんの猫に会ったなあ。

6月2日(土) 曇り
 とうもろこしをいただいたので
ゆでて食べた。
甘くてとってもおいしかった。
6月1日(金) 雨
 久しぶりに生協の品が届いた。
このところ申し込みさえもする余裕がなかった。
生協のグレープフルーツはおいしいんだ。
6個も頼んじゃった。