2001年4月

2001年3月の日記  4月の写真日記

トップページへ


4月27日(金) 晴れ 室温25.5℃
 わああ,やっとお休みだア。
この一か月,忙しかったよお。
とりあえず3日間。
遊びましょ。

ふうう,ガンだと心配したよ。
自分のことならともかく
肉親だとつらいね。
でもただのポリープと分かり
一安心。

4月26日(木) 晴れ 室温24℃
 小泉内閣発足。
AB型が多かったなあ。
すこしは変わるといいな。

4月24日(火) 曇りのち雨 室温24℃
 心配事。
自分ではどうしようもないこと。
一番怖いこと。
肉親を失うこと。
4月23日(月) 曇りのち晴れ 室温24℃
 いつのまにか寝ていた。
テレビも明かりもつけっぱなし。
しまった。
4月22日(日) 曇りのち晴れ 室温24℃
 はじめての喫茶店に一人で入った。
なんだかそれだけでうれしい。

押入れの下に引き出しが並んでちょっとうれしい。
4月21日(土) 土砂降り 室温24℃ 会話力
 例えば,あまり親しくない人と
話題を見つけてすぐに話ができる人がいる。
うらやましいなあと思う。

4月20日(金) 快晴 室温25℃
 大きな魚がすぐ近くをのんびりと泳いでいた。
長さは40cmぐらいかな。
そういえば時々この辺でつりをしているもんなあ。

4月19日(木) 快晴 室温25℃
 久しぶりの快晴。
雨の後なので新緑がきらきら光っている。
昼間の気温がなんと29℃。
うわあ,夏ではないか。
でも今日は湿気がなかったので快適だった。
ここの夏は蒸し暑いから,気温以上の暑さを感じる。
そうそう,熱帯植物園の中と同じくらい。

さわやかな1日だった。
夕方にはサイクリングもしてばっちり。

朝は明けの明星も見られた。

4月18日(水) 曇り 室温22℃
 野菜をとろう作戦実施中。
たくさん,野菜を食べるのだ。
野菜炒めに
サラダに
おひたしに・・・
食べるのだ。食べるのだ。
4月17日(火) 雨 室温22℃ 会話の支配者
 人としゃべっていると,その話に割りこんでくる人がいる。
割り込んでくると言うよりも
今まで話をしていた内容と全く違う話をはじめて
その上その話は止まらない。
これまで友人関係だった会話に支配者が生まれる。
とにかく言いたいことをダダダダダッと話し続ける。
これまでしゃべっていたことが中断されるので
なんだかもやもや。
これまでの話を続けようとしても至難の技。
こんなときは結局,自分も話していた相手もだまって
割りこんできた人の話を止まるまで聞くことになる。
結構長い。
最後までしゃべりたい。
最後まで聞きたい。
こんなときってどうしたらいいのだろう。

で,ずいぶん前に買った本が
「この人はなぜ自分の話ばかりするのか」
でも,まだちょっとしか読んでいない。

4月16日(月) 雨のち曇り 室温23℃ 
 12時前に床につくようにしよう。
睡眠時間が足りない。
たくさん寝て,早く起きたい。
いつも朝寝坊。

4月15日(日) 晴れのち曇り 室温24℃ サイクリング
 午前中は部屋の模様替え,すっきり。ちょっと広く感じるようになったなあ。うれしい。
午後,折りたたみ自転車を出して,その辺を走る。
いつのまにか近くの子どもがついてきて,一緒に走った。
たくさんの花が咲いていて,ぱちぱち写真を撮る。
気分がいいので海岸沿いも走った。
暑くもなく寒くもなく,気分爽快。
しかし,いつの間にか1時間以上走ってた。
気持ち良かった。

4月14日(土) 晴れ 室温23℃ 模様替え
 帰ってきてから,急に部屋の模様替えをしたくなってきた。
昨晩,外付けHDDのおかげでデスクトップとノートのデータをうつして
ノートもデスクトップも中がすっきりしたせいかな。
部屋の模様替えは,やりたいと思いつつもやる気力がなんだか無かったのだ。
やる気になったってことはちょっと心が元気になったってことだ。
ということで,ベットの位置を変えた。
ドッタンバッタン,下の住人はうるさかっただろうなあ。ごめんなさい。
でもやる気になった今じゃないとはじめられない気がして・・・。
さすがに夜中はできないので
仕上げは明日だ。
うん,元気になれそう。

夢の話。
今朝も空を飛ぶ夢を見た。
この前よりもたくさん飛んだ。
海の上,山の上。
ところがおかしい。道の上をくねくね飛んでいるのだ。
飛んでいるんだから目的地に直線で飛んでいけばいいのに・・・

4月13日(金) 晴れ 外付けHDD
 やっと外付けHDDが届いた。40GB。うれしいなあ。
USBタイプなのでノートでもデスクトップでも簡単に使える。
セットアップやフォーマットにはドギマギしたけど
何とか成功したようだ。
仕事が遅くまでで,とりかかったのが遅かったけど
やっぱりデータをうつしたくてデスクトップのデータも,ノートのデータもうつすことにした。
デスクトップにはデジカメ写真のデータがいっぱい。うつすのに30分くらいかかった。やっぱりUSBだからしょうがない。でも,うれしいよお。デスクトップもノートもすっきりさっぱり。ずいぶんと軽くなった。ただ今,4GB使用。
4月12日(木) 寒かった 
 昨日の蒸し暑さはどこへやら,寒かったよお。
半袖着て行って失敗。
寒かった。
4月11日(水) 晴れ時々雨 室温25℃(蒸し暑かった) 
 妹が送ってくれた小包の中に
1個だけたまねぎが入っていた。
たくさんの荷物の中でちょっとつぶれていたけど
2.3枚皮をむいたら中から真珠のような透明感のある真っ白いたまねぎが・・・
とっても甘くておいしかった。
妹が美味しくて感激して,少ない中から私にもお裾分けしてくれたのだった。
ありがとう。おいしかったよ。
4月10日(火) 雨 室温24℃ 
 やりたいこと
部屋の掃除というか模様替え。
今,部屋はぐちゃぐちゃなのだあ。
押し入れに入る収納ケースを3個買って
並べてみたらちゃんとおさまったのはいいのだけど
その押し入れケースを入れるために
今まで入っていた分をいったん押入れから出したら
部屋中にいろいろ広がってしまって・・・
そのまま広げたままなのだった。
この中にちゃんといれたら片付くと思うのだけど・・・
それにそれに,ベットの位置を変えたいなあ。
このごろ,思っていることがなかなか実行に移せない。
少しでも取りかからなくちゃ。

4月9日(月) 雨(夕方雷) 室温25℃ 
 すごい雷である。
空がぴかぴか光る。
空がごろごろなる。
春の嵐。
4月8日(日) 雨 室温24℃ 寝取り戻し
 これまでの睡眠不足をとりもどすかのように
いっぱいいっぱい寝た。
夢の中で
添乗員になった。
インドにもいった。
4月7日(土) 雨 室温22.5℃ 榊晃次
 久しぶりにずっと前のビデオを見た。
「榊晃次」の・・・
早送りしながらも全部を見た。
また泣いてしまった。
若いなあ。豊川さん。
やっぱり好きだなあ。「榊晃次」
あのころ(と言ってもブームになっている頃は知らなくて,つい数年前に出会ったんだけど・・・)榊晃次に会いたくて,豊川さんの他のビデオも見たけど
やっぱり榊晃次はいない。やっぱり実在しない人だ。
でも榊晃次を作り出した豊川さんと北川さんはすごいなあと思う。
来週の日曜日からその二人の組み合わせのドラマがはじまるのだ。
最近ドラマはほとんど見ないけど,これだけは見ようかな。

4月6日(金) 晴れ(蒸し暑かった) 室温25℃ 新年度
 新年度に入るたびに
今年度はこうしよう。とか,仕事をためないようにしよう,とか,机上整理とか思うのだけれど,まだ新年度が始まって間も無いのに,もう,仕事がたまり,机の上には資料の山。
 でも,言い訳をすれば,今年度は異動が多かったからね。
ものすごく忙しかった。人数も減ったし・・・
うん,新年度は始まったばかり。明日からでも気をつけよう。

4月5日(木) 曇り 室温23℃ 
 もし,重い病気になったとして
病院以外の場所で,最後を迎えることができるのだろうか。
私は入院したくなくても
家族が入院させるのだろうか。
病院で最後を迎えるのが普通になっている今,
おかしい。
どこまで個人の意思は尊重されるのかな。

4月4日(水) 曇り 室温21℃ 空を飛んだ
 空を飛んだ夢を見た。
ものすごくリアルで,気持ち良かった。
久しぶりに空を飛んだ。
でも低空飛行。
今度はもっと高くもっと長く飛びたいな。
4月3日(火) 雨 室温19℃ 
 USBタイプの外付けHDを注文した。
40G。
ノートとデスクトップのデータをうつせるかな。
4月2日(月) 晴れのち曇り 室温21℃ 
 新しい年度の始まり。
新しい仲間。
う〜ん。忙しい。
4月1日(日) 晴れ 室温21℃ クッカル
 今朝,クッカルの声を聞いた気がした。
夏になるとやってくる鳥だ。
全身が真っ赤な鳥。アカショウビンというのが本当の名前。
その姿を見たものは幸せになれるといわれている。
私も1度だけ見たことがある。
キュルルルーと高い声で鳴く。
この鳥の声を聞くようになると夏。