2001年3月

2001年2月の日記  3月の写真日記

トップページへ


3月31日(土) 曇り 室温17℃ 望遠鏡を壊しちゃった
 望遠鏡を倒してしまった。
三脚をしっかり立ててなくて倒れてしまったのだ。
のぞくところがちょっと壊れた。
瞬間接着剤でつくかなあ。
大ショックである。
でも月は見えた。よかった。
でも写真はうまく写らない。

3月30日(金) 晴れ 船の別れ
 夜に船で鹿児島に発つ同僚を見送りに行った。
引っ越して行ってしまうのだ。船には引越し用のコンテナがたくさん積まれて,そのため出港時刻も遅れたが,今の季節,いつもそうだという。
紙テープを持って積みこみの時間づっと待っていた。船の上と下で,もう声は聞こえない。積みこみが終わり,いよいよ,船が離れたときは涙が出た。紙テープもあっという間になくなった。
淋しかった。

遅くなったのでホテルに泊まった。
3月29日(木) 雨のち曇り 強風 室温19℃ものすごく寒かった 
 
引越しの手伝いが2件。
淋しいな。
それに寒かった。強風で吹き飛ばされそうだった。

3月28日(水) 雨 室温21℃でもちょっと寒かった 
 
CD-ROM作りをした。
約1年分の写真をCD-Rに焼いた。
そのままではなくHP形式で作った。
4枚作ったので夜中の2時半に焼き始めて終わったのが5時だった。
でもできあがってよかった。
3月27日(火) 雨 室温18℃ 
 
街の方の海岸が海開きをしたそうだ。でも今日はいつもより寒かった。めずらしく寒かった。初泳ぎをした人も寒かっただろうなあ。
 近くの海岸はいつ,海開きをするのかな。
まっ,泳ぎたい人が勝手に泳ぎ始めるときが海開きなのかも・・・

3月26日(月) 雨のちくもり 室温23℃ 
 
このごろ,雨ばっかり。
布団を干したいよお。
でも,新緑がどんどん増えてくるのはうれしいなあ。

3月25日(日) 雨 室温23℃ 外食
 
できたばかりのレストランで食事をした。
街からの帰り道,時々よることになりそうだ。
でも今日食べたのは,いまいち。

3月24日(土) 雨 室温22℃ 新緑
 
山の色がどんどん変わる。
若々しいやわらかい黄緑色に・・・。
一日で山の色がどんどん変わっていく。
昨日よりも黄緑色が多くなって,そのうち全部が新緑の色になるのだ。
昨日つぼみだったシャリンバイの花も今日はたくさん白い花をほころばせていた。

3月23日(金) 曇り 室温21℃ 
 ミールが落ちた日。

ここ1年で撮ったデジカメ写真をまとめなきゃ。
何枚撮ったのかな。
連番にしているからだいたいの数はわかる。
6800(仕事関係と風景)+1700(月)
約8500枚も撮っていた。

3月22日(木) 晴れ 室温20℃ 留守電
 珍しく遅くまで仕事して,真っ暗な部屋に帰ると,留守電の明かりがぴかぴか。聞くと,妹からで,甥っ子の言葉も入っていた。
この言葉がものすごおくうれしかったのだ。
「○○くんねえ,えっとねえ,しょうがくせいになったらねえ,
ねえちゃんとけっこんするんだあ。」
ものすごくうれしかったなあ。
大好きって言ってくれる存在があるのは,なんて幸せなことだろう。
3月21日(水) 雨のち晴れ 室温20℃ お風呂あがり
 お風呂あがりにベランダに出る。
夜空に星が2つ。
聞こえるのは,ふくろうの声?鳥の声?カエルの声?
しばらく空をながめていたら,小さな星も見えてきた。
はあ,いい夜だ。
3月20日(火) 雨 室温22℃ 
 たくさん寝た。
睡眠時間ばっちり。
雨の日は,眠くてしょうがない。あんまり動きたくないというか・・・

3月19日(月) 晴れ 室温22℃ いつもと違う朝
 いつもは始業時刻ぎりぎりで自宅を出るのに,今朝はいつもより40分早く出た。というのも,昨日買い物に行ったとき通った公園でさくらんぼの赤い実を見つけたのだ。そのときはカメラを持っていなかったので,天気のいい朝に写真を撮ってみたかったのだった。そこは自宅近くのより花が咲くのも赤くなるのも早かった。朝日の中でぴかぴか光るさくらんぼ。ぱちぱち。その写真はこちら
3月18日(日) くもり 室温21℃  温度計
 ずっと欲しいと思っていた温度計をやっと見つけた。
いざ,欲しいと思うとなかなか見つからず,ずっとそのままになっていたのだった。380円のシンプルなやつ。気温が分かればいいから簡単なのでいいのだ。でもプラスティック制のはあまり好きじゃない。シンプルな木の枠に赤いアルコール温度計がついたやつ。うれしいなあ。
たった380円で幸せになったのだった。
3月17日(土) くもり 雨上がり
 昨日の雨が残って,しずくになっていてきれい。
まだ青いさくらんぼも,黄色い実も,花もしずくをつけて光っていた。
ふと,聞きなれない鳥の鳴き声が・・・
でも下の方から聞こえる。なんだか配水溝の方から聞こえる気が・・・
ん?カエルかな。
そう思ったとき,ちっちゃな茶色のカエルがぴょこんと飛び出した。
ちょっとびっくり。やっぱりこの声はカエルなのかな。
3月16日(金) 雨 まぼろしの花
 まぼろしの花と言われる珍しい花が咲いているのを教えてもらった。
ツツジの仲間で,花びらは白にうすいピンク。
そして黄緑の斑点がついている。
いろんな色のツツジを見たけど,幻の花って言われるくらいのツツジ,見られてよかったな。
3月15日(木) くもり
 朝は,鳥のさえずりがたくさん聞こえる。
なんてうれしい朝なんだろう。

3月14日(水) くもり 星がきれいだった
 夜,用事があって移動中にふと空を見上げると,星が久しぶりにきれいに見えた。土星,木星,オリオン座・・・
用事が終わって外に出るともう曇っていた。残念。
忙しいときに限ってこんな風。
3月13日(火) 晴れ 山の色
 これまで吹いていた北風もやみ,久しぶりに青空。
気温も暖かく,いい気分。
山の色も変わってきた。
濃緑色から,新芽の色,黄緑がちらほら山に目立つようになってきた。冬の山の色は濃緑,それに茶色っぽい色,すこしくすんだ色。
これから,山の色がどんどん変わる。
はじめてこの島にやってきたとき,山の木々の色に感動したのを覚えている。
ブロッコリーみたいにもこもこしていてとっても元気な色だったのだ。
もうすぐ,山の色が優しい緑色一色になり,そしてそれがだんだん元気な緑色に変わっていく。風の方向によっては新芽のかおりをふわっと感じることもある。まもなく新緑の季節。
3月12日(月) 曇り 豆ご飯
 昨日いただいたえんどう豆で豆ご飯を作った。
いや,えんどう豆なのかな。
外側は紫。それをむくと中には黄緑色の豆が5・6個,可愛く並んでいる。実は自分で豆ご飯を炊くのは始めて・・・。いつも圧力鍋でご飯を炊くので,米に豆を入れて塩を一つまみ。沸騰してから10分間でできあがり。豆はしわくちゃになったけど,歯ごたえがあり,とっても美味しくできた。おかずはニンジンとニンジンの葉っぱの天ぷら。これも美味しくできました。
3月11日(日) 曇りのち雨 朝のさんぽ
 朝8時半から集落の美化作業。10時までで終わったので,そのまま散歩に出かけた。ツツジがとってもきれい。白,淡いピンク,濃いピンク,赤,八重のツツジ・・・。いい香りがすると思ったら,ジャスミンの花も花盛り。きれいなアゲハチョウが舞い,メジロは熟したパパイアの実をつついていた。アロエの花(らしいもの)も咲いている。
 川沿いに歩いていると,畑に農作業中の方。あいさつをしたら
「野菜持っていきなさい。」
と,大根,ニンジン,えんどうまめ,菜っ葉などをどんどん引っこ抜きわたして下さった
「これは湯がいて,酢醤油をかけるとおいしいよ。」
「これはご飯と一緒に炊くと,青いけど,次の日には赤飯みたいになっているよ。」
などと教えてくださりながら・・・
感謝感謝。近所の方にもおすそわけできるぐらいたくさんいただいた。
あったかい朝だった。(いただいた野菜はこちら)

3月10日(土) 曇り  おぼろ月夜  夢
 おもしろい夢を見た。
部屋の中に知らない男がいて
その人は私の同居人であり,ちゃんと家賃も払っていると言う。
ええっ,そうだったの?と私。
同居人が苦情を言う。テレビを夜遅くまでつけてないで,とかそうじしろとか・・・
とっても恥ずかしい。どうして同居人がいるのに今まで気づかなかったのか,そんな貸し方があるのか。おかしいよお。しかし,いつのまにか,そのことを受け入れている私。とりあえず,間にしきりをつけて・・・(部屋はワンルーム。とっても狭いのに,)
リアルだったのは窓から見える景色。夕刻,大きなショッピングセンターのネオンがとってもきれい。うわあ,うれしい。買い物に便利。そのショッピングセンターのとなりには大きな公園。
 で,夢から覚めた。部屋は洋室ではなく和室で,広く,もちろん同居人もいない。窓から見えるのは海と山と空。ほっとする。私の見た夢は願望だったのか。ショッピングセンターは,冷蔵庫の中には何も無く,往復2時間以上の山道を買出しに行かないと・・・っていうのがあったからかな。同居人は?う〜ん。一人暮らしは気楽だなあ。
3月9日(金) 曇り  落札
 やったあ。一眼レフカメラを12000円で落札。
ボディのみなので,安くで落札できて良かった。
レンズは今もっているやつと同じ種類なので多分使えると思う。
撮りたいのは月や星だけど,とりあえず鳥を撮ってみたいな。

3月8日(木) 嵐(白波立ち強風,気温低し) 
 寒い。といっても気温は10℃を切ってはいないだろう。でも寒い。北風が強く底冷え。ちょっと前の暖かさはどこへ行った。
あんまり寒いので,建物の中でも毛糸の帽子をかぶりたかった。耳が寒かった。後頭部も寒くてずきずきしてきた。寒かったあ。
3月7日(水) 雨 インターネットオークション  
 天体望遠鏡のセットの中に,一眼レフ用アダプターがつくというので,今もっているカメラに合わせて送ってもらった。ところが私のカメラはレンズをはずすとシャッターが切れないタイプだった。同じシリーズで天体望遠鏡に取り付けられる一眼レフが欲しくなった。インターネットオークションで探してみたら,安くていいのが見つかった。思わず入札。落とせるかな。
3月6日(火) 曇り  
 今,読んでいる本
「火星年代記」レイ・ブラッドベリ
火星に薄い空気があり,火星人が住んでいて,そこへ地球人が移住してくる話。火星ってよく映画にも出てくるなあ。アーノルド・シュワルツネッガー,あれ,なんて言ったっけ。読んでいると,本当に火星人もいるのかも・・・なんて思えてくるから不思議。

月と,金星,土星,木星は天体望遠鏡で見たことあるけど
火星は,まだ望遠鏡では見たこと無い。
以前,火星,水星,木星,金星,土星がきれいに並んだのは肉眼で見たことがある。あんなことって,私が生きているうちにまたくるのかなあ。
3月5日(月) 曇りのち晴れ  地震 
 夜8時8分。突然,強風が家を揺らした。
と,思ったら,なにか変。地面がゆれている。
ドドドド,ドドドドドっと波ががやってくる感じ。
「地震だ。」
家が横揺れをはじめる。
ものすごく長い。
もしかして,もっと大きくゆれるのかな。
思わず椅子から立ち上がり,柱をつかんでいた。
しばらくして,やっと揺れがおさまった。
実際には数秒の出来事がものすごく長く感じた。
物が落ちるくらいのひどさではなかったが
揺れが長いのは久しぶり。ちょっと怖かった。
震度3だったようだ。

3月4日(日) 曇り(強風) 
 妹に「私のいい所ってどんなとこ?」って聞いたら
私が思っていること以外の事を教えてくれた。
なんだか自分を再発見したようでうれしかった。
3月3日(土) 曇り ひなまつり
 ひなまつりということで「ちらしずし」をおすそわけでいただいた。
菜の花,いくらも入っていておいしかった。感謝,感謝。
ひな壇飾りを見ることもできた。
間近に見るのは珍しい。
5年ぶりに出したそうで,人形の中には寝癖のついたのもあったりしてかわいかった。
3月2日(金) 曇り 届いた!!
 やったあ!!とうとう届いた。
天体望遠鏡のセット!!
やったあ。しかし,段ボールの箱を開いてびっくり。部品がいっぱい。どれがどれやら・・・帰って早速組み立てた。説明書を見ながらやったけどいまいち、これでいいのかなって不安。とりあえず外に持ち出し,望遠鏡をのぞいてみる。月を見る。ピント合わせがこれまでのと違っているので,なかなか合わせられずとまどう。しかし,ピントが合った時に見えた映像のきれいなこと,明るいこと。月のクレーターがものすごくはっきり見えた。クレーターの中の丘も光って見える!!すご〜い。
星もこんなにたくさんあったのか。小さな星までいっぱい見える。
いつもよりも寒い夜だったけど,望遠鏡を覗くのとデジカメで写真を撮るのにに夢中で気がつくと1時間以上たっていた。手も足も冷たくなっていた。でもうれしいよお。これからまた,いっぱい覗くことになりそう。
新しい天体望遠鏡で撮った初めての月はこちら 
3月1日(木) 曇り 月が見ていた
 夜7時出発,空には金星がきらり。月も出てきた。
用事を済ませ,帰りも月がきれい。今晩の月はオレンジ色。土星と木星がすぐ近くに光っていた。
ドライブしながらついつい空を見てしまう。行きも帰りもずっと月が見ていた。
10時半帰宅。