2001年2月

2001年1月の日記  2月の写真日記

トップページへ


2月28日(水) 雨(優しい土砂降り外の方がなま暖かい) 
髪を切ったので
 これまでえりあしよりも短くしたことはなかったのに,久しぶりに髪を短く切ってしまったので首のあたりが寒い。こんな時には風邪に気をつけなくっちゃ。
 気に入っている髪型なんだけど・・・。思ったよりも美容師さんが切ってくれた。ロングだったのがセミロングになり,今はもっと短い。みなみのしまに着たばっかりの時からどんどん短くなってくる。でも,暑いときはかえって長い方がいい。くくってまとめることができるからだ。暑いときに首やおでこに髪がかかるといらいらしてしまう。暑くなるまでには,伸びるかな。いや、気に入っている形なんだけど・・・
2月27日(火) 晴れ(ちょっと歩くと汗ばむくらい) いい夢の見方2
 昨日の本の中で紹介されていた本をインターネットで注文した。検索がすぐにできるのがうれしい。
夢学(ユメオロジー) 創造的な夢の見方と活用法
これを読んだら夢をコントロールできるかな。
そういえば先日注文した本も発送済みのメールが届いた。いつ届くかなあ。楽しみ。

2月26日(月) 曇り いい夢の見方
 中山庸子さんの「毎日新しい自分を発見する50の方法」の中に、夜見る夢について書かれていた。
マレーシアの山岳地帯に住むセノイ族の人たちの夢の見方のルール。
まず、自分の見た夢を覚える訓練をする。
そして
1,夢の中では危険に立ち向かい、それに打ち勝つこと
2,夢の中では快楽めがけて進むこと
3,はっきりした成果を手に入れること
だそうだ。夢は自分の望むようにコントロールできるということなのだそうだ。
「夢の中のできごとの変化は、夢をみる人の自分自身と世界についての考えを変えることができる。」
そうだなあ、夢の中では自分が夢を見ているという自覚がないから、夢の中でいい方向へ行くようにがんばるってことは、実生活でもいつもそう思っていなければならない。つまり自然と実生活でも、いい方向へ行くような考え方ができるようになるかも・・・
 コントロールはできないけど、夢を見るのがまた楽しくなってきた。

2月25日(日) 晴れ 
 動物園に行った。甥っ子たちが喜んだ。
帰りの飛行機の中の雑誌に、ウエストを細くする運動のことがでていた。早速メモした。やってみるべし。
2月24日(土) 曇り
 
 甥っ子のおゆうぎ会、可愛かった。甥っ子の父、母は見られないので私はビデオ撮影。お弁当も父、母がいなくてかわいそうだったけど、にこにこして食べていた。ほっと一安心。
 髪を切った。ものすごく短くなった。思っていたより短くなった。でもすっきりしてイメージチェンジできてよかった。
 夜、ものすごいごちそうを食べた。おなかいっぱい。

2月23日(金) 晴れ(暑い)  
 
宮崎も暑かった。シャツ1枚でよかった。南の島でもまだこんな服装してなかったのに・・・
2月22日(木) 晴れ(暑い)
 12時に職場をでて、出張先のホテルに着いたのは午後7時だった。
2月21日(水)
 旅の支度をしないで寝てしまった。

2月20日(火) 晴れ(もう春暖かい日)  コーヒー 
 あるお宅にコーヒーの木を植えたそうだ。
何年かたってその木が実をつけた。
その実をとって天日に干し、皮をむき、フライパンで炒って、それを挽いた。
みなみのしま産のコーヒーである。
なんとその1本の木からとれた貴重なコーヒーを一口いただいた。
炒りたて、挽きたてのコーヒーである。
香りはやっぱりコーヒー。
味はちょっといつものコーヒーとは違うような・・・
でもとってもおいしかった。貴重なコーヒーと思うとなおさらだった。

2月19日(月) 曇り 
 今朝は早起き。
ぱちっと目が覚めた。すぐに外を見る。まだ暗い。
月が出ていた。
明け方の細い月、空がだんだん明るくなって色が変わっていく。
撮影と転送で朝の時間はあっという間に過ぎる。
でもいつもと違うことがいくつかできてよかった。
出かける時間はいつもとかわらずバタバタ。

2月18日(日) 曇り 本の注文
 インターネットで本の注文をした。店頭で見つけられない本がすぐに探せてうれしい。みんなのおすすめ本のうちの何冊かを注文した。いつ届くのかな。
便利だなあ。「未来少年コナン」はやっぱり絶版。
http://www.e-hon.ne.jp
このサイトは本の検索がすぐにできて,豊富でよかった。
お気に入りに入れた。
2月17日(土) 曇り 甥っ子兄と弟の会話
 妹と長電話。いつもは甥っ子がけんかを始めたり,妹が忙しかったりでなかなかゆっくり話せない。今日は,明日が休みと言うこともあってのんびりムード。最近二人の甥っ子の成長が近くで見られないだけに,妹の甥っ子の成長の話がうれしい。最近4歳と2歳の甥っ子がこんな会話をしたという。
弟「保育園行きたくない。」
兄「保育園は,夜はないんだよ。昼の間だけだから・・・。昼に行かないとお休みの日に遊びに行けないよ。」
弟「行ったらお休みがあるの?」
兄「あるよ。日曜日,どこに遊びに行く。○○は(お店の名前)に行きたい。」
弟「えー、それより(お店の名前)に行きたい。」
兄「動物園がいいね。」
弟「動物園,ライオンいるよね?」
兄「いるよ。」
弟「ぞうもいるよね?」
兄「とらもいるよね。。」
弟「きりんもいるね。」
兄「いるね。」
弟「日曜日動物園に行くがー。」
兄「ねっ、そうしようね。」
と、こんな感じで日曜日の予定を二人で決めたそうである。二人のやりとりがかわいいなあ。動物園に行けるといいね。
時々入っている留守電の甥っ子の声にもいつも励まされている。
2月16日(金) 曇り強風 セロリ
 セロリの葉っぱの料理
 セロリの葉っぱを適当に切って,油をひいたフライパンで炒める。しんなりしたらしょうゆをちょっと入れ軽く炒めてできあがり。フライパン一杯のセロリの葉っぱが,小皿に入るくらいになった。
盛りつけてから削り節をふわっとかける。
これがおいしいんだな。あったかいご飯にあう一品。お弁当にもいい。

2月15日(木) 晴れ (久しぶりにオリオン座が見えた)
つながらないインターネットディスク 
 
 やっと「一太郎」のインターネットディスクの登録ができた。
ツールをダウンロードしインストールして、初めて使ってみようとした。
パスワードなどを入れてつなごうとしたら、
「パスワードが違います」という文字。
しまった間違っちゃった。しかしそれを訂正する画面がでない。
しょうがないのでツールをいったん削除し、またインストール
今度こそ間違いなくパスワードも入れた。
が、またまた同じ文字が・・・
同じことを繰り返して4回。やっぱりできないので今日はあきらめる。
何がいけないのかな。

水じゃなくて水分2リットルとれた。
2月14日(水) 雨 (すこし気温が下がった)  
とりあえず,
1日に水を2リットル以上飲むことにしよう。
夏はよく飲むけど
冬はあまり飲まない。
水をたくさん飲んだら,体の中がきれいになる気がする。
2月13日(火) 曇り夕方は雨  
 変な天気だ。天気が一定しない。
昨日も夕方から夜にかけて暴風雨。風がひゅうひゅう、強かった。夜中に雨が上がったので月を撮る。雲の向こうから時々見えるので待っているうちに遅くなってしまった。
 今日も,午後から雨が降りだした。今日の雨は優しい雨。
細い雨がしとしと降っている。また、夜中に雨が上がるのかなあ。

 ワープロソフト「一太郎」を買いに行った。店頭販売なので定価より安い上に,ポイントカードのポイントがたまっていたのとポイント加算キャンペーン中でなんと390円で手に入れた。ラッキー。でもインターネットディスクにはアクセスが多いらしくつながらない。早くどんなのか試してみたいな。

・うれしいメールが届いた。
2月12日(月) 曇り夜は暴風雨  
 録画していた映画をたくさん見た。
「ノッテイングヒルの恋人」
「ピクチャー・パーフェクト 彼女が彼に決めた理由」
どちらもヒロインが可愛かった。

2月11日(日) 晴れ  ぱちりぱちり 
 ものすごく久しぶりだ。休日に晴れたのは・・・
布団を干した。洗濯物も外に干した。
部屋が明るいと私も元気。うれしいなあ。
一眼レフを持ってちょっと散歩に出かける。
うちの近くの桜も満開、いやもう葉桜になるとしている。
メジロが花の蜜を吸っている。望遠レンズでぱちり、ぱちり。
一眼レフを使うのはものすごく久しぶり。
デジカメで撮ることが多くなったから・・・・

車でヒカンザクラが満開の場所に行った。
低い桜の木が満開。目の前に桜の花。ピンクの花に囲まれて、とってもいい気分。
メジロも目の前に・・・
足下にはスミレ・・・

ああ。いい気分。

2月10日(土) 雨  好きこそ・・・ 
 夜,ドライブしながら考えた。
月を撮影するようになって3ヶ月目。
すこしは月のことに詳しくなったなあ,って。
月の形と月の出の関係。
月の地形。
もう少しすると,月を見ただけでだいたいの時刻が分かるようになるかも・・・
好きなことだから続くなあ。
 そう言えば,高校時代の生物の先生で好きだった先生のことを思い出した。
もう定年間近のおじいちゃん先生。
その先生は「猫」のあることを研究していた。
通勤途中で,猫が事故死しているのを見ると必ず止まって記録するのだそうだ。猫の種類,日時,場所,・・・。ずっと続けて記録をとっていくとある法則も見えてきたそうである。たしか月とも関係があったと言ってらしたような・・・。(満月のときは事故死が増えるとか,なんとか)
ふと,その先生のこと,思い出した。魅力的な先生だったなあ。
私も続けたら,月のこともっともっと詳しくなるかもしれない。


・明日は晴れたらハイビスカスと桜を撮りに行こう。雨が降ったら大掃除しよう!!
2月9日(金) 曇り  ピアノ  
 ピアノ曲は大好きだ。
ジョージ・ウィンストンの「パッヘルベルのカノン」が大好き。
弾けたらいいなあ,と思う。
数年前には,衝動的にキーボードも買ってしまった。
キーボードが光って指使いを教えてくれるやつ。
しかし,しばらく遊んで押入れの中に・・・

 ピアノの練習をはじめた。
昨年も挑戦した曲。(ピアノのできる人には簡単な曲なのだが・・・)
実は大失敗した曲。今年は大成功させたいなあ。
2月8日(木) 曇りのち晴れ  
 ヒカンザクラが満開。
今晩の満月は今年一番大きいんだって。
新しいデジカメではじめて満月を撮った。
何枚も何枚も撮って,やっと何枚かよさそうなのが撮れた。
でもあともう少し・・・
久しぶりに写真日記更新。

2月7日(水) 曇り  
 ユニバーサルスタジオジャパン
この春から開園だって
行ってみたいな。
今度の3連休も何かいつもと違うことしたいな。
今から泊まる所を探してみようかな。

2月6日(火) 晴れ  
 月を眺めていたら
聞こえてきたのは
三味線の音。
かえるの声も・・・

2月5日(月) 曇り時々雨夜は晴れ  
 望遠鏡が欲しい。
買ってしまいそう。
ボーグのSWUセット。
レンズをどれにしようかなあ。
2月末日までセールというから,それまでに決めよっと。
2月4日(日)立春 雨  
 DVDデッキは無いのに
DVDのソフトが欲しい。
「フレンズ」3枚組みで6000円だった。
宮崎駿アニメがはやくDVDになるといいなあ。
それと「銀河英雄伝説」「スター・ウォーズ」
2月3日(土)節分 曇り 落ち込んでいるので 
 元気になるために
なんだか大きな買い物をしてしまいそう。
買い物をすると元気になるんだよなあ。
何を買おうかなあ。
天体望遠鏡?DVDとCDR−Wのついたノートパソコン?VAIOのデスクトップ?
DVD?英語耳になるための教材?靴?旅行?
今回の落ち込みは程度で言うと「小」だけど
ずっと前,大きな落ち込みに陥ったときは
ものすごく買い物をしたなあ。
それまで欲しいと思っていたものはほとんど買ったものなあ。


ヨーヨー・マのCM,好きだなあ。
あの色,あの月,好きだなあ。
2月2日(金) 曇り 落ち込む 
 自分の発した言葉が人を傷つけていたことを知ったとき
その言葉を発した自分に
そしてそれが人を傷つけているって気づかなかった自分に
落ち込んでしまった。
「同じ言葉」を発しても
そう感じるときと,感じないときがあるように
そう感じさせてしまった原因が
日ごろの私の行動にあるのではないかと,考えてしまった。
高慢な態度をとっていたのかな。
気をつけないといけないな。
2月1日(木) 曇り インターネットで予約 
 今度出張するので,ホテルを探していた。するとインターネットで予約できるホテルを見つけた。さっそくやってみた。ものすごく簡単に予約できた。便利だなあ。
 そうそう。先日「一太郎」というワープロソフトもインターネットで予約。
50M+30Mのインターネットデスクが魅力だったので・・・。
インターネットデスクってどんな使い方ができるのか楽しみだ。