2001年1月 2月

2000年12月の日記  1月の写真日記

トップページへ


1月31日(木) 晴れ夜は雨 誰もいない家に侵入  
 夕方,自宅に電話が・・・。
この前インターネットの接続を頼まれて
いろいろやってやっと接続できたあの方から・・・。
実は今,街の方に出ていて帰ってくるのが遅くなるんだけど
プロバイダーのコース変更が今日までだったから,
やっておいてくれないかと言うお願いだった。で
も,IDとパスワードが分からないというと
勝手に家に入って勝手に探してもよいと言う。
と言うことで,誰もいないそのお宅へ伺ったのだった。
もちろん鍵はかかっていない。
誰もいない家に入っていくのってやっぱり気がひける。
でも,急いで用事を済まして帰ったのだった。
ここでは人の心ものどかだなあ。

1月30日(火) 晴れ夜は雨 
 地下トンネルをほる技術ってすごいんだな。
機械がシールド工法ですべてやってくれて人は遠くで制御するだけだそうだ。
これからは地下の時代になるのかなあ。
そのうち地下都市って現実になったりして・・・
太陽の光のもとで暮らせるのはとっても贅沢なことなのかもしれない。
1月29日(月) 曇り メジロ 
 桜の花のところに,メジロがいた。
花の蜜を吸っているのかな。
花びらの中に頭を入れて,すぐにまた次の花へ・・・
枝から枝へ・・・
近くに人がいても花に夢中で逃げない。
見かけることはあっても,こんなに長く見ていたのははじめて・・・・
写真も撮れた。
目のまわりは白くて,体がきれいな黄緑色。これもうぐいす色というのかな。
可愛かった。
1月28日(日) 曇り  
 マイナスの言葉は使わないようにしよう。
いつもプラスの言葉を使おう。
聞いていやな言葉は使わない。
1月27日(土) あらし  
 硬くなったフランスパンは
フレンチトーストにするに限るね。
食べ過ぎちゃった。
1月26日(金) 雨  
 昨晩WOWOWで「フレンズ」を録画した。見始めたのは最近,それもたまにしか見ていなかったのだけど・・・。先日買った雑誌に,お金をかけないで英語を上達する方法が出ていたのだ。英語上達のためには耳を慣らすことが必要で,そのために2カ国語放送を何回も見ればいいという。ということで「フレンズ」を録画することにしたのだ。同じアパートの近所同士の6人の男女の物語。6人とも個性的でおもしろい。見ていると,ずっと前に始まった人気シリーズらしい。初期の頃のドラマを見てみたくなってきた。結局,英語で見ないで日本語で見ているのだった。
1月25日(木) 優しいざんざか雨  
 1日中雨だった。今日もあたたかい雨。
すぐむこうの景色が見えないくらいに,たくさんの雨が優しく降った。
この雨のおかげで,またいっぱい新芽が出るのだろうな。

1月24日(水) 晴れ 渡り鳥  
 昨年は見られなかった,大型の渡り鳥が家から見える湾にやってきている。海に浮かんで,ときおりくちばしを水の中に入れたり,はばたいたり,大きな翼を広げていっせいに飛びまわったり・・・。50羽くらいはいるだろうか。
 特に,近くに飛んでくると,翼を広げたその大きさに「おおっ」とびっくりする。
 くるくると飛んでいるところを見るのが好きだ。
1月23日(火) 曇りときどきぽつぽつ雨
 またもや,はやくに寝入ってしまった。
いっぱい睡眠をとった。
1月22日(月) 晴れのち曇り ヒカンザクラ 
 あたたかい。気温は20℃。車を走らせると暑くて冷房を入れてしまった。ふと道路沿いにピンクの花が・・・。ヒカンザクラだ。まだ満開ではないが濃いピンクのつぼみをもうほころばせているのもちらほら。
 もうヒカンザクラの咲く頃になったのか。これが満開になるとそれはそれはきれいだ。いつ頃満開になるのかな。まだまだだと思っていたのにもうつぼみや花を見つけられてとってもうれしかった。北の方では大雪。みなみのしまではサクラ。
 それにしてもあたたかい冬だ。
1月21日(日) 晴れのち曇り 
 昨晩休日前と言うことで,なんとなく夜更かし。4時過ぎに寝る。
5時前に起きて月が昇るのを待つ。
だいたい月の出は4:30。山があるのでその1時間後に見られるはず。
あと30分は寝ていられたのに・・・
5:30になっても月は出てこない。6時過ぎにやっと雲の間から現れた。
ものすごく細い月。屈折の関係か写真に撮ると,形がひしゃげて見える。
7時過ぎまで撮ってからやっと寝た。10時前に起床。
あんまり寝なかったな。
でも朝寝坊の私が月のおかげで最近早起き。うれしいなあ。
1月20日(土) 雨雷つき  浮気してごめん 
 大好きな本屋さんがある。でもちょっと郊外にあるのだ。
だから街に出ると最近できた大型書店の方へ行ってしまう。
今日もそうだった。つい入ってしまった。ずっと本屋さんに行ってなかったので見つけた本や雑誌をついつい買いこんでしまった。しかし,なんだか満足しない。欲しい本や雑誌が無かったので,やっぱり本命の本屋さんへ行ってみた。
 するとあったのだ。見つけていた雑誌が!!最初にここに来ていれば,1件目で買った本は買わなかったであろう。浮気したせいで,たくさんの本を買ってしまった。浮気してごめん。やっぱり私好みの本屋さんはいいねえ。
1月19日(金) 晴れ 暖かかった
 あたたかかった。気温は20℃を超えた。
春のような日。
うれしかった。
1月18日(木) 晴れ 早朝にコンタクトをさがす
 月を撮るために早起きした。なんと3時半。4時ごろ月が雲間から見えて,慌てて望遠鏡をのぞきこむ。またすぐに月が雲に隠れそう。急げ!!ところが,コンタクトにゴミが入ったようで,左目が痛い!!。ううう,月も撮りたい。しばらく,コンタクトをはずそうとしたり,瞬きしたり・・・。ふと痛みが無くなる。ああ。よかった。ゴミがとれたんだ。月の撮影を続行。
 一段落して,何か変なことに気づいた。左目のコンタクトがずれてる。ああ,さっき,ゴミが入ったときずれたんだな,いつものこと。鏡を見ながらコンタクトをさがす。この目の中にちゃんと入っているはず,ん,見つからない。指でまぶたを押さえてみる。ん,目の中にはなさそう。あれれ,さっき。コンタクトが外れたのかな。望遠鏡の近くを探してみる。ないよ。あれれ,やっぱり,目の中だ。ないよ。やっぱり,望遠鏡の近くだ。と何回もさがして。約1時間後,畳の上に発見!!よかった。自分で踏みつけなくて。一安心。早朝,一人で静かにあせって一人でほっとした私だった。
1月17日(水) 曇り 本がいっぱい
 「アネモネ」と言う雑誌に,読めば幸運波動が伝わる本の特集が出ていた。読者が選んだ「私の人生を変えた本」389冊。1位は「神との対話」だって。買ったけどまだ読んでない。読んでみようかな。
 私の読んだことのある本もいっぱい紹介されていた。「アウト・オン・ア・リム」「聖なる予言」「アミ小さな宇宙人」「子どもと生きる光の日々」「モモ」「オンゴロ」「はじめてのことば」「夢ノートの作り方」「ニンジンから宇宙へ」「魂の伴侶 ソウルメイト」「転生と地球」「人生を変えるヒント」「アルケミスト」「聖なる知恵の言葉」「生命の子守歌」「前世療法」などなど・・・私の本棚に並んでいる本はほとんどが入っている。他には「モモ」「ナルニア国シリーズ」「だれも知らない小さな国」「赤毛のアン」「アルジャーノンに花束を」など見つけた,なんだかうれしいなあ。持っているのに読んでない本の名前もいっぱい見つけた。買うと安心しちゃうんだよなあ。読んでみよっと。
 もちろん私の中の第1位は「生きがいの創造」。今まで感じていたことを確認できた本。このHPを通じて,ちょっとずつ仲間が広がっているのもうれしいなあ。

1月16日(火) 曇り雨 年賀はがき 
 当たるかな,1等は「平面テレビ,デジタルビデオカメラ,ポータブルDVDプレイヤー,食器洗い乾燥機と食器のセット,マッサージ椅子の中から1点」だって。
 期待を持って,もし1等だったら何を選ぼうかなあ,なんて考えながら調べたら,当たった,当たった!!
4等,お年玉切手シート,1枚なり。
1月15日(月) 曇り雨 アバンティ
 久しぶりに東京FMの「アバンティ」を聴いた。ここはFMラジオもAMラジオも入らないのだ。妹が時々土曜日の5時からのこのラジオ番組をテープに録音して送ってくれる。感謝!!
 私の好きなこのラジオ番組は,「アバンティ」というバーに集まる人々のしゃべっていることを盗み聞きして聴いているという設定だ。話題が豊富でおもしろい。今日聴いた中に,「本の雑誌」発行人の目黒考二さんの話が出てきた。ここ10年の本の中で目黒さんが選んだ傑作は「透明人間の告白」と「リプレイ」だそうだ。どちらも,読んでいるだけにその本の名前が出てきたときはうれしかった。特に「リプレイ」は読んだばかり・・・。やっぱり傑作だよなあ。聴いていて一つすうっとしたことがあった。それは,最近の流れとして,設定がSF的である小説が増えてきたということ。北村薫さんの「ターン」も「スキップ」もその分類だったのか。SFでもくくれない,小説でもくくれない。そうだな。新しい分類の小説なんだな。なあるほど・・・。

1月14日(日) 雨 敬老会
 地域の公民館に,紬や正装のおじいさん,おばあさん40人以上の方々が招かれた。70歳以上の方々を祝う会だ。
 たくさん笑ってもらおうといつも出し物をしているが,今年は,年代別にグループを作り出し物をした。私たちの出番は9番目。保育所や学校の子ども達から,60歳代の婦人も出場,慎吾ママがでてきたり,女装の男性が白塗りをして着物を着て踊ったり,和田アキ子の物まねがあったり笑いで会場が沸いた。さて,私たちの「ダメダメボーイズ」は・・・。目の回りには×マークをつけ,鼻には口紅を塗って赤くして,黒い上下に赤いミニスカート,胸には大きく×マーク。歌いながら登場し,「ダメダメ」を連発!!いやいや,恥ずかしかった。年配の方にはウケはいまいち?でもまあ,終わって良かった。ほっとした。
1月13日(土) 嵐(風強し) 準備2
 夜の8時から集まって,明日の敬老会に向けての準備。ネタと衣装合わせ。動きの打ち合わせ。しかし,結局ぶっつけ本番ということになった。10時前に解散。ああ,ドキドキするなあ。いよいよ明日!!
・今日の天候は大嵐。雨風強く,台風のときのよう。海の方から北風がびゅうびゅうふいていた。
1月12日(金) 晴れ 準備
 今度の日曜日に敬老会がある。毎年,集落のみんなで出し物をする。今年は年代別にグループを作って出し物をすることになった。私は「ダメダメボーイズ」をするグループ。夜に集まって準備をした。頭にかぶるものを帽子みたいにして作って,墨を塗り,それに×マークをつけた針金をさし,大きな×マークをはりつけた。あと顔にはテープで×をつけて・・・。全身黒尽くめになって,真っ赤な短パンの変わりに真っ赤なミニスカートをはく。ああ,考えただけでも恥ずかしい!!。でもやるしかないのだ。明日は練習。あさってが本番!!
1月11日(木) くもりのち雨 いっぱい寝た
 昨晩遅くまで持ちかえった仕事をしていたため睡眠不足。
帰ってきてクリームパンを食べたらすぐに寝てしまった。月が出る前に寝て,月が入った後に起きた。12時間以上寝たかも・・・。
1月10日(水) くもり 月蝕は見られなかった
 今朝目覚し時計で目が覚めたとき,雨の音。残念ながら月蝕は見られなかった。でも,もしかしたらそれからずっと起きていてずっと空を見ていれば見られたのかもしれない。でも睡魔に勝てず起きなかった。
 夜にまん丸の月が昇った。満月で写真が撮れたのははじめてだ。明るすぎてうまく撮れなかったけど,よかった。
1月9日(火) 晴れ スミレを見つけた
 今日もとても暖かかった。外に出ると汗ばむほどだ。薄手のセーターを着ていったのだが,これも暑い。ブラウス1枚でもいいくらいだ。天気がいいので歩いた。すると草っぱらに白いスミレを発見!!近くには紫のスミレも!!もう春が近づいている。うれしかった。
1月8日(月) 晴れ 
 布団を久しぶりに干した。気持ち良かった。
気温もあたたかく,暖房も要らなかった。(大雪のニュースも聞いたけど,日本は広いなあ。)
 夕方,月を撮ることができた。5日に帰ってきて以来,4日連続で撮ることができてうれしい。しかし,明日から天気が崩れる模様。このぶんでは,10日未明の月蝕はどうだろうか。心配。晴れて欲しいな。

1月7日(日) 雨午後より大嵐 
 朝から雨,あたたかい雨である。多分気温は20℃以上ある。部屋より外の方があたたかいかも・・・。
 午後から風が強くなる。びゅうびゅう。家の前のバナナの葉っぱもゆれている。海もいつもの色と違って土色。波が立っていた。部屋の中から風の音が聞こえる。猫バスが大勢で大騒ぎしている感じ。
1月6日(土) くもりのち雨 大根1本食べた
 昼食に昨日いただいた大根を大根おろしにして食べた。残りをどうしようかなあと,とりあえず大きめに切って,面取りをして鍋に入れた。生協で買った料理だしティーバック式も一緒に入れて火をつけた。沸騰してしばらくしてからだしを取り出して弱火にしておいた。しばらくしてよく煮えたようだったので火を止めたつもりだった。それから,昼寝をしてしまった。
 ところが,火を止めていなかったのだった。台所に行ってみると,まだ火がついていた。あれー,これはもう大根が台無し!!と思ってみたら,なんと大根はものすごくいい色に煮えていて無事!!昼食後に火をつけたから3時間以上は煮ているはず。
 夕食はこれに豚肉を入れて砂糖としょうゆで味付けして食べた。大根がとろっとしてものすごくおいしかった。
 今日は大根1本を食べた。
1月5日(金) くもり 帰ってきた
 今朝の実家の室温4℃。家の中でも息が白い。一番の冷え込みだったそうだ。空港も4℃。
みなみのしまに着いたら,なんと気温16℃。あたたかいので思わず上着を脱いだ。体がすっかりみなみのしまに慣れていて,実家や鹿児島の寒さにはまいった。風邪をひいて帰ってきた。(鼻詰まりのため,はじめて飛行機で耳がいたくなった。)
 やっぱり自分のうちは落ち着く。ほっとする。夜になると風邪のせいか,寒く感じるので,今季はじめてのファンヒーターを出して,ぽっかぽかにした。
 自分に届いた年賀状もやっと詠むことができた。ずっと会っていない友人からの写真付きの年賀状が好きだ。それにしても,何か少ない。下の住人の年賀状が間違って入っていたからもしかして,私のもしたの住人のところにまぎれこんでいるのかなあ。(下の住人はまだ帰ってきていない様子)
 さて,鹿児島で文庫本を15冊くらい買ってしまった.。前から読みたかった本もいっぱい見つけられてラッキー。いっぱい読むぞ。

・年末の「私の魚屋さん奮戦記」を12月の日記に書いたよ。