2001年11月

2001年10月の日記  11月の写真日記 今日の月

トップページへ


11月30日(金) 
 棚卸というものに初めて参加した。
夜8時にお店に集合。
誘われたのはどうして?
でも何か意味があることだと思って・・・
1時間ちょっとで終わった。
誰かの役に立ててよかった。

11月29日(木) 晴れ 室温22℃
 望遠鏡のレンズを変えて見たらとても月がきれいに見えた。
木星と土星もきれいに見えた。
木星と土星の写真が撮れた。
うれしかった。
11月28日(水)
 けらけら天使 笑うのが大好き
きらきら天使 自分の好きなことを見つけた

11月27日(火) 晴れ 室温22.5℃
 パソコンで仕事をしていると,突然の停電。
それまで作っていたデータが全て飛んだ。
うーん。
停電は1時間半ほど続き,その間に懐中電灯をつけながら夕食も取った。
台風でもないのに停電になるなんてびっくりした。
高圧線の事故だと放送が入った。
9時前,やっと電気がついた。

11月26日(月) 晴れ 
 久しぶりの鍋。
野菜をいっぱい食べた。
11月25日(日) 晴れ 室温25℃
 藍染めに初挑戦。
ストールを染めた。
最後までどんな風に仕上がるのか分からなくて
でも,できあがったときは自分の思ったようではなかったけど
楽しかった。
またやりたいなと思った。
できたら来週にでもまた行ってみよう。
11月24日(土) 晴れ 
 とてもいい天気。
セミも鳴いたらしい。(私は聞けなかったけど・・・)
朝,鳥を見に行った。
11月23日(金)
 上弦の月,天気が悪く見られない。
昨日も月が見られず,残念。
月の写真を撮っている。
天気や自分の都合で月が撮れない日がある。
月の形が一巡りする間の月を毎日撮ってみたいなあ。
11月22日(木)
 初セーター
11月21日(水) 晴れ 室温23℃
 ふと目にした詩が忘れられないでいる。
あれはもうずいぶん前のこと。
大学に入学したばっかりのとき。
はじめて親元を離れて暮らしたとき。
この詩に出会った。
ゲーテの「省察」
「ああ,人は何を願うべきか」で始まるあの詩。
一人一人がしっかり自分を持て,
と言っているようで
そのころの私にとってもよく響いた。
そして,今の私にも・・・


11月20日(火) 晴れ
 大変ショックな言葉を聞いた。
その発言は,私と同僚をつきさした。
とっても悲しかった。
これまでの自信がぐらぐらと崩され,プライドをこなごなにした。
まるで私の仕事が何の価値も無いような言われ方。
馬鹿にされたと思った。
これまでそんな目で見ていたのかと思った。
職場が同じだけに,同じ職場の人間からそんな発言を聞くとは思ってもみなかった。
私が,同僚がやってきたこと,今やっていることを否定されたのだと思った。
しかし同僚は言った。
「『ああ,この人は何にも知らないんだな。』って思ったよ。」って
そのときは私の気持ちはおさまっていなかった。
でも,落ち着いて考えてみる。
その人は,本当に何も知らないのだな。
その人は,自分のことだけを考えているのだな。
私たちがこんなにも傷ついたことすら分からないのだな,感じないのだな。
1日中,憤っていた自分の方が情けなくなった。
私は誇りを持ってやっている。
私は頑張っている。
同じ土俵に立つな。
何にも知らない赤ちゃんだと思え。
赤ちゃんの言うことに腹が立つか?
自分がもっと大人になれ。

11月19日(月) 曇り 室温22℃
 今朝は見れた。獅子座流星群。
昨夜からずっと起きて4時ごろまで・・・
自分の部屋の窓を開けて,布団を窓の近くに敷いて
東の空をずっと寝転んで見ていた。
長い緑白色の尾がはっきりきれいにたくさん見えてとってもうれしかった。
部屋から見たから一方向だけだったけど
217個(メモによると)の流星が見れた。
すばらしき天体ショー。
いい天気でよかったな。
11月15日(木) 曇り 室温21.5℃
 昨晩,やっと掛布団を出した。
ぬくぬくで,たっぷり寝られた。
このごろ夢がリアルだ。
特に音。
メロディまでしっかり聞こえる。
目が覚めてしばらくそのメロディは残っている。
時間がたつと忘れちゃうけど・・・

今日は寒かった。
トレーナーを着て行った。

11月14日(水)
 しし座流星群,見たいなあ。
でも天気予報では曇りみたい。
こんなとき私はいつも天気に恵まれないのだあ。
でも希望を持って・・・

11月13日(火)
 バトミントンをした。

11月12日(月)
 テレビに負けてる。
見るものが無いのに付けてる。

11月11日(日)
 セミが鳴いた。
11月10日(土) 晴れ(風強し) 室温23℃
 早起きしてルリカケスを見に行った。
1時間ほど待ったら,ルリカケスが活発に活動をし始め
頭上を何回も飛んだ。
胸の赤と羽の青,しっぽの白がくっきり見えた。
この森にはたくさんのルリカケスが住んでいるようで
何羽も見られてうれしかった。
天体望遠鏡に一眼レフを付けて撮影にも挑戦。
小さくだけどちゃんとうつっていた。これもうれしかった。

・みんなでランチを食べに行った。
・髪を久しぶりにカットした。
・新しいシーツを買った。
・「千と千尋の神隠し」を見た。
・星がきれいだった。天の川も白く見えた。
11月7日(水) 晴れ 室温23℃(セミ鳴) 
 長袖を着て行った。
しかし昼間は暑くなったので腕まくり。
夜はちょっと寒い。
晴天だったのですっきりした空気で星もよく見える。
今オリオン座が全部見えてきた。
木星も大きく光ってる。
望遠鏡を覗くと,小さな星の光もしっかりたくさん見えてうれしかった。

11月5日(月) 雨 室温27℃(セミ鳴) 
 ハリー・ポッター第三巻を読み終わった。
おもしろかった。
途中,おどろおどろしい不気味な感じがとても強くてなかなか読み進められずそのままになっていた。でも,昨晩続きから最後まで一気に読んだ。読後感はさわやか。やっぱり,いいなあ,ハリー・ポッターの世界は・・・。
11月4日(日) 晴れ 室温25℃(セミ鳴) 
 ルリカケスを見た。
しっぽに白い模様。
胸は紅い。
近くにいるのだって分かっただけでもうれしい。
ちょっとしか見られなかったから,今度はゆっくりじっくり見たいな。