2000年12月

2000年11月の日記  12月の写真日記

トップページへ

12月29日〜31日 1年で一番働いた3日間
(私の魚屋さん奮戦記)
 この時期に家でお正月準備ができる人は幸せだ。私も数年前までは大掃除に励んでいた。そしてそれがいかに贅沢な時間だったのかを最近は実感できる。
 私はある事情から,数年前からこの時期家族総出で,魚屋の手伝いに借り出されるようになった。数年前からとはいえ,1年に3日間しか働いていないのだから当然仕事には慣れない。
 私は魚をプロのようにさばくことはできないから,その他の仕事。おもにレジ打ち。レジ打ちって簡単だと思うでしょ。ピッってするだけだと思うでしょ。ところが違うんだなあ。魚屋さんの商品は毎日値段も種類も変わる。仕事に慣れない私がどれだけ大変だったか,紹介しましょ!!
 まず,魚の種類,毎日変わる。値段も変わる。
お客さんが昆布巻き用のサバが欲しいとする。店頭には,250円と1200円と1500円のサバが並んでいる。(私にはあまり違いが分からない。高いやつはお刺身にもなるのらしいが・・・)
「これちょうだい。3匹ね。」
「ハイ,ありがとうございます。」では終わらない。そのサバを今度はどうするか,一人一人のお客さんによって違う。3枚に下ろしたり,刺身にしたり,昆布巻き用に大きく切ったり,すぐ調理できるように短冊に切ったり,その短冊の大きさもお客さんによって違う。骨まで持って帰る人もいればいらないという人もいる。調理場にはいろんな魚が並ぶ。だから,どのお客さんがどんな下ごしらえを頼んだのか混乱してしまう。
 魚の値段も1匹いくらというのもあれば,100gいくらというのもある。大きな魚は,その部位によっても値段が違う。
「これちょうだい。」
で,まず魚の重さをはかり,値段をつける。調理場で下ごしらえ。どの魚が誰からの注文でいくらだったのかをだいたい覚えていないといけない。待っている間に代金を払う人もいれば,魚を受け取るときに払う人もいる。ここでも,混乱。
 お正月前なのでたくさんの魚が売れる。だから素人の私が手伝いに借り出されるのだが・・・。とにかくあれもこれも大混乱。
 氷水の中にあるキビナゴをはかるときは,指が凍りそう。でも今年は昨年より寒くなかったので手の荒れがそれほどでもなかった。しかし,一日が終わる頃にはイカやタコの墨,魚のうろこが拭いても拭いてもついている。
 お客さんにもいろんな人がいる。せっかちな人,怒る人,慌てさせる人,やさしい人,あたたかい言葉をかけてくれる人。普段自分はこのレジの反対がわにいて,横柄な態度をとっているんだなあって感じてしまった。
 ご飯も食べる暇もないくらい,働いた3日間だった。(店の主人は本当に食べられなかった。私は食べられたけど・・・)
 慣れない仕事にとっても疲れたけど,わたしでもちょっとは役に立ったようでよかった。それに,この時期,いろんな人が働いているんだなあ。中にはお正月返上の人もいる。と,いうことで大晦日の暗くなるまで,私の魚屋さん奮戦は続いたのだった。大変だったけどいろんなことを考えさせられた3日間だった。頑張ったぞ!!
 
12月23日(土) 快晴  年賀状
 1日中,パソコンの前に座っていた。住所録の打ちこみをして,宛名印刷。実は,昨日までこのソフトの使い方が分かっていなかったのだ。(マニュアルを見ないでやろうとするからいけないんだけど・・・)マニュアルを見たら,簡単な所でつまずいていた。すいすいと入力でき,こんなことならもっと早い時期にやっておけばよかったと反省。ばたばたしてやるのが私の性格。毎年末,こんな調子だ。
 文面の方も,自分のお気に入り写真を入れて作って印刷。最新のプリンタははやく印刷できると思うけど,私のはもう古い型なので遅いしうるさい。1日中,プリンタのガタガタいう音が部屋中に響いていた。
 さっき,もう今日も終わろうとする頃に,やっと年賀状書きも終わった。これで一安心。
 しかし,明日はもう帰省するのに,大掃除も,旅のしたくも全然できてない。明日無事に帰れるのだろうか。
12月22日(金) 快晴  満天の星
 夕方,金星がものすごく明るく見えた。東の空には木星と土星。
夜,見上げると満天の星。久しぶりにこんなきれいな星空を見た。しばらく外で見とれていた。目が慣れると小さな星まで見えた。素敵な夜だった。
12月21日(木) くもり 語尾上げ  
 あるTV番組で『語尾上げ』について特集していた。私も語尾上げは嫌いだ。でもその番組の後,自分がしゃべるとき,つい語尾上げの表現を使っていることにおどろいた。私も結構使っていたのだった。語尾上げは自分の発言をやわらげるようとする心理で使われるそうだ。どこかで相手の機嫌を伺っている自分がいるのだなあ。
12月20日(水) くもりのち大雨  今年買ったもの
1.デジタルカメラ・・・ドイツ旅行で大活躍。メモリースティックはオークションで安くで手に入れた。たくさん写真が撮れた。
2.折りたたみ自転車・・・オークションで手に入れた。でもまだ数回しか乗っていない。
3.天体望遠鏡・・・通販のポイントがたまって景品として手に入れた。ただいま,月を撮るのに夢中!!

12月19日(火) くもり  さがしもの
 買ったはずなのにそれをどこにやったのか分からなくなっていた物があった。それは,自転車の空気入れ。インターネットオークションで手に入れた折りたたみ自転車のタイヤの空気を入れようと思って買ったもの。
 そのときはどこかに「置いた」のだが,それがどこに置いたのか分からなくなってしまった。玄関の靴箱に入れたような気がしてさがしてみた。車のトランクに入れた気がしてさがしてみた。台所もついでにさがしてみた。でも,見つからない。
 実は,この空気入れをさがすのはここ数ヶ月続いていたのだ。どこにしまったのかなあ。ずっとさがしていた。
 今朝,目が覚めるとなんといつもはもう家を出るはずの時刻。
しまった!!と大慌て。
と,ふと洋服をかけている押入れの中を見ると,なんとそこに空気入れがちゃんと置いてあったのだ。ものすごく目に付きやすい所に・・・。今までの私はそれが目に入っていたのに,空気入れと認識していなかったのだった。箱があるのは気づいていたが他の何かの箱だと思っていた。空気入れ本体の形をさがしていたために,コンパクトな箱におさまっている形が頭の中になかったのだった。私ってこんなことよくある。探し物が下手なのはこのせい。こうだったはず,でさがすと見つかりにくい。そしてさがしてないときにふと見つかったりするのだ。なあんだ。と一安心。と,時間が無いことに気づきまたまた大慌て。
 忙しい朝に時間が止まったひとときだった。
12月18日(月) くもり  残業
 いつもの私には珍しく残業。25日締め切りの仕事にめどをつけておきたかったので・・・。さすがに職場に一人というのは淋しかった。午後からパソコンにずっと向かっていたので肩こりがすごい。残業と言っても8時前までだけど,今日はものすごく仕事したなあって気がする。しかし,まだまだいっぱい仕事は残ってる。今週は頑張るぞ!!
12月17日(日) 雨 忙しい週になりそう 
 今世紀もあと2週間かあ。帰省まであと1週間。やらなければならないことがいっぱいあるような・・・。いつもの仕事プラスしめきりが12月25日までというのが2本。これは突然入ってきた仕事で予定外!!あと1週間でやらなければ・・・。忙しい1週間になりそうだ。
12月16日(土) 快晴  月がゆらゆら 
 忘年会でいっぱい飲んだ。カラオケも久しぶり!!
帰ってきたのは12時半。それから望遠鏡で月をみた。
望遠鏡の中の月はゆらゆらゆれていた。
まるで蜃気楼のように。
星が瞬いて見えるのと同じなのだろうか。
とても幻想的な月だった。
12月15日(金) 快晴  あたたかい  
 すばらしい快晴。澄んだ青空に,あたたかい太陽。今日は春のようにあたたかい一日だった。この季節,くもりの日が多いだけに,こんな日はとてもうれしい。北風も吹かず,ぽかぽかした一日。やっぱり天気がいいと気分もいい。夕方,だんだん変化して行く空の色。空気が澄んで山と空の境界線がものすごくくっきりと見えてとってもきれいだった。夜も月がくっきりはっきり見える。実は,帰宅後寝てしまってさっき起き(午前一時半),月を撮ったところ。あのまま寝てしまう所だった。危なかった。はあ,今日も月を撮れて良かった。

12月14日(木) 雨  久しぶりの月  
 このところずっと月を見られなかった。今日も,1日中雨。寝る前にふとカーテンを開けると,いつの間にか雨があがり,月が見えているではないか!!
うわあっとうれしくなって早速望遠鏡をベランダに出し眺めた。見られない間に満月は過ぎ,また欠けてきていた。相変わらず全体像を写真に撮ることはできなかったけど,何枚か写真を撮ることもできた。それから,パソコンに向かって写真の整理とUP。今夜も夜更かししそう!!でも久しぶりに月が見られてうれしかったなあ。
・飛行機のチケット,やっと取った。これで一安心。

12月13日(水) くもり  
 今読んでいる本
「リプレイ」はお風呂で・・・。「iモード事件」はベットで・・・。(これは借りてきた本だから先に読まなくっちゃ。)その他にも読みかけの本がいっぱい。一気に読んでしまいたい本。ゆっくり,わざとゆっくり読みたい本。ときどき元気をもらう本。でも手に入れただけで安心してしまってまだ読んでいない本もある。でも本屋さんに行くとつい新しい本を買ってしまう私。紹介された本も読んでみたいし・・・。
12月12日(火) くもり  
 平成12年12月12日だって。12.12.12。
昨日から寒い。北風がぴゅうぴゅう。
今日も風が物悲しく聞こえるよお。
年賀状,原案ができた。印刷しなくっちゃ。
あっ,帰省のチケットも取ってない。早く手配しなくっちゃ。
やること,いっぱいあるな。

12月11日(月) くもり 強風  
 帰り道,真っ暗。風が強く,看板がキーコ,キーコと物悲しそうな音を立ててゆれていた。真っ暗な部屋に帰り,ふうっとため息をつく。
 いつもは何でもないことが,ちょっとさびしく感じるのは,自分の心の状態がちょっと落ち込みモードに入っている証拠。こんな時にはさっさと寝てしまおう。
12月10日(日) 快晴  
 今朝は地域の奉仕作業。8時集合。ちゃんと出席がとられるので時間に遅れないように急いで行く。とってもいい天気。でも草は昨晩の雨でぬれている。私は草刈りのあとを熊手で集めた。太陽もサンサンと暖かいし,いっぱい動いたので汗がぽたぽた落ちた。約3時間で,ものすごくきれいになって気持ちいい。終わってからふと見るとおもしろい形の木の実を見つけた。(写真あり
 午後から,CGIをいじる。新しいHPのアクセスカウンタを自作にすることができた。これだけやるのにもものすごく時間がかかってしまった。新しいHPは写真中心にするつもり。
12月9日(土) くもり  
 昼から忘年会の景品の買いだし。一緒に行った同僚と自分たちのほしいものを中心に買っちゃった。
 夕食は,夜景のきれいなレストランでとった。とってもおしゃれなレストランで,マスターがピアノの生演奏をしてくれた。
 帰りついたのは10時過ぎ。さあ,月を撮ろうと思ったら,なんと雨が・・・。残念。通り雨みたいなんだけどな・・・。待っているうちに寝てしまった。
 2時過ぎ,ふと目が覚める。雲は晴れていた。さあ,撮影!!全体像がうまく入らないけどなんとか撮る。やっているうちにあっという間に時間がたつ。そのあと写真の整理をしているうちに4時過ぎになってしまった。目がさえている。布団に入って雑誌を読みながら5時ごろやっと寝ついた。
12月8日(金) 快晴  簡単につながった
 ずっと前,インターネット接続を頼まれていたお宅へ行った。
修理に出していたパソコンが返ってきたのだ。
つながらなかったのは私のせいではなく,パソコンのモデムのせいだったのだ。購入してから一年以上たってから気づいたから,修理代がかかると思っていたら,なんと購入店で5年保証にしていたという。だから無料で修理してもらえたそうだ。ラッキーである。
 夕方,早速インターネット接続。あっという間に簡単につながった。
はあ,よかった。とにかく,つながって良かったなあ。みんなにも喜んでもらえてよかった。
12月7日(木) 快晴 
 とってもあたたかい日だった。
春のように暖かい陽射し。
月も金星も木星も土星もよく見えた。

12月6日(水) 快晴  忘年会
 昼間はとても暖かかった。暑いくらいだった。
夜は婦人会の忘年会。いかだの上にある居酒屋さんにて,ゆらりゆらりゆれながら飲んだり歌ったりゲームをしたり・・・
 鍋にはなんと伊勢えびも入っていた。しかしじゃんけんに負け食べられなかったけど・・・。カニは食べた。ビールも飲んだ。
 11時すぎまで大騒ぎ。いっぱい笑って,いっぱい飲んで楽しかった。
でも今でも体がゆれている気がする。
12月5日(火) くもり  寒かった
 寒かったので布団にもぐりこんで本を読んでいたら,
そのままねてしまった。
今中山庸子さんの本を読んでいる。
12月4日(月) くもり  ぽんかん
 今日も絵手紙。ぽんかんを描いてみた。これから,しまのぽんかんの美味しい季節だ。それに「たんかん」もとってもおいしい。これはもっと寒くなってからだったかな。たんかんは,初めて食べたときものすごくあまくてびっくりした。ぽんかんの実をぎゅっとつめて果汁たっぷりにしたかんじ。今年は,家族に送ろうかな。あのおいしさにびっくりするかも。
 ぽんかんは,街に行く途中でいくつも出店が出ている。一袋1000円でたくさん入っているのでちょっと手が出なかったが,昨日は350円で5個入りの小さな袋を見つけた。果汁がたっぷりで甘くておいしかった。今季はじめて食べた初物だった。
12月3日(日) 雨のちくもり  絵手紙を描いてみた 
 久しぶりに絵手紙を描いてみた。一年以上も前,通信販売で絵手紙の教材を毎月とっていた。でも手付かずの教材も多かった。久しぶりにそれを引っ張り出し,まずは下書きが薄い線で印刷されているはがきに色をつけた。もみじの葉っぱ。自分の思ったとおりの色を作るのが難しい。色のおき方もすっかり忘れていたが,ちょっとやって思い出した。今日は台所にあったピーマンと,この前さんぽのときに拾ったどんぐりを描いてみた。描いた直後はなんか変だなあ,と思ったけど,後から見てみると,なかなか味わい深くていいじゃない。自我自賛。なあんて。描いてて気持ち良かったからいいのだ。
12月2日(土) くもり時々雨  バトミントン大会 
 午後からバトミントン大会があり,同じ職場の仲間と一緒に参加した。ダブルスのトーナメント制。ペアになった同僚がとってもスポーツ万能で,私もそれに助けられてなんと準優勝!!すご〜い!!。
 スポーツ苦手な私が準優勝とは!!。みんなが
「うまかったよ。」とか
「だんだん上手になっていったね。」とか言ってくれてとってもうれしかった。ペアの同僚の力が大きいとはいえ,とってもうれしい。
特に私は,スポーツが苦手なのでうまいと言われて本当にうれしかった。
 試合終了後飲み会。いっぱいビールも飲んでいい気分。飲み会の後 外に出ると,ラーメンの屋台が・・・。食べちゃった。おいしかった。屋台でラーメンというのがまた久しぶりでうれしい。まだ8時なのにもう完全に酔っ払い。酔っ払ったまま寝てしまおう。
 今日はいっぱい汗をかいて,いっぱい飲んでとってもいい日だったなあ。
12月1日(金) くもり時々雨  21世紀まであと一ヶ月 
 12月に入った。今年も後一ヶ月。20世紀もあと一ヶ月。
クリスマスも近づいて,なぜかわくわくする。TVには街のイルミネーションが映し出され,CMもクリスマス気分いっぱい。自分にも何かプレゼントをしたくなる。今,一番ほしいものは?なんだろう。天体写真が撮れるような天体望遠鏡セット。でも,私には小さな天体望遠鏡がある。だから,今は必要無い。う〜ん。何かな。思いつかない。そうそう,お金で買えないものはいっぱい欲しいんだけどな。(それは何かはひみつ)でも今でもいろんなものをもらっている。感じている。みんなが幸せな気分になるこの季節。いろんな奇跡が起こりますように。