2000年11月

2000年10月の日記

トップページへ

11月の写真日記


11月30日(木) 晴れ  
 
今朝は寒かった。といっても12℃くらい。あったかい布団の中にいつまでもいたい気分。ものすごく朝寝坊。
 太陽が出てきたので昼間はぽっかぽか。20℃くらいまで上がった。暖かかった。夕方よく澄んだ空に,黄色の月と金星が浮かび上がる。月を見るのは久しぶりでうれしい。家に飛んで帰って望遠鏡を取り出し,早速のぞいてみた。望遠鏡が届いてはじめての月なのだ。見えた!見えた!!クレーターがはっきり。地球照も見える。デジカメで写真を撮ろうとするが満足するのは撮れなかった。難しい!!一時間くらいのぞいてた。でも今日は久しぶりの月と金星。望遠鏡での大きな月が見られたからいい。

11月29日(水) くもり  ブルブル
 
久しぶりにバトミントンをしたら,たったの20分ほどだったのに,もう腕が痛い。なんと夕食作りのとき,包丁を持つ手がぶるぶる震えた。キーボードもうまく打てない。明日はもしかして全身筋肉痛かも・・・。ちょっと体を動かしただけなのに・・・。
11月28日(火) くもり  寒くなった
 
朝,半袖に長袖の上着をかけていった。朝はそれほど感じなかったが,雲っているためと北風のせいかだんだん寒くなってきた。帰ってきてからトレーナーに着替える。暖房器具はまだ出していないから,そろそろ出さないと・・・。といってもコタツは無い。(コタツは大好きなんだけど,コタツを使うとコタツから離れられなくなって,そのままコタツで寝てしまうことが多いので,ここに来る前に使うのを辞めてしまった。)ホットカーペットを出そうかな。ファンヒーターはまだいらないようだ。とりあえず,まだ暖房器具は出していない。出すほどの寒さになるのはいつかな。
11月27日(月) くもり時々雨  
 
HPを持つということは,自分の雑誌や本を作るようなものだ。自分で取材し,記事を書き,レイアウトし,発行する。お金があんまりかからなくて,どんどん発行できることが利点。この日記のページは編集後記にあたるのかな。そして掲示板は読者のお便りコーナー。そして,各ページは「特集」であったり,「連載」であったり・・・。誰もが自分のことを主張でき,誰もが主人公になり,自分好みのHPを発信できる。なんと便利なことだろう。
11月26日(日) 快晴  朝のさんぽ
 
出逢ったもの
・朝もや
・ひなたぼっこしている猫
・白鷺
・しかけに入った大きなカニ(胴の部分が手のひらぐらい)
・雲一つ無い青空
・朝露
・赤い実・黄色の実
・色づいた山バナナの実
・ジシバリ
・ふきの花

11月25日(土) 晴れ  新しい本屋さん
 
新しい本屋さんが開店したというので行ってみた。本日グランドオープンだという。いつも行く本屋さんより街の中心部に近い。駐車場もある。本屋さん好きな人は多分すると思うのだが,はじめて入った本屋さんでは,自分の持っている本がどこにあるのかをチェックする。まず飯田さんの本をチェック。ビジネスの棚にあった。しかし,著書がばらばら。それから新刊はなかった。とっても広いので,いっぱい本がある。文庫本の並べ方が,作家ごと,ジャンルごとに並べてあった。出版社別になれている私は戸惑った。目的の本を見つけるのに苦労する。中山庸子さんの本は分類されていなかった。しかし,一冊見つけて買う。SFは少なかった。
 いつも行く本屋さんに行く。慣れているので,目的の本が見つけやすい。飯田さんの新刊も買うことができた。こちらの方が生き方の本は充実しているような気がする。というよりも私好みの本の置き方がしてあるというべきかな。この本屋さんには私と同じ読書傾向の店員さんがが多分いるはず。
 大きな本屋さんが増えたので,本を探す楽しみが増えたな。
・天体望遠鏡で木星の縞模様と,衛星3個,かすかに輪の見える土星を見ることができた。

11月24日(金) 晴れ  木星が見えた
 
昨晩に続き,星がきれいに見える。天体望遠鏡をとりだし何分もかかって調整。木星をやっととらえることができた。衛星みたいなのも見えた。やったあ。でもこれをデジカメで撮るのは至難の技。みんなよく撮ってるなあ。やってみるけど光の点しか分からない。星は動いているからすぐにずれちゃうし・・・。土星も試みるが天体望遠鏡でとらえることもできなかった。いつかきっと・・・。
 月も天体望遠鏡で撮ってみたい。

11月23日(木) 晴れ  天体望遠鏡   
 
天体望遠鏡が届いた。星を見るには,まず,昼間に1km先の風景にピントを合わせているといいそうだ。早速,対岸を見てみる。左右上下が逆だけど,ちゃんと,見える見える。肉眼ではものすごく小さく見える風景がちゃんと近くに見える。なんと動いている人がいるのまで見えるのだ。これで,準備OK。さて,夕方,金星をとらえることに成功。うれしかった。しかし,強風のためなかなか難しい。すぐにずれてしまった。
 子どものころ,ものすごく天体望遠鏡が欲しかったのを覚えている。でもとても高価で手に入れることはできなかった。それが景品とはいえ,ちゃんと私のところにやってきた。また,楽しみが増えたなあ。
・キムタク結婚かあ。

11月22日(水) くもり いい気分
 
仕事がうまくいったので,いい気分。
評価もよかったのでいい気分。
お酒も飲んだのでいい気分。
いっぱいしゃべったのでいい気分。
明日は休みなのでいい気分。
働いていることに感謝。

11月21日(火) くもり ごまかす
 
歯痛がずいぶんよくなったので,このままごまかそうかなあなんて考えてる私はやっぱり臆病者?みんなから
「歯医者に行けえ。」
と言われているけど,大丈夫のような気がしてきた。
 食べられないので体重が落ちたけど,脂肪率は上がっちゃった。が〜ん。

11月20日(月) 大嵐 痛い
 
職場に行ったら
「飴玉なめてるの?」
と言われた。そう,他の人が見てもはっきり分かるぐらい左のほっぺたが腫れているのだ。仕事の都合で今日は歯医者さんに行けず・・・(本当のことを言えば,ちょっと怖いのだ。) しかし,だんだん頭痛も・・・。頭をちょっと動かすだけでも,ぐわんぐわんとくるのだ。これはやっぱり歯医者に行かねばならないのか。できたら行きたくないよお。でも痛いのはいやだよお。
 ずっと前 歯医者さんに,その頃まだ生えていなかった親知らずのレントゲン写真を見せられ
「これは抜いていた方がいいよお。でも歯茎の中にあるから,歯茎を切って抜かないといけないねえ。腫れるよお。」
と言われて,はっきり断ってしまったことがあった。あの時抜いておけば良かったのかな。でもなあ,あのときの歯医者さんの説明ではものすごく痛そうだったものなあ。腫れてから行ったらもっと痛いのか?
 ちょっとうれしいのは爆発的だった食欲が押さえられたこと。なにしろ,口を大きく開けられないから,ちょっとしか食べない。摂取カロリーはずいぶん落ちていると思う。私って今までどれほど大きな口をあけて食べていたのかを実感。このまま続けば,ちょっとはやせられるのでは?
 なあんて,やせ我慢はよして明日は歯医者さんに行こうと思う。

11月19日(日) 快晴 腫れた
 
起きてみたら熱は下がっていた。しかし,のどが痛い。
と思ったら,なんだか違う。どうも奥歯の奥,今年になって生えてきた親知らずが腫れているようだ。
鏡を見ると顔の左半分がちょっと腫れている。うわあ,これは・・・。
昨日の熱はこのせいだったのか?
 天気がいいので布団を干して,洗濯掃除,久しぶりにできた。
しかし,相変わらず親知らず付近が腫れている。そこだけやっぱり熱を持っている。口も大きく開けられないので,食事も苦労する。困ったなあ。物をかんでも左側はあんまり感じない。入れ歯で食べてる人ってこんな感じなのね。今まで,歯を一本も抜いたことの無い私だが,とうとうそのときが来るのか?
・せみが鳴いていた。いつまで鳴くのか?せみ。

11月18日(土) くもり風強し 上がる上がる
 
寒かった。長袖を着ていったがちょっと薄着だった。
仕事が終わってから珍しくそのまま街に買い物に出かけた。
途中で「しまった。」と思った。
だんだん体が火照ってくる。ほっぺたがまっかっか。いっぱい走り回った小さな子どものようにまっかっか。熱が出たな。
 何とか本屋さんに行き,雑誌を買って,電気屋さんで新しいソフトを安くで買った。その後,昼食もとったが美味しくない。味がしないぞ。ああ,これはかなり熱が高いな。
 私は少々の熱では食欲が落ちない。さすがに39℃以上出たときは食欲もなくなったが・・・。味はしないけどまだ食べようと言う気はあるからまだ何とかなりそう。さて,スーパーで買い物をしたのだが,やっぱり買いたいものが見つからない。結局買ったのは,冷たい飲み物とほうれん草,そして「すし」。
 帰ってきてから,すぐにパジャマに着替え熱をはかると37.9℃。まあ,何とかなるか。まだ明るいうちから布団にもぐりこむ。布団の中で自分の体がとっても熱くなっている。再度はかると,おお38℃を超えているぞ。その後,38.6℃まで上がった。しかし,大丈夫。だって,すしをちゃんと食べたもん。熱は下がらないけど一晩寝れば何とかなるでしょ。「人は風邪をひきたいときにひくのだ。」と,誰か言ってたな。そうそう,いっぱい休んでいっぱい寝ろということだ。でもね,あんまり熱があるんで暑くて眠れないのだ。すごいね,寒いんだけど自分が熱を発しているのが分かるよ。

・「人は自分を好きにならなきゃいけない。自分を好きな人は,周りの人も好きになる。」ドラマの中の言葉。その通り。

11月17日(金) 雨 冬の音
 
晴れたのは1日だけ,今日も雨が降った。
いつもよりも肌寒い。北風がふき,ひゅうひゅうと鳴る。ここは,冬になると北の海の方から強風が吹き,気温はそれほど下がらなくても,体感温度がとても低く感じるようになる。その風の音が今日聞こえたのだ。ここにも冬が近づいてきたのを実感した。とうとう冬がやってくるのだな。しかし,まだ衣替えもしていないのだった。長袖のカーディガンをやっとひっぱりだして調節用に着て,いつも同じような格好ばかりしていたから,その他の服を出そう。
・天気は悪そう。獅子座流星群は見られないようだ。この前の月食のときも天気が悪く見られなかった。こういうとき,なかなか天候に恵まれない運みたいだ。

11月16日(木) 晴れ うれしい
 19日ぶりの快晴。もう青空を見るだけでうれしかった。青空にぽっかり月も浮かんで見える。雲も白い。輝いている。(写真あり,見てね.)
 青空が一日中見られたのはもう本当に久しぶりで,気分もものすごくいい。なんと昼頃にはせみも鳴き出した。う〜ん。久しぶり。
 太陽の明るい光のエネルギーをもらって,とっても元気になった。
 ずっと曇っていたからこそ,太陽のありがたさを感じることができたのだ。

 ちょっと気になってるのですけど今東の空に明るく光っているこの星はなあに?
気になって図も書いてみました。ちょっとのぞいてください。
11月15日(水) 雨 しゃぶしゃぶ
 妹が黒豚と,魚の切り身と,野菜とポン酢などを送ってくれた。今晩のメニューは,刺身。それにしゃぶしゃぶ風鍋。
 干ししいたけを戻して,妹の送ってくれた白菜,えのき,ふなしめじを鍋に入れ,最後に黒豚の薄切りとゆでたほうれん草をいれて完成。これまた,妹の送ってくれたポン酢を付けて,ビール片手におなかいっぱい食べた。はあ,おいしかった。ありがとう。妹よ!!
・昨晩は今季はじめて布団を使った。頭は痛いし寒いので暖房まで入れたよ。しかし,今日はまた蒸し暑い。どうなってるんだ。
・Perl関係の本が届いた。
・CD−ROMが届いた。「はるかなる天空の刻」
・通販の服が届いた。

11月14日(火) 雨 頭が痛い
 ちょっと寒くなった。しかし気温はまだ20℃以上。
寒くなったせいなのか,体調を崩したのか,頭痛!!これは風邪かもしれない。今日は毛布だけでなく布団を出してあったかくして寝てしまおう。

11月13日(月) 曇り
 夕食後いつのまにか寝てしまい,インターネットを全然しなかった。もうインターネットが生活の一部になってしまっている。インターネットなしの生活は考えられない。これは依存症なのかな?

11月12日(日) 曇り 豚一頭分
 集落の「五十六会」(青壮年団と敬老会の間の会)が主催したグランドゴルフ大会があった。集落中の子どもから大人まで,みんなが集まった。気候は半袖だとちょっと寒いぐらい。トレーナーではまだ暑いかな。長袖を着ていった。
 さて,私もグランドゴルフをやってみた。8つのゴールに何回で入れられるか?私は35打も打っちゃった。ゴール近くまで行くんだけど,ゴールを通りすぎてしまってたくさん打った。一位は22打。ホールインワン賞は,お米5Kg。なんと二人もでた。おばあさん方もゲートボールをやっているせいかとっても上手だった。
 グランドゴルフ大会の後,みんなで豚汁を食べた。大鍋が4つにたくさん豚汁ができていた。薪で焚いている。使われた豚は一頭分。具は他に冬瓜・大根。どんぶり持参でいただいた。暖かくてとてもおいしかった。
 みんなが集まってとっても楽しい午後だった。

11月11日(土) 曇り つかの間の喜び 
 今朝は元気よく目覚めた。明るさが違うのだ。空を見れば青い。やったあ。久しぶりのいい天気だあ。布団を干すには早いので,9時ごろまで待ってやっと干す。昨晩お風呂にも入らずに寝てしまったので,優雅に朝風呂,ああ気持ちいい。でもあれ,なんだか暗くなってきたぞ。これは?窓から外をのぞくと雲が広がってきた。今にも雨が降りそう。お風呂を飛び出し,布団をすぐに部屋に入れた。がっかりである。
 明日は晴れるといいな。

11月10日(金) 曇り いっぱい寝た 
 このところ,睡眠不足だったためか,眠くて眠くてたまらなかった。いつものHP更新,掲示板チェックもせずに,夕食もとらずに寝てしまったのは7時半頃。そのまま,こんこんと眠りつづけ,起きたのは12時間後。いっぱいいっぱい寝た。(11日・記)

11月9日(木) しとしと雨 たった一個の石鹸で 
 友人が送ってくれた石鹸を早速使ってみた。いいにおい。友人によると香料も100%自然素材と言うことだ。洗顔にも使えるし体を洗うのにも使える。いいにおいがずっと続いて,お風呂場(バスルームとは呼べない和風の空間)中に広がる。寝るときもその香りに包まれていた。
 今朝も洗顔に使った。またまたいい気分。それがなんと1日中香りが続いているようなのだ。時々ふわっとそのにおいがする。それで1日中いい気分。家に帰ってきても,お風呂場も洗面所もいいにおい。和風っぽいその場所がにおいだけなんだかおしゃれな感じになって,うれしい。お風呂に入るのがものすごく楽しみになった。
 たった一個の石鹸でこんなにしあわせな気分になるんだな。

11月8日(水) くもり時々雨 
 友人から写真が届いた。この夏のドイツ旅行の写真。うれしかった。一緒に,頼んでおいた「13の月の暦」と「石鹸」,早速今日から使い始めよう。贈り物ってしあわせになるなあ。
 「透明人間」を書店に注文した。うれしいな。
 コナンの原作本は「残された人々」という題名だった。tychoさん,ありがとう。
 仕事が終わってから帰ってきて3時間もいつもまにか寝ていた。ちょっと睡眠不足。今日こそ早く寝よう。
 曇り空,時々雨。青空が恋しい。月を見たい。星を見たい。

11月7日(火) くもり Web本の雑誌
 うれしいな。「Web本の雑誌」の読書相談室から返事がきた。ウエルズの「透明人間」を読みたいと思って文庫本を探していたのだが,大きな本やさんで探してもなかったのだ。もしかしたら,他の作品と一緒に別の名前で文庫本になっているのかな,と思って,読書相談室に相談を書きこんだ。すると,早速返事がきた。それによると,ちゃんと文庫本になっているらしい。よかった。本屋さんに注文しよう。さすが「本の雑誌」。読書相談員のみなさん,ありがとうございます。その上,私の相談も「Web本の雑誌」にのっているよお。またまた,うれしい。
 読みたくて読めない本。「未来主年コナン」の原作。たしか題名はコナンじゃなかったな。しかし,絶版になっているとは聞いたことがある。これ,読みたいなあ。このことも相談しちゃおうかなあ。

11月6日(月) 降ったりやんだりくもり空 
 また新しい1週間が始まった。昨日夜更かしをしてしまったのでちょっと眠いスタートだった。
先週は本を読めたので今週は行動的に!!と思っていたけど今週も天気が悪いらしい。やはり読書三昧だろうか。しかし,部屋がちらかり放題。片付け,掃除もしっかりしなくっちゃ。

11月5日(日) 雨 
 最近,雨ばっかり。週間天気予報を見るとあと1週間ぐらい雨が続きそう。天気がよくないと体が動かない。特に休みだとごろごろ,とろとろっと寝てばっかりのような・・・

 ギリシャツアーの観光バスが銃をもった男にバスジャックされたという。33名の日本人が危険な目にあった。人事ではない。でもこれでギリシャが危険とは言えない。日本国内でも起こったことだし・・・。とにかく全員無事でよかった。
・「山葡萄のジャム」hurlockさんから届いた。美味しくいただいた。ありがとう!!hurlockさん。
・「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を読み始める。でももったいなくてちょっとずつ読んでいる。

11月4日(土) くもりのち雨 夜のドライブ
 仕事が終わってからすぐに街に買い物に行こうと思っていたのだが,WOWOWをつけたら映画をやっていたのでついつい見てしまった。そのあと昼寝。
 目が覚めたら,すっかり暗くなっていた。しかし,今日はどうしても街に行きたかったので6時に出発。行きは,前にのんびり車がいたので7時過ぎに町に到着。いつもの店を回って街を出発したのが8時ごろ。帰宅が9時ごろ。何しろ帰路はほとんど車がいなかったのだ。雨が降っていてそれも夜なのに1時間で帰ってくるとは・・・いつもより飛ばしたんだなと思う。
 夜のドライブは周りがあまり見えない分,気を使う。でも人にも車にも出会わなかったので運転中でも,いろいろ考え事ができた。いや,アイデアがぽんぽん浮かんでくる,という感じ。今日の帰路はちょうど頭がリラックス状態で,そのためいろんなことが思いついたのかな。全てがうまく行きそうなプラス思考で考えが浮かんでくる。あれをしよう,これをしようと自分の考えを整理しているうちに1時間があっという間だった。
 今日の場合は,しっかり昼寝をして眠くない上に,外は暗く,その上ほとんど誰にも出会わなかったためだろうが,近未来の機械に入ったみたいに頭すっきりいい気分のドライブだった。

11月3日(金) 雨 TVを消して
 この所天気が悪く,雨ばっかり。せっかくのお休みだけど掃除や洗濯をする気にはなれず,「動」の日ではなく,「静」の日にすることにした。幸い,図書館から借りてきた本「スキップ」がある。昼過ぎに読み終わる。読んだ後,無償に文を書きたくなってHPにUP。
 その後,しばし午睡。本棚には買ったのにまだ読んでいない本も多数。本はなるべく文庫本を買うことにしているが,みんなのおすすめ「ハリ・ポタ」はやっぱり手に入れていた。楽しみにとっておいた本だ。ゆっくりじっくり読める日に・・・。TVを消して,夕方から読み始めぐいぐい物語にひきこまれ一気に読んだ。読み終わったのは今日が終わる頃。おもしろかった。わくわくした。映画化も決まっていると言うから,ぜひ見てみたい。それよりもはやく次巻も読んでみたい。明日買いに行こう。
 後書きもわくわくした。静山社という出版社からこの翻訳本が生まれるまで・・・出会い,運命・・・。決められていたことだったのだろうな。
 今週は読書をしようと決めていた。目標達成。今週はいっぱい本が読めてうれしかった。そして次に読みたい本があるのもうれしい。

11月2日(木) 雨 寝不足
 昨晩はホームページ作りにちょっと夢中になり,寝ようと思った時刻も遅かった。寝る前に本を読んでしまう私は,「スキップ」を読み始めたらまたまた止まらなくなってしまった。結局3時前まで読んでしまった。
 だから,今朝は起きるのがかなりつらかった。1日中眠かった。仕事が終わってから飲み会に誘われたので,帰ってきたのは11時過ぎ。飲んでる間も眠かった。だから,今晩はもう寝ます。おやすみなさい。

11月1日(水) 雨 大好きな11月
 11月に入った。今年も後二ヶ月なんだなあ。どんどん一年間を短く感じるようになった。時間の流れが速い。
 カレンダーを破ると,池の浅瀬にたっている一羽のコウノトリの写真。水面がきらきらと輝いて,銀色に輝いている。それが,この島の11月にあっている。この島出身の写真家の方が作ったカレンダー。島の風景や動物を撮り続けている。いつも,ああ,こんな写真を撮りたいなあ。と思う。今月もこのカレンダーは机の横から素敵なエネルギーを送ってくれる。
 なぜ11月が好きかというと,それはひみつ。