ハイビスカス オレンジ色 かのんの日記

2000年10月

2000年9月の日記


トップページへ
日記の写真はこちらのページにうつしました。

10月31日(火) 雨 ウサギのように  雨
 近くの店で,生野菜を手に入れることができた。レタスにほうれん草,きゅうり。このごろ手作りゴマドレッシング(練りゴマ,しょうゆ,黒酢,塩・コショウ)にこっているので,大皿にいっぱいの野菜サラダを作った。レタス,サラダ菜,きゅうり,ピーマン,ほうれん草,トマト,グレープフルーツ,コーン,ゆで卵。もうウサギのようにむしゃむしゃ食べた。我ながらおいしかった。

・昨日は一冊の本を読み始めて,結局最後まで読んだ。「ターン」おもしろかった。
・朝は寒かったけど,昼は蒸し暑くなった。夜はやっぱり寒い。(でも半そで)

10月30日(月) 雨 野菜  雨
 土曜日にいっぱい野菜を買ってきた。白菜,ほうれん草,トマト,きゅうり,ピーマン,サラダ菜・・・私の小さい冷蔵庫は野菜でいっぱい。でも,土・日・月と3日間でもう野菜が底をつきそう。やはり平日に往復3時間の買出しに出るのはきつい。すぐ近くのお店では野菜の種類も少なく,人気のあるものはすぐに無くなってしまうので,週の後半は,野菜不足になってしまう。地元の方はちゃんと家庭菜園を持っていて,生野菜に困ることはないようだ。うらやましい。やっぱり,南の島では大きな冷蔵庫か家庭菜園が必要だな。
 ベランダには,小さなプランターがある。時々大根葉の種をまいてみたり,ねぎのねっこの方を植えてみたり・・・これでもずいぶん助かるんだけど,時々忘れていて枯れさせてしまう。
でも枯れた株から新しい芽が出てくるとすごいなあと思う。今、ベランダにはミントが復活している。何かに使えるかな。

・昨日からしとしと雨。肌寒いので長袖の上着を着ていった。気温はそれでも20℃ぐらい。
・先週は読書の週の予定だったけど,ほとんど本を読めなかったので今週こそ本を読むぞ。

10月29日(日) 雨  何億円も持っているのと同じ 雨
 「ホワイトアウト」では,ダムの身代金が50億だったけど,「大誘拐」では,おばあちゃんの身代金が100億円だったよな。しかし,全然分からない世界だ。
 もし仮に,一億円持っているとして,これを貯金すると利率が0.5パーセントとしても一年で50万円。利子だけでは暮らせない。五億円だと250万円。と考えると,
私は何億円も持っている人と同じ収入な訳だ。お金持ち!!ただ違うのは,私は使ったら何にも残らないけどね。
10月28日(土) 晴れ 映画  
 映画を見に行った。織田裕二主演の
「ホワイトアウト」。この島に最近復活したばかりの映画館。
 やっぱり,大きな画面で見るといいなあ。おもしろかった。日本版「ダイハード」って感じだった。それにしても雪の中大変なロケだったろうな。寒そうだった。脇役もよかった。私は署長のキャラクターが好きだな。
 映画を見れて,二時間ちょっと,その世界に浸れた。たまにはこんな時間が必要だなと思う。また見たい映画があったら見に行こう。
 日本映画で好きなのは
「大誘拐」という映画。億万長者のおばあちゃんを誘拐する話し。この映画では誰も死なないし,登場人物が個性的で楽しい。ユーモアにあふれた作品だ。だれも損をしないというのもいいな。
10月27日(金) 雨のちくもり  車酔い  雨
 バスに乗って街まで行った。いつもは自家用車で行く道をバスで行った。これまで乗り物酔いになったことはあまり無いのだが,酔ってしまった。どうしてだろうかと,考えると,思い当たることが一つ。
 シャツのにおいが原因ではないか。ちょうどシャツをかけていたその下にお香をたくさん置いていた。シャツを着たとき,そのお香のにおいがうつっているのに気づいた。でも嫌いなにおいではないし,かすかなにおいだったので着て行った。しかし,バスに乗ってみると妙にそのにおいが気になる。気分がどんどん悪くなった。しょうがないので窓際にうつらせてもらい,寝ながら行った。帰ってきたときは,頭痛までして,とってもつらかった。
 香りが精神状態に影響することは知っているが,体の状態に影響することもあるのだな。今日の場合は,空気が止まっている状態で,その上ずっと動かないでいたからかな。

10月26日(木) くもり  暑い  
 もうすぐ11月にもなろうとしているのに暑い。湿気が高く,汗がつたう。あいさつも「暑いですねえ。」ではじまる。
 うちに帰るとまず冷房を入れて部屋の熱気を追い出し,数時間たってやっと冷房を切った。

10月25日(水) くもりのち雨  心  雨
 私は人の自分に対する態度に敏感な方だ。自分に自信がないせいかもしれない。たえず人のことを気にしすぎる。「自意識過剰」なのだ。だから,自分に対してあまりいい感情を持っていない人がよく分かる。それを気にしなければいいのだが,ついわかってしまうだけに自分がめいることがある。だから,勝手にこう考える。あの人は私がうらやましいのだ,と。ただ,ほかの事を考えていただけかも・・・と。他の人にもそういう態度を取る人なのだ,と。そう考えて気にしないことにしよう。
 悩みというのは,自分の心が作る。人の気持ちは分からない。悪く考えるよりも,いい方に考えよう。自分の心のありようで,悪く感じたり,よく感じたり・・・。

10月24日(火) くもり  
・日記のページが重たいので,日記写真のページを新しく作った。
・天使占い、大好評でうれしい。
・台風が南海上にいるせいかとても蒸し暑い日だった。あせをいっぱいかいた。
・お風呂を焚きすぎた。熱すぎて入れない。

10月23日(月) 晴れ 今週は本を読むぞ 
 先週は「自作占い」に熱中した一週間だった。
今週は本を読むぞ。買ってきてまだ読んでない本が多数!!買ってきたら安心してしまってちらちらと見たらそのままになっている本のなんと多いこと。
秋の夜長,テレビを消して,インターネットも控えめにして,本を読む。

10月22日(日) 晴れ やったあ 
 とうとう自作の占いを設置することができた。
全て自分の手でやったぞ。
もちろん,もとの本はあるけど,それを見ながらPerl言語で占いのCGIを作成し,自分のパソコンで動作チャックをし、サーバーにUPすることができた。
途中で「秀丸」の文字化けに困った。せっかく書いたものが全部文字化けして,これまで書いたものが全部だめになった。これが何回もあった。これにはまいった。
最終的にはメモ帳でやって,なんとかUP。
とにかく,完成!!やったあ。とっても大変だったけど,いまは充実感でいっぱい。やったぞお。

・洗濯・掃除・布団干し,そして昼寝.,久しぶりにのんびりした日曜日。
・夕方,散歩していたら防空壕のあとの穴からこうもりがぱたぱた飛んで出てきた。
・映画「ザ・インターネット」を見てる。こわいなあ。コンピューター社会,実際にこんなことは起こりうるなあ。

10月21日(土) 晴れ 映画を見に行くが・・・ 
 映画を見に行った。夕方の5:45からだというので仕事が終わってからのんびりして行った。この島で唯一の映画館についたのは5時過ぎ。ところが,お目当ての映画は3時からだったそうだ。次は別の映画で,その後にあるという。8時過ぎからだって・・・残念ながら今回は見送ることにした。残念。でも,映画館近くで,入ったことの無かった店に始めて入ったのでいいか。来週は時間をしっかり調べて見に行くぞ!!
 
・自作CGIチェックソフトなんとか使えた。完全自作占いをUPできるといいな。でもなぜか文字化けしてしまう。

10月20日(金) 晴れ    
 夜7時半より,常会(集落の話し合い)。8時半帰宅。
11月に豚を丸ごと二頭分買いとって,みんなでレクレーションして,栄養会をするんだって・・・。
 話し合いが思ったより早く終わってよかった。
 
・昨日のインターネット接続の続きは,仕事が長引きできなかった。
・自作掲示板をチャックするためのソフトもうまく使えない。
・部屋の掃除,しなくっちゃあ。

10月19日(木) 夏のように暑い日 やっぱりつながらない   
 この前のインターネット接続,もう直接聞くしかないと,昼休みにそのお宅まで行ってメーカーのサポートサービスに電話をした。いろいろ聞きながらやってみるが
つながらない。あっという間に時間が過ぎたので,仕事が終わってからまた行き,何やらいろいろやってみるがつながらない。最後は,リカバリーCDを使って再セットアップをせよ,とのこと。ええっー。しょうがない。再セットアップ開始。数時間かかって,完了。さあ,接続。つながらない。はああ。いっきに疲れが・・・。
 サポートセンターの方によるとモデムのせいではなく回線のせいではないか?という。でも私のパソコンではインターネットできる回線なのに・・・。どうして?家に持って帰って家の回線でもやってみるけど
つながらない。また,明日,そのことをサポートセンターに電話しよう。私は,もうこれはパソコンがはじめっから不良品だったのではとも思い始めた。しかし,買ってからもう一年以上たっているし・・・。
 それはともかく,接続できなかったにもかかわらず,今晩も夕食をご馳走になっちゃった。ありがたや,ありがたや。

10月18日(水) しとしと雨 スキャナー   雨
 仕事場にあるスキャナーを使って自分の写真をスキャンしてみた。写真はたまたま職場においてあった,はじめての海外旅行のもの。懐かしいなあ。はじめての海外旅行が一番旅らしい旅。お金はなかったけど,行動力があり、怖いもの知らずで歩き回ったなあ。ギリシャ,イタリア,スイス,フランス,スペイン,イギリス20日間の旅は楽しかった。データはノートパソコンにあるから,はやくデスクトップにうつして,そのうちこの写真もUPしたいな。結構きれいにスキャンできたので,やっぱり自分でもスキャナーが欲しくなってしまった。何しろ,これまで撮った写真は山ほどあるのだから・・・(以前フイルムスキャナーを買ったことがあったのだが,データの読み取りの遅さにいらいらして知人に譲ったこともある。)一回の海外旅行で何百枚もとっている。
その写真のデータも残しておきたいな。そう言えば富士フィルムの現像サービス,同時プリントに限りCD-ROMにデータを700円で入れてくれるというサービスがあるって雑誌に載っていたけど,これはいいなあ。フィルム5本分まで入って700円だから安い!!でも同時プリントじゃなきゃ高くつくんだよなあ。まあ,写真の場合はこんなサービス,これから利用して行こう。
10月17日(火) 晴れ 夏のような暑い日   
 今,冷房を入れている。今日はとっても暑い日だった。夏に戻ったようだ。まあ,実際夏の暑さはこんなものではないが,秋らしい涼しさを感じ始めると,久しぶりのこんな天気は夏に思えてしまう。でも,考えてみればこれが普通なのだ。今年は,珍しく涼しい日があり,過ごしやすかったから・・・。
 今年はススキがとてもよく目に入る。去年はそんなに見られなかったから,やっぱり例年より涼しいのだ。ススキを見ると秋だなあって思う。しかし,さすがに一面の紅葉は見られない。はぜの木がちょっと赤くなっているぐらいだ。
 用事があり街まで行ったので夜道を走った。細いへびがにょろにょろしている所に遭遇した。それに,カニが道路を横切っていた。夏の暑い日はもう、数え切れないぐらいのカニが道路を横切っている。多分産卵のためだと思うけど,それがまだ見られるなんて・・・よけながら走るのが大変だった。

10月16日(月) 曇り 新しい1週間    
 新しい1週間の始まり。地域や村の運動会も終わったし,今週は夜に何も予定が入っていないから,のんびりした時間が過ごせそう。本がいっぱい読めるといいな。でも,昨日CGIプログラミングの基礎の基礎本を買ってきたから,またパソコン三昧になるのだろうか。基礎の基礎だからたくさんは載っていないけど,占いとかアンケート,簡単な掲示板が作れるようだ。うれしいのは自分のパソコンでCGIプログラムの動作チェックができるソフトがついていること。これだとサーバーにUPする前にチェックができていろいろ修正もできそうだな。


10月15日(日) 曇り 元気をもらった    
 久しぶりの鹿児島。甥っ子達の運動会。かけっこやおゆうぎ,リレー,いっぱいがんばっていた。勝った時は,飛びあがって喜び,転んだら泣いて悔しがる。なんでも一生懸命だなあ。
 笑い声と,笑顔,ほっぺにチュッ,抱きついてくる小さな手,いっぱいいっぱい元気をもらった。
 温泉も気持ち良かった。大きな本屋さんにも行けたし,買い物もちょっとだけできた。いい週末だったなあ。明日からまた仕事をがんばろう!!

                  
10月12日(木) 曇り  明日は出発  
 明日,仕事が終わったら最終便で鹿児島へ!!久しぶりの鹿児島だ。土曜日は甥っ子の運動会。運動会が終わったら温泉に泊まりに行く予定。
 なんと甥っ子の運動会に行くのも三回目。はじめて見たときは,ただ,スタート地点に立っているだけで,ちゃんと,ゴールに戻ってくるのだけでも感動した。ダンスで手を上げ下げするだけでもよくぞここまでと感動した。今年はどんな成長を見せてくれるのかな。楽しみだ。

10月11日(水) 秋晴れ  寒い  
 気温は26℃くらいあったのだけど,なんだか寒く感じて頭もちょっと痛い気がして,仕事を早々と片付けて帰って来た。風邪のひきはじめだろうか。夕食を食べて7時過ぎにはもう寝てしまった。12時過ぎに目が覚め,今,1時過ぎ。ぐすっり寝て調子いいみたい。でもちょっと寒いかな。つい数日前はタオルケットで寝ていたけど,最近は毛布1枚。布団を出すほどではない。このぐらいの涼しさだと,朝毛布に包まって目覚めたときがさわやかでいい。
 土日は久しぶりに妹の所に遊びに行くので風邪なんかひいていられない。気力で風邪を追い出してしまいたい。それにしても,甥っ子の運動会,楽しみ!!

10月10日(火) 秋晴れ  金星  
 ものすごくいい天気。風もさわやかで,まさに「秋」。南の島で秋を感じられるのは珍しい。いつもの蒸し暑さがない。夕方,暗くなってから帰ると,西の空に明るい星。金星。このところ夕方には曇ってしまって,見る機会が無かったのだが,今日は雲一つない空のようで空気も澄み切っていてさわやか。金星がキラリと光っているのを見つけ,宝物を見つけたみたいにうれしかった。月も輝いている。
 夜,会があって外出,月の光で明るい。秋の虫も鳴いている。なんと風流な夜。
 そう言えば,月の光だけで撮った写真集があったな。「月光浴」だったかな。月の明るさだけの写真はとても神秘的だった。私も撮ってみたいな。


10月9日(月) 晴れ  つながらない  
 プロバイダーを紹介した家に,インターネット接続の手伝いに行った。接続用のCDがついていたので簡単,簡単って思っていたら,つながらない。いろんなところを設定しなおしてもつながらない。接続音が聞こえません って出てくる。自分のパソコンを見ながら全部同じようにやってみるけどつながらない。しょうがない,プロバイダーに電話して聞こうって思った時には,サポート時間を15分過ぎていた。残念。インターネットで調べてみるとなんとモデムの2000年問題だということに気づく。しかし,私のノートパソコンンのフロッピーディスクは仕事場に・・・しょうがないので接続は明日以降になってしまった。
 結局何も出来なかったのに,夕食をご馳走になる。いのししの肉の焼肉もあった。ありがたい。明日はちゃんと接続できるといいな。

10月8日(日) 晴れのち曇り 体育大会 
 朝は曇りだったので,ちょうどいい天気だと思っていたのに,なんとかんかん照りになってきた。私は帽子を忘れてしまって,もう大変。強い陽射しと蒸し暑さで,何もしなくても汗がどんどんでてくる。
 私の出場した競技は,「百足リレー」と「三人四脚」どちらも,メンバーにものすごく引っ張ってくれる人がいたので,私が足を引っ張りながらも1位でバトンを渡すことができた。すごい!!
 そうそう,練習をいっぱいしたマスゲームもはじまってみれば,間違いだらけ!!でも楽しく踊れたからまあいいか。
 私の集落にはスポーツの得意な人が多く,人数は少ないながらも14集落中,2位か3位には食い込んだ模様。最後の競技の頃,やっと雲が多くなり,風も吹いて来たが,一日中外にいたのでちょっと疲れた。でも,私も参加できて良かった。楽しいひとときだった。
 帰ってきてから,グアバの木のところに行ってみると,グアバがそろそろ食べごろのよう,四個ほどもいできた。これから,さっそく食べてみよう。
 と,その前に,たまっていた洗濯をしなくっちゃ。 
               

(数時間後)
うちの集落は準優勝でした。公民館でお祝い。またまた、飲んだ飲んだ。楽しい酒です。
腕にはくっきり日焼けの跡が・・・まっかっか。
明日はゆっくり休むぞ!!


10月7日(土) 雨(土砂降り時々雷) のんびりな午後 雨
 仕事が終わって,午後はのんびり。なんだか急にインスタントラーメンを食べたくなったけど(子どものころ,両親が忙しい土曜の昼はよくインスタントラーメンを食べていたっけ・・・)お店は,昼休みで開いていなかった。「これを食べたい。」って思ったら,もう口がそれを食べるつもりになっているから,他のを食べる気はしない。おやつをぽりぽり食べて,お店が開くのを待っている間に,寝てしまった。気持ちいい,午後の昼寝.。雨の音で目覚める。土砂降り。外は薄暗く,雨の音ばかりが響く。遠くで雷の音。でも,なんだか雨の音は落ち着く。買い物は土砂降りのため行く気が起こらない。夕方になっていたので早めの夕食を作って食べた。明日は村の体育大会なんだけど,この雨,大丈夫かなあ。どうせやるならいい天気がいいなあ。

10月6日(金) 雨  みんなで練習 雨
 寒い。昨日までクーラーを使っていたのに・・・。
夜,8時から村中の女性が集まり,体育大会のためのマスゲームの練習。たくさんの女性が集まっているから,移動だけでも時間がかかる。入場や,踊り,退場。雨上がりのため,肌寒い。長袖を着ていったのに・・・。雨合羽を貸してもらって練習する。しかし,練習が終わる頃には,体を動かしたせいで,ほかほかになっていた。
約1時間の練習だった。二曲踊るのだが,一曲が自信がない。良く覚えていなくて,周りの人の動きを見ながらやっている状態。日曜日が本番だ。

10月5日(木) くもり 
 朝,ハイビスカスにアゲハチョウが・・・
 クーラー生活三日目。明け方は涼しいものの,日中は蒸し暑く,夜もついクーラーを入れてしまう。ちょっと運動するとTシャツでも暑いくらい。夕方は,体育大会の練習。といっても私は百足競争と,三人四脚。ちょっと練習しただけなのに,汗をいっぱいかいた。まだ,夏?

10月4日(水) 晴れ うろこ雲 
 昨日よりはちょっと涼しくなったものの,やっぱりエアコンをつけてしまった。夕方,きれいなうろこ雲。秋の空。
 腕の腫れはだいぶひいてきた。よかった。
夜,自分のHPになかなか入れない。掲示板も見られなくて残念。


10月3日(火) 雨のち曇り クーラー生活復活 雨
 久しぶりにクーラーを入れた。9月は涼しくてここ最近全然クーラーを使わなかったのだが,蒸し暑いのだ。9月の涼しさはどこへやら・・・。湿気が多くて,べたべたする。考えてみれば,これが普通で,9月の気候が珍しかったのだ。あまりにも快適だったので,久しぶりに蒸し暑いと体がだるい。
 虫刺されの跡は,相変わらず痒くて腫れたまま。特に大きな方は,ちょっと腫れが広がってしまった。縦20センチ,横10センチくらいだろうか。このまま腫れが腕を1周するのか,と思った。湿布も大きめにして,腕全体が湿布だらけだ。知らない人が見たら,どんな大怪我をしたかと思うだろう。まあ,おかげで痒さがちょっと和らいだ感じ。湿布をしていると,硬くなっていたところも元に戻っている。相変わらず熱を持っているが・・・。この痒さと熱はしばらく続くのだ。

10月2日(月) 晴れ 虫刺され 
 昨日の朝,痒くて目が覚めた。寝ている間に虫に刺されたのだろう。その日はちょっと痒いなぐらいだったのに,今日はだんだんそれが腫れあがってきた。とっても痒いし,熱も持っている。腕のところが腫れあがって硬くなっている。大きさは縦が15センチくらい,横が8センチぐらいだろうか。このままほっとくと腕全体が腫れあがってしまいそう。今回こそ性質の悪い虫に刺されてしまった。その上、夕方 もう1ヶ所、刺されてしまった。シップをして今、冷やしている。熱を持っていて,痒くてどんどん腫れる。南の島には,とんでもない虫もいるのだ。

10月1日(日) 晴れ カヌー初体験 
 念願のマングローブカヌーツーリングを初体験。9月の涼しさはどこへやら,夏に戻ったような陽射し。晴天。
 カヌーに乗る前に,救命胴衣を着け,パドルの持ち方やこぎ方を教えてもらって陸の上で練習。
 私は一人乗りのカヌーに乗りこむ。思ったよりも安定している。しかし,なかなか自分の思うところに行かない。特に,回転と,ブレーキ(その場にとどまる)が難しくて,他のカヌーにぶつかってばかり・・・しばらく乗り場の近くで練習してから,ガイドさんのカヌーについて出発!!まず大きな川から小さな川に入る。そこに入るだけでも他のカヌーにぶつかって一苦労。幅2mぐらいで結構浅いところを進む。狭いので,みんなできゃあきゃあいいながらぶつかったり,後ろ向きになったりするがとっても楽しい。
両側はマングローブ原生林。せみが鳴き,鳥が横切る。デジカメで写真を撮ろうとして手を休めると、あっという間にカヌーがくるっと回ってしまう。
 途中,潮がひいてできた
中洲にはだしで上陸。泥が細かくて気もちいい。いたるところにカニがいる。シオマネキというかにだそうだ。しかし、近づくとあっという間に泥の中に潜ってしまった。ぴょんぴょんはねているのはむつごろうの仲間。ガイドさんが可愛いカニを泥の中からたくさん見つけて見せてくれた。体が丸くて紫色。地面にもどすとくるりくるりとドリルのようにまわりながら泥の中に潜っていった。そのあたりをすくってさがすとすぐに見つかった。
 帰りは大きな川をさかのぼる。川の流れがあって進むのに大変。パドルをこぐのもつかれたけど、後半やっとこつをつかんでぐいぐい進んだ。最後は手にまめができてた。約1時間半のカヌーツーリング,はじめてのカヌー体験,珍しい生き物,間近にみるマングローブ林,とても楽しかった。(しかし体力は必要)