ちょっとした検証を載せて見ようと思います。
徐々に増えていけばいいとは思いますが、趣味でやるので
参考程度にしかなりません・・・

材木の加工時の確率と加工技術アップ率について

ある日のこと、フシコ2000本の加工を依頼されました。
もちろん技術アップの目的も合って引き受けたのですが、
ふと思ったことがありました。
実際どれぐらいの確率で製材は成功するのだろうか?
という事で、はじめてみました、メモの鬼。
その結果は?

 実験 フシコ丸太2000個を加工した場合フシコ材木はどれだけ加工できるか?

   いただいたフシコ2000個を加工してメモしてみました。
   その値について、下記に表にしています。

丸太残り量 材木加工量
2000 0
1900 87
1800 170
1700 251
1600 340
1500 431
1400 518
1300 606
1200 697
1100 781
1000 873
900 965
800 1051
700 1142
600 1227
500 1315
400 1405
300 1490
200 1580
100 1671
0 1755

 ここから分かることと言えば・・・ ん〜数字の羅列だけでは分かりませんね。
 

 検証 : 100個毎の丸太加工率について。
    それなら・・・今度は100個毎の確率とそこまで加工したときの確率を追加しましょう。
    ついでだからその時の加工技術の値を追加

 

丸太残り量 材木加工量 現状までの加工比 100個辺りの加工比 加工技術
2000 0 - - 教士9
1900 87 0.87 0.87
1800 170 0.85 0.83 教士10
1700 251 0.84 0.81
1600 340 0.85 0.89 錬士1
1500 431 0.86 0.91
1400 518 0.86 0.87 錬士2
1300 606 0.87 0.88
1200 697 0.87 0.91
1100 781 0.87 0.84 錬士3
1000 873 0.87 0.92
900 965 0.88 0.92
800 1051 0.88 0.86 錬士4
700 1142 0.88 0.91
600 1227 0.88 0.85
500 1315 0.88 0.88 錬士5
400 1405 0.88 0.90
300 1490 0.88 0.85
200 1580 0.88 0.90 錬士6
100 1671 0.88 0.91
0 1755 0.88 0.84
 現状までの加工比とは? 
  例えば丸太残り量が1600の時、ここまで丸太の加工を400個やったと言うことになるので、
  その地点で加工できた量は340個  400個中340個加工できたと言うことになります。
  この地点での加工率を数字に直すと、加工率85%と言うことになります。

結論1 : 丸太の加工率について
  ここから分かることとしては、錬士段階では、丸太の加工率は88%と言う事です。
  1100個加工した後から全く変わっていないことを考えても、まず間違いないでしょう。

結論2 : フシコの加工とスキルのアップ率について
  大体200〜300個加工したところで錬士レベルが1つ上がっています。
  200個の地点で上がるのは1回だけと考えて、だいたい280個ぐらい加工すれば、
  錬士レベルが一つ上がるということです。


所感 :  一応メモしてまとめて見ましたが、あまり役に立たないような気がしました・・・。
   正直これを初心者の段階からずっと続けていれば、データシートとして完全な気がしますが、
   私にはそこまでやる気力はありません。
   でも、これから逆算して各レベルでの上がり具合を調べて見るのもいいかも・・・

   ちなみにマスター直前でもやってみましたが、加工率は94%-95%程度に上がっていました。
   また、それをハルトでやると大体92%ぐらいでした。 と言うことは、
   当たり前ですが、スキルの上昇と共に成功率は確実にアップすると言う事ですね。
   今度なんかあったらまたやってみます♪