ちょっとした検証を載せて見ようと思います。
徐々に増えていけばいいとは思いますが、趣味でやるので
参考程度にしかなりません・・・
材木の加工時の確率と加工技術アップ率について
ある日のこと、フシコ2000本の加工を依頼されました。 もちろん技術アップの目的も合って引き受けたのですが、 ふと思ったことがありました。 実際どれぐらいの確率で製材は成功するのだろうか? という事で、はじめてみました、メモの鬼。 その結果は? |
実験 フシコ丸太2000個を加工した場合フシコ材木はどれだけ加工できるか?
いただいたフシコ2000個を加工してメモしてみました。
その値について、下記に表にしています。
丸太残り量 | 材木加工量 |
2000 | 0 |
1900 | 87 |
1800 | 170 |
1700 | 251 |
1600 | 340 |
1500 | 431 |
1400 | 518 |
1300 | 606 |
1200 | 697 |
1100 | 781 |
1000 | 873 |
900 | 965 |
800 | 1051 |
700 | 1142 |
600 | 1227 |
500 | 1315 |
400 | 1405 |
300 | 1490 |
200 | 1580 |
100 | 1671 |
0 | 1755 |
ここから分かることと言えば・・・ ん〜数字の羅列だけでは分かりませんね。
検証 : 100個毎の丸太加工率について。 それなら・・・今度は100個毎の確率とそこまで加工したときの確率を追加しましょう。 ついでだからその時の加工技術の値を追加 |
丸太残り量 | 材木加工量 | 現状までの加工比 | 100個辺りの加工比 | 加工技術 |
2000 | 0 | - | - | 教士9 |
1900 | 87 | 0.87 | 0.87 | |
1800 | 170 | 0.85 | 0.83 | 教士10 |
1700 | 251 | 0.84 | 0.81 | |
1600 | 340 | 0.85 | 0.89 | 錬士1 |
1500 | 431 | 0.86 | 0.91 | |
1400 | 518 | 0.86 | 0.87 | 錬士2 |
1300 | 606 | 0.87 | 0.88 | |
1200 | 697 | 0.87 | 0.91 | |
1100 | 781 | 0.87 | 0.84 | 錬士3 |
1000 | 873 | 0.87 | 0.92 | |
900 | 965 | 0.88 | 0.92 | |
800 | 1051 | 0.88 | 0.86 | 錬士4 |
700 | 1142 | 0.88 | 0.91 | |
600 | 1227 | 0.88 | 0.85 | |
500 | 1315 | 0.88 | 0.88 | 錬士5 |
400 | 1405 | 0.88 | 0.90 | |
300 | 1490 | 0.88 | 0.85 | |
200 | 1580 | 0.88 | 0.90 | 錬士6 |
100 | 1671 | 0.88 | 0.91 | |
0 | 1755 | 0.88 | 0.84 |
現状までの加工比とは? 例えば丸太残り量が1600の時、ここまで丸太の加工を400個やったと言うことになるので、 その地点で加工できた量は340個 400個中340個加工できたと言うことになります。 この地点での加工率を数字に直すと、加工率85%と言うことになります。 |
結論1 : 丸太の加工率について ここから分かることとしては、錬士段階では、丸太の加工率は88%と言う事です。 1100個加工した後から全く変わっていないことを考えても、まず間違いないでしょう。 結論2 : フシコの加工とスキルのアップ率について 大体200〜300個加工したところで錬士レベルが1つ上がっています。 200個の地点で上がるのは1回だけと考えて、だいたい280個ぐらい加工すれば、 錬士レベルが一つ上がるということです。 |
所感 : 一応メモしてまとめて見ましたが、あまり役に立たないような気がしました・・・。 |