電源を入れ、例の「古の昔・・・」の語り文句とともにおばーちゃーが流れはじめると、さーっと鳥肌が立つような感覚を味わいました。感無量。
 やっぱりこのプロローグ、格好良すぎる。すうっと世界に引き込まれます。

 マグナスとユミルって、キルヒ○イスと○インハルト・・・?(爆)
 それにしても、このふたりちょっとヤバいんでないの。クエストまで同人誌的ウケを狙い始めたりしちゃいや〜ん(^_^;)
 とか思ったのですが、その後のマグナス君があまりユミルユミル言ってるわけでもないようなので安心しました。
 それでも、ふたりきりの時にかぎってタメ口になったりするあたり・・・(^^;)

 ところでソフトを買うより先に、ファミ通の攻略本を買ってしまった私はヌルいでしょうか。

・敵が強いぞう〜
 
それにしても敵ユニットが強い、強すぎるよう〜。序盤は特に、人間系キャラが不足してるのでソルジャーを組み込んでたりするせいもあって(ほんとに、「いるだけ」だよなソルジャー・・・)
 とりあえず、なるべくアライメントの近いユニットを解放に向かわせて、護衛にカオスユニット予定のチームをつけてやり・・・しかし精鋭のハズのカオスユニットがこうも簡単にやられてしまうのは何故か。戦闘後にアライメント上がってくし(笑)
 とかやってたら、すごい速さで日数がたっていきます。大丈夫なのか。
 伝説のときみたく、日数制限があるのか。あるかもしれんな・・・(汗)この右上の日付カウントとか見てると。
 そう思ってあせって3〜5日ぐらいでクリアにつとめてました。そのおかげでキツかったんだよなあ、敵を殲滅せずにマップ終わってたりしたから・・・。
 ネットで日数関係ないらしいという情報を得てからは、時間のたつのを気にせずにゆっくりじっくり攻略してます。かなりラクになりましたわ。
・死神作戦は難しい?

最初の頃、そう思いました。

理由@疲労度が溜まっていくので、一つのユニットにあまり連続戦闘を強いることが出来ない。また敵が分散しているので、複数のユニットに討伐に向かわせざるを得ない。

理由A拠点解放のためにいろんなアライメントのユニットを各種取りそろえなければならない。(アライメント調整のために戦闘させねば・・)

が、やっていくうちに、ネットで得た情報などからそうでもないことが判明。

@あまり動かずに同じところで連続戦闘するぶんには、それほど疲労はたまらない。敵が逃げ始めたらちょっとキャンプしてからおいかければいいし。
敵の分散はいかんともしがたいが、

Aユニットのアライメントはユニット内のキャラの平均値らしい。解放するだけなら、極端なアライメントのキャラを複数組み合わせるだけで解放用ユニットを作ることが出来る。それじゃ面白くないからやらないけど。
・あっというまにトレーニング貧乏
 
高すぎるよトレーニング代・・・。いやむしろ、マップクリアの報奨金が少なすぎるのか。でもちょうどいいバランスかもね。あまりトレーニングをしまくれるようじゃ、強くなりすぎてまたカオスユニットばかりになっちゃいますしね。ああ、でも装備品が充分に買えるぐらいのお金は欲しい。パラティヌスの民衆はケチなんだろうか・・・。

・名も無き性別無きソルジャー

昇格させてくれたリーダーの性別にならって性分化するなんて、まるである種の魚の稚魚のような・・・(笑) かわういんだけど、昇格遅い〜!


・一般兵の名前が変えられるというのは嬉しい。

「おゆう」という名のユニットリーダーがいます。最初からウィッチだった彼女、今では異様にINTの高いヴァルキリー→フレイアになって、後列から強烈なサンダーフレアを放ちまくってます。おまけにユニット内にはカボチャ君もいるので、今のところ負け知らず。しかし何故かアライメントが高い(笑)
もちろんユニット内の部下達にもそれぞれ思い入れのある名前をつけてます。しかし、お気に入りの名前をつけたキャラに限って、パラメータの伸びが悪くてレギュラーから外さなくてはならなくなったりするんだよね。
「サイファー」「風神」「雷神」の風紀委員チームも、当然(^^;)作りました。サイファーはもちろんナイト。パーサーカーの雷神に、クレリック風神ちゃん。このうち今でもレギュラーに残ってるのは、クレリックに昇格した風神のみ。・・・特にサイファー、いつまでたってもパラディンになれないので、泣く泣くユニットから外し名前ももとに戻しました。今は「サイファー」の名を別のキャラが継いでいますが、これもまたいまいち弱く・・・・


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