鹿児島県大学図書館協議会研修委員会
日 時: 平成19年12月12日(水) 10:00〜12:00
場 所: 鹿児島国際大学附属図書館3階グループ学習室(1)
参加者: 15名
テーマ: 「レファレンスサービスについて(事例報告・討議)」
概 要:
事前アンケート(当日配布資料)を元に、事例発表や意見交換が行われた。
1.レファレンスを行って、明確な回答を提供できなかった事例
○事前に挙げられていた7件の事例に加え、2件の事例が挙げられた。
○国会図書館へレファレンス依頼をするという方法について
(少なくとも最近は)利用していない館がほとんどであった。
敷居が高いような印象があったり、回答までに時間がかかってしまう場合が
あったりするが、状況に応じて利用するのもひとつの方法。
○レファレンスの事例自体が少ないことについて
原因:レファレンスサービスの知名度が低い、図書館員があてにされていない
図書館員に尋ねにくい(こわい) ・・・問題なのではないか?
レファレンスサービスのPR
→カウンターを分ける…必ずしもうまくいくわけではない。
→話しかけやすい雰囲気作りを心がける…笑顔、挨拶
2.レファレンスサービスで迷ったこと
○応対時間について
・質問内容を確認した上で、5〜10分くらいで回答。それ以上かかりそうな場合は
後日改めて来館をお願いする。
・利用者の都合を確認しながら、できるだけ時間をかけないようにしている。
・利用者が満足するまで(必要以上のことをしても良くない)。
○提供する回答の範囲について
・最初から答えを求めて尋ねてくる学生がいる。
→完全な回答はしない。最終的に本人自身で答えに辿り着けるように導く。
→リテラシー教育とのつながり
・よく話をして、相手が求めている範囲を判断する。
→そのためにも、話しかけやすい雰囲気作りが必要。
3.レファレンスサービスの参考にしている資料
○配布資料参考
4.その他
○レファレンスの記録について
・記録を残しておく場合、それをどのように活用するか?
→回答までの道のりがわかるようにしておく。
(どんな資料を使ったか、どのような手順をとったか、など)
→後々の参照や整理の際の手間を考慮し、最初からコード分けをできるように
しておき、それに従って保管。後で参照したいときにどこを見ればいいかわ
かりやすくしておく。