★★記入後、提出★★
T.各加盟館サイトのコンテンツ・チェックシート
コンテンツが存在するかどうか、チェックを入れてみる。表にないコンテンツは記入する。
|
鹿児島 大学 |
鹿屋 体育大学 |
鹿児島 国際大学 |
志学館 大学 |
鹿児島 県立短期大学 |
鹿児島純心女子短期大学 |
鹿児島 工業高等専門学校 |
1.利用案内 |
|
|
|
|
|
|
|
2.お知らせ |
|
|
|
|
|
|
|
3.開館日程 |
|
|
|
|
|
|
|
4.OPAC |
|
|
|
|
|
|
|
5.外部リンク |
|
|
|
|
|
|
|
6.オンラインサービス |
|
|
|
|
|
|
|
7.電子化資料 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
U.各加盟館サイトのユーザビリティ・チェックシート
T.でチェックを入れる時、深く考えずに探せたか、また再度そのコンテンツを探してみる時はどうか?・・・といった点も考慮して採点(各項目20点/全部で100点満点)し、記入する。
|
鹿児島大学 |
鹿屋体育 大学 |
鹿児島国際大学 |
志学館 大学 |
鹿児島 県立短期大学 |
鹿児島 純心女子短期大学 |
鹿児島 工業高等専門学校 |
a.学習しやすさ |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
b.効率性 |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
c.記憶しやすさ |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
d.エラー |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
e.主観的満足度 |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
/20 |
合 計 |
/100 |
/100 |
/100 |
/100 |
/100 |
/100 |
/100 |
判定の基準(例):
@
学習しやすさ: サイトをさっと見て、どのようなコンテンツが存在するか簡単に推測できる事。また、各メニューの使い方について、ユーザーに深く考えさせない事。
A
効率性:面倒な操作、無駄な操作が少ない事。
B
記憶しやすさ:しばらく使わなかったユーザが、コンテンツの場所や使い方を忘れにくい事。
C エラー:リンク切れ、フレーム重複等のエラーがない事。また、古い情報が更新されないまま放置されていない事。
D 主観的満足度:個人的に、内容に満足出来るか?好感度。