第45回体育祭,大成功


 昨日9日(日)が雨だったため,10日(月)に延期された第45回体育祭。絶好の体育祭日和でした。心配された熱中症などの体調不良や大きなケガもなく,無事終了することができました。

 2学期が始まってからわずか6日間の練習で,しかも雨続き。練習が進まず,不安の残る本番ではありましたが,中学生ってすごいですね。やってくれました。大成功です。特に紅白の応援団は見応え十分でした。つい先日の予行では,まだ未完成だったようですが,そこからの追い込みがすごかった。本番では白組が応援の部の勝利(競技の部は紅組優勝)でしたが,甲乙つけがたい演舞に観客席も大いに感動させてもらいました。

 伝統となりつつある「ロックソーラン」,作戦を考えた「学級対抗リレー」,体育学習の成果を生かした「徒競走・短・長距離距離走」など,それぞれが全力で頑張る姿はさすが開聞中生です。

 今年の大会テーマは「会心の一撃 ~全員の力をふりしぼれ~」でした。RADWIMPSの歌のタイトルからとったのでしょか。歌詞が意味するように「未来の自分はどう生きるべきか」「そのために今の自分はどうあるべきか」を考える機会になったことと思います。

 大成功とは言え,反省点も多々ありました。さあ,文化祭です。この反省点を次に生かすことができるのが開聞中生です。行事を終える度に成長する姿を見せてくれることと思います。

 

 平日にも関わらず,温かいご声援をいただきました保護者・地域の皆様に感謝申し上げます。

2018年09月10日