祝:金賞~夏の祭典~

7月22日(日),県中学校音楽コンクール「夏の祭典」が行われました。

本校の吹奏楽部はわずか7人の部員。少数ではありますが,一人で複数の楽器を受け持ちながら,人数の少なさをカバーしています。少人数ですので,一人のミスが致命的となります。朝・昼・放課後・週休日と豊富な練習量で技術の習得に努めてきました。

コンクールでの出番は,初日の一番最後の46番目でした。演奏曲は「コタンの雪」です。宝山ホールの広いステージに,7人とは何とも寂しさも感じましたが,演奏が始まるとホールいっぱいに広がる音色。一人が複数の楽器を担当するために忙しく動き回るのですが,けっして乱れることなく,しっかりとした演奏を披露してくれました。7人でもこんなに素晴らしい演奏ができるんだと感心したところです。

演奏を終えると会場から大きな拍手をもらいました。おそらく私が聴いていた中では一番大きかったような・・・。

金賞受賞おめでとうございます。さあ,次は24日(火)の県吹奏楽コンクールです。南九州大会出場を目指して頑張ろう。

2018年07月22日