新任・中堅職員 |
テーマ |
内 容 |
(1)福祉の理念・動向 |
・福祉サービス利用者のニーズの基本と動向
・福祉サービスの基本理念
・福祉職員としての基本倫理 |
(2)サービス提供の基本 |
・基本マナー(挨拶、言葉遣い、身だしなみ、基本常識)
・サービス提供の基本原則
・利用者との関係形成の方法 |
(3)組織人としての基本 |
・職場のマナー
・報告、連絡、相談の基本とポイント
・組織の仕組みとルール
・自己管理のすすめ |
(4)職場の問題解決・課題形成 |
・問題とは(問題意識を持つ)
・問題発見のポイント
・問題解決のプロセスと手法
・QC活動の基本 |
(5)職場のコミュニケーション |
・コミュニケーションの目的と手段
・話し方、聴き方
・効果的なコミュニケーションのポイント |
(6)チームワークと職場の人間関係 |
・チームワークの意味と目的
・人間関係構築の基本
・リーダーシップとフォロワーシップ
・相手の価値を認める |
(7)能力開発の進め |
・何故、能力開発が大切か
・開発すべき能力とは
・専門性と組織性
・サービス向上と能力開発
・自己啓発の進め方 |
指導監督職員 |
テーマ |
内 容 |
(1)福祉の理念・動向 |
・福祉サービス利用者のニーズと動向
・福祉サービスの基本理念と実現方法
・社会福祉の運営方法
・福祉職員の職業倫理 |
(2)福祉サービスの実践 |
・サービス実践の基本原則の活用
・援助技術の活用方法
・新しい福祉サービスの方向性
・地域とのネットワーク形成 |
(3)組織活動の基本 |
・チーム活動管理の目的と内容
・目標、方針、計画作成の方法
・PDCAの管理サイクル
・業務標準の作成と管理 |
(4)職場の問題解決・課題形成 |
・問題解決に対する指導者としてのスタンス
・チームによる問題解決の効果的推進
・緊急対応、危機管理の基本
・QC活動の推進
・業務の改善、革新の推進 |
(5)職場のコミュニケーション |
・業務管理とコミュニケーション
・効果的な指示、命令の仕方とポイント
・効果的な話し方、聴き方(コーチングとその技術) |
(6)チームワークとリーダーシップ |
・リーダーシップの意義
・会議、ミーティングの効果的運営方法
・状況に応じたリーダーシップとそのポイント
・部下職員の動機づけとその方法 |
(7)能力開発の進め |
・人材育成の意義と内容
・職場研修の考え方と進め方
・OJTの効果的推進方法
・指導的職員としての自己開発、自己革新 |
その他のテーマ |
(1)改正介護保険法とこれからの対応(職員向け・御家族向け) |
(2)障害者自立支援法とこれからの対応(職員向け・御家族向け) |
(3)「福祉サービス第三者評価」の概要と項目 |
(4)考課者訓練 |
(5)目標管理の効果的な進め方と目標設定の仕方 |
(6)「個人情報保護規定」の趣旨とサービス提供における留意点 |
etc. |
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●●各テーマについて、目的、対象者、人数等により様々な組み合わせが可能です。
●●各テーマ毎の標準時間は2時間程度です。
●●研修テーマ、内容は福祉職員生涯研修課程に沿ったものです。