ヒューマンパワートップバー会社概要ごあいさつ人事労務コンサルティング教育研修セミナー案内関連企業リンクお問い合せ
教育研修タイトル
企業・医療機関:教育研修の推進支援
新任・中堅職員
テーマ 内  容
(1)福祉の理念・動向 ・福祉サービス利用者のニーズの基本と動向
・福祉サービスの基本理念
・福祉職員としての基本倫理
(2)サービス提供の基本 ・基本マナー(挨拶、言葉遣い、身だしなみ、基本常識)
・サービス提供の基本原則
・利用者との関係形成の方法
(3)組織人としての基本 ・職場のマナー
・報告、連絡、相談の基本とポイント
・組織の仕組みとルール
・自己管理のすすめ
(4)職場の問題解決・課題形成 ・問題とは(問題意識を持つ)
・問題発見のポイント
・問題解決のプロセスと手法
・QC活動の基本
(5)職場のコミュニケーション ・コミュニケーションの目的と手段
・話し方、聴き方
・効果的なコミュニケーションのポイント
(6)チームワークと職場の人間関係 ・チームワークの意味と目的
・人間関係構築の基本
・リーダーシップとフォロワーシップ
・相手の価値を認める
(7)能力開発の進め ・何故、能力開発が大切か
・開発すべき能力とは
・専門性と組織性
・サービス向上と能力開発
・自己啓発の進め方
指導監督職員
テーマ 内  容
(1)福祉の理念・動向 ・福祉サービス利用者のニーズと動向
・福祉サービスの基本理念と実現方法
・社会福祉の運営方法
・福祉職員の職業倫理
(2)福祉サービスの実践 ・サービス実践の基本原則の活用
・援助技術の活用方法
・新しい福祉サービスの方向性
・地域とのネットワーク形成
(3)組織活動の基本 ・チーム活動管理の目的と内容
・目標、方針、計画作成の方法
・PDCAの管理サイクル
・業務標準の作成と管理
(4)職場の問題解決・課題形成 ・問題解決に対する指導者としてのスタンス
・チームによる問題解決の効果的推進
・緊急対応、危機管理の基本
・QC活動の推進
・業務の改善、革新の推進
(5)職場のコミュニケーション ・業務管理とコミュニケーション
・効果的な指示、命令の仕方とポイント
・効果的な話し方、聴き方(コーチングとその技術)
(6)チームワークとリーダーシップ ・リーダーシップの意義
・会議、ミーティングの効果的運営方法
・状況に応じたリーダーシップとそのポイント
・部下職員の動機づけとその方法
(7)能力開発の進め ・人材育成の意義と内容
・職場研修の考え方と進め方
・OJTの効果的推進方法
・指導的職員としての自己開発、自己革新
その他のテーマ
(1)改正介護保険法とこれからの対応(職員向け・御家族向け)
(2)障害者自立支援法とこれからの対応(職員向け・御家族向け)
(3)「福祉サービス第三者評価」の概要と項目
(4)考課者訓練
(5)目標管理の効果的な進め方と目標設定の仕方
(6)「個人情報保護規定」の趣旨とサービス提供における留意点
 etc.
●各テーマについて、目的、対象者、人数等により様々な組み合わせが可能です。
●各テーマ毎の標準時間は2時間程度です。
●研修テーマ、内容は福祉職員生涯研修課程に沿ったものです。

トップページへ