春のヨーロッパ・エキスプレス
2/27〜3/18


当時の旅日記をそのままのせました。

2月27日(月
8:40 出発
9:10 リムジンバスで空港へ
11:15 鹿児島発
11:55 福岡着
13:30 福岡発〜羽田〜成田
19:30 集合
22:00 成田〜アンカレッジ(6時間40分)
11:00(現地時刻) アンカレッジ〜アムステルダム(8時間50分)

2月27日(火)
7:00  アムステルダム着(4時間35分待ち)
11:35 アムステルダム〜アテネ(3時間25分)
15:55 アテネ着
17:00 アテネ・ホテル到着 811号室

 夕方すこし街に出る。パンとか買う。ハンドブックをもっていってなかったので,言葉に困った。50Drだと思っていた切手が70Drだったり,お店をなかなか見つけられなかったり・・・。ホテルに帰ってパン食べたらすぐにねてしまった。夜中2時過ぎに目が覚めてお風呂に入る。今4:20。荷物の整理していたらもうこんな時間。

3月1日(水) アテネ
 7時ごろ目が覚めて,朝食8:30・市内観光に出かける。まずはがきを郵便局に出して,ず〜っと歩いて行くといつのまにか国会議事堂のところに出た。ちょうど衛兵交代式をやっていて、それを見学できてラッキーだった。それから,また街を散策。ゼウス神殿へ。そこで,オオタさんという学生さんと一緒になった。3人でパルテノン神殿へ,それから「プラカ」というタベルナで食事。スプラキとサラダを食べることができた。それから彼と分かれて,私達は買い物を・・・。いろいろ買っちゃった。ず〜っと歩いていたのでさすがに疲れた。ホテルに帰ってきたのは5時位だった。
        アテネにて1 遠く後ろに見えるのはパルテノン神殿,パルテノン神殿からもこの神殿跡はよく見えた。  パルテノン神殿  アテネにて2

        パルテノン神殿からアテネの街を見た。  パルテノン神殿からアテネの街をみた。街の中の神殿跡も見える。アテネにて1の写真を撮った所だ。
  
3月2日(木) アテネ⇒ローマ
 昨日,夕食も食べないで寝てしまったのはまだ8時頃だった。夜中の3時,いきなりのモーニングコールで起きて何事かと思ったら,予定変更で出発が3:30だって。それから大慌てで準備した。とにかく無事に集合時間に間に合った。飛行機はカンタス航空でとっても大きいの,ローマについたのは,まだ朝の7時ごろ。ホテルは部屋にチェックインできないから,いきなりフリー。でもなんとなくローマって治安が悪いと聞いたし,あまり出歩かず,銀行で両替したり,スーパーで買い物したりで時間つぶした。
 午後は市内観光。トレビの泉や,真実の口,サンピエトロ寺院,コロッセオなどガイド付きでまわっていろいろ話きけてよかった。最初は怖がってばかりいたけどローマってとっても都会って思っちゃった。やっぱりきれいだし,近代的なものと古いものがうまく調和している感じ。
 夜は添乗員さんと、ツアーの仲間とみんなで夕食を食べにいった。サラダとステーキとアイスクリーム,ビールを頼んだ。みんなはピザを頼んでた。それで全部で160000Lir位。7人で割って23000Lir。安いよね。日本円で2300円で,おなかいっぱい食べられちゃうもの。とにかく大満足。添乗員さんの楽しい話もきけたしよかった。
 今日はツアーの人がパスポートなくしたけど見つかって本当にラッキーだったんだよ。いろいろあって添乗員さんも大変だなあ。

3月3日(金) ローマ
 地下鉄に乗ったよ。メトロだよ。一律700Lirだった。スリとかが多いと聞いていたからものすごく緊張してたけど,人はあまり多くなかったから大丈夫みたいだった。
 メトロでスペイン広場まで行って「ローマの休日」の階段をのぼった。そこで3人のローマの少年達と話(?)をした。あっちはイタリア語をしゃべるからあんまり分からなかったけど,時々英語も入っていて,年は18歳だって。名前はポールとピーターと????(聞き取れなかった。)でもなんとなく、あっちからは年下だと思われているんじゃないかなと思った。ドキドキしながらも楽しかった。スペイン広場の通りでコートを買ってしまった。ちょっと大きいけど490000Lirで安かったから・・・真っ赤なのだ。またカードで買ってしまった。お昼前までスペイン広場にいて帰るときチョコ買って10000Lir出して,おつりを小銭だけもらって,お札をもらわなかったから,お店の人に呼びとめられて、怒られているのかと思ったら,そのことだった。お札をやっと受け取って・・・もうお店の中は大笑い!!恥ずかしかったけどお店の中の人たち,いい人でよかった。
 帰ってきて,ホテルの近くのサン・ピエトロ寺院の近くでおみやげ屋さんで買い物して。Barでサンドイッチ買って,昼食。でもその後寝てしまって5時〜11時まで寝てた。もうすぐ12時だけど、外は雨。雷もゴロゴロ。明日は雨かなあ。
   スペイン階段,やっぱりここでアイスクリームを食べた。  真実の口,やっぱりはさまれた真似もした。

3月4日(土) ローマ
 バチカン美術館へ・・・迷路のようだった。で,メインの「最後の晩餐」とか見れなかったような。そこから出て,昼食はスパゲッティを食べた。土日は銀行が休みで現金がなくて困った。ただ歩き回るだけ。夕食はT.Cで食べた。

3月5日(日) ローマ
 ツアーの男の人に現金を借りて,再びスペイン広場へ。その前に,サン・ピエトロ広場に行って法王さまを見られた。9時過ぎに行って12時位までいた。昼からスペイン広場へ。それからマクドナルドに入って,市内観光して,真実の口まで歩いてしまったから,帰りも歩いて帰った。その帰り道,コンタクトレンズを飛ばしちゃって・・・でも同じツアーの人が」通りかかって見つけてくれてよかった。大ラッキー。夕方、ホテルに帰りつき、夜,夜行列車に乗り込む。寝台がコンパートメントになっていて,6人乗りで,女の子6人でわいわいと楽しかった。でもベットメーキング,なかなか大変だった。私は三段のうちの真ん中,横になったらすぐに寝ちゃった。
  サン・ピエトロ寺院,後ろに見える柱は一本ずつに見えるが実は三本が重なっている。ある所からみるとこう見えるのだ。

3月6日(月) スイス
 寝台列車でスイスへ。割とよく眠れたけど,やっぱりすこし寝心地悪くて,何回か起きた。ジュネーブについたのは朝9時過ぎだった。それからホテルにチェックイン。ホテルの手違いで部屋がなく,私達は他の組と一緒の部屋になってしまったけど,ものすごくいい部屋で,キッチンにリビングに,ダイニングに寝室2つのとってもとっても広い部屋で今回の旅ではじめて泊まるいい部屋だった。
 お昼前に市内へ。お昼はまたもやマクドナルドだったけど,おいしかった。それから市内をブラブラして,旧市街まで行ったり,レマン湖の周りを歩いたり・・・。今日も天気がよくて,スイスなのに,ものすごく暖かかった。でも空気は冷たいらしく,息は白かった。
 夕食は食糧を買い込んで、4人で料理して食べた。献立はステーキにサラダ(ブロッコリー,キャベツ,バターコーン)スパゲッティミートソース,ワインなど,とっても美味しくて大満足。本当によかった。テレビもあるし・・・ちょうどつけたチャンネルで「薔薇の名前」という映画をやっていた。前に見たことがあるやつだったからなんだかうれしくなっちゃった。ホテルの部屋がテレビ付きなのは今日がはじめて・・・CMがおもしろかった。とにかく今日はホテルの部屋にただびっくりした。

3月7日(火) スイス
 今日は,まず,9:50の列車でモントルーへ。そこからトロリーバスに乗ってシオン城!!列車の中で一緒になったマダムと写真とったり,景色をながめたり1時間の列車の旅はなかなかおもしろかった。シオン城ではフリーで旅している男の人と一緒に回った。シオン城の中はとても寒かった。でも,なかなか雰囲気あった。そこで先に来ていた同じツアーのK君に会った。そこから3人でまた列車に乗ってジュネーブヘ。途中で降りられるかどうかで,ちょっとざわざわ。でも途中下車しないでジュネーブに着いた。
 昼食はビュッフェ形式のとこで,まあ,まともなものが食べられてよかった。おいしかったし・・・。K君がつれていってくれたのだ。それから国連のとこへ。英語のガイドで全然分からなかった。それから,とりあえずホテルへ。テレビで「ベルサイユのバラ」をやっていたのにはおどろいた。きゃーきゃー言ってしまった。
 夕食はK君と3人でミートフォンデュを食べに行こうといて,お店が分からないで1時間ぐらいうろうろしていた。雨は降っているし,寒いし,私コンタクト痛いし,もうさんざんだったけど,食事にありつけたら,もうにっこり。とってもおいしかった。帰り道はとってもはやかった。ワインでほろ酔いですぐに寝つけた。(12時ごろ)
  シオン城

3月8日(水) スイス⇒パリ
 6:00 起床。おふろ。目玉焼き食べる・
9:00  ホテル出発
10:02 TGVにてパリへ。車中で昼食。乗り心地はよいけど,速さはいつものと代わらない。フランス国内に入ってから、速度が速くなったみたい。
13:30頃 パリ到着。
午後より市内観光。ノートルダム寺院・コンコルド広場・エッフェル塔など見て回る。ガイド付き。ホテルは,かの「ニッコード・パリ」とってもいい部屋だった。そこからエッフェル塔近いんだよ。
 夕食は添乗員のSさんと3人で中華料理を食べに行った。久しぶりにご飯を食べられてよかった。その後,エッフェル塔にのぼった。夜景がとってもきれいだった。
  エッフェル塔  エッフェル塔の前の広場ではメリーゴーランドが・・・

3月9日(木) パリ
 7時ごろ起床。お風呂に入って割とゆっくりと朝食を食べたから10時半頃までホテルにいた。
 11時ごろの電車(RER)でベルサイユへ。オプショナルツアーと違って説明はない分安くあげられた。中はやっぱり鏡の間がすごかった。外はやっぱりその広さにただびっくり。外を2時間ぐらい歩いたかな。でもマンガに描いてあるような風景があってうれしかった。
 夕方に帰ってきて7時半から7人ぐらいでフランス料理店へ。シャンペンから始まって,ワインも白,赤,料理は前菜,主,デザートとあってとってもとってもおいしかった。私はまたまた酔ってしまったし,みんなとの話も楽しかった。そこには11時半頃までいた。帰りにカフェド・パリによって,そして帰ってきた。
 フランス料理店に入れて大満足。美味しかったし,雰囲気よかったし,本当,よかった〜。今日も大満足の一日だった。でも,このごろ睡眠がすこし足りない。
  ベルサイユ宮殿入り口  鏡の間 思い出す「ベルサイユのバラ」

3月10日(金) パリ⇒アムステルダム
 今日は朝からちょっと疲れていた。美術館めぐりをした。有名な絵がたくさんあった。「ばんしょう」とか「いのり」とか「泉」とかよかったし,睡蓮もとってもよかったよ。四面にずっと丸く描かれていた。とってもきれいだった。
 お昼は、中華料理。三越のとなりの「中華飯店」というところ。とってもおいしかった。
 夕方、パリを出てアムステルダムへ。途中,車が多くて空港に着くのがだいぶ遅れたけど大丈夫だったみたい。アムステルダムに10時ごろついてホテルに着いたのは10時半頃。今11時。もうすぐねよう。

3月11日(土) アムステルダム⇒マドリッド
 アムステルダムからマドリッドへ。スペインはもう初夏のようだった。コートは要らないし、昼はもう汗をかくぐらい。でも湿気がなくてカラッとしている。日向は暑いから影に入るとちょっと寒かったりする。でも、もう夏といった感じで、その上、晴天続きでびっくりした。飛行機の中からピレネー山脈が見えた。
 マドリッドには昼ついて,夜フラメンコを見にいった。ねむかったから,ぼおっとしていてちょっと残念だった。でもかっこよかったよ。本当によかった。

3月12日(日) マドリッド
 オプショナルツアーでトレドへ。とっても古い街で,天気はよくて,バスで行ったので遠足のようだった。みんなで写真を撮り合って、とっても楽しかった。トレドを見下ろす丘にいくと,とても見晴らしがよくて気持ちよかった。昼は、みんなでパエリアを食べた。とってもおいしかった。ごはんはちょっとやわらかかったけど,ご飯が食べられてよかった。でもスペインは怖いところと聞いているからあまり外に出ないで,自由観光を全然してない気がする。
  トレドの街にて  

トレドの街です。


3月13日(月)〜16日(木) ロンドン
 ロンドンは、3日間中2日間雨だった。はじめての雨。これで,運もよくなった。お天気続きだったから・・・あんまりよすぎたものね。(帰りの飛行機心配だったのだ。)
 ロンドンでは,毎日飲んでいた。ツアーの仲間とも仲良くなれたし,なんとなく気になる人ともお話できたし・・・いろんな人といろんな話が出来て楽しかった。
 ロンドンの夜,一晩はミュージカルを見に行った。「スターライトエクスプレス」ローラースケートですべるやつ。話は単純だから分かったけど,でも細かいところがね・・・でもよかった。(チケット代高かったけど・・・)
 ロンドンでは,観光はあまりせずに「ハロッズ」とか「フォートナム アンド メイソン」とか買い物にあけくれた。そして夜はなんといってもみんなと飲んでしまったし,ロンドン,あんまり見てないなあ〜。でも楽しかった。
 旅行,最高!!いい経験になったし,新しい出会いもあったし,本当に一生に一度,最高に贅沢にできた20日間。時の流れがゆっくりしていた20日間。最高の思い出!!
       ロンドン のどこか。 

もどる