2003年8月

2003年7月の日記 

トップページへ


8月31日(日) 晴れ
 朝,早起きして奉仕作業。8時過ぎに終わったから,それからいろいろできたはずなのに・・・
またのんびりしちゃった。
でも,のんびり過ごすのもいいね。
夕食も早く済ませて,満腹,満腹。
8月30日(土) 曇り
 朝寝坊した。
ランチを食べに行った。
のんびりした休日だった。

8月29日(金) 曇りときどき雨
 ああ,眠かった
昨日,ホームページ作りでちょっとがんばりすぎたな。
朝も,ごみ出しの日で大慌てで出かけた。
作っていたカレーを冷蔵庫に入れるのを忘れて帰ってきたときにはもう・・・。
ああ,残念。今日もカレーを食べようと楽しみにしていたのに・・・

8月28日(木) 曇り
 旅の間に撮ったデジカメ写真約700枚,やっとパソコンにうつした。それから今回の旅のページを作り始めた。旅の日程表を作り終わる。それと写真編を2ページ。観光の写真のページも作りたいな。でも遅くなっちゃった。また,明日かな。
8月27日(水) 曇り
 今回のツアーで買ってきたステッカーをスキャナーでとる。
このステッカー集めが,最近,自分への旅のおみやげになってる。キーホルダーも以前はよく買っていたけど,高いのとたくさんあってもどんどん使うものではないし・・・,集めていたけど周りのみんなに配っているうちになくなっちゃった。配る前にスキャナーで撮っておけばよかったな・・・
で,最近はステッカー,これだと観光地にはよくあるので,集めやすいし,保管にも場所をとらないし・・・。ノートでも作って貼っておこうかな。
8月26日(火) 曇り
 火星が6万年ぶりに地球に大接近するという。
空に輝く明るくて大きな星。
久しぶりに天体望遠鏡を出してみようか。
今日は雲っているから見えないけど,明日は見えるかな。
いつか地球人がこの火星に住む時が来るのかしら。
その時私は生きているかしら・・・。
夢物語に見えた,便利な生活が実現している今。
子どものころには想像できなかった便利な生活が実現している今。
科学の進歩はめざましい。
もしかしたら,火星に植物を移植し空気を作り水を作るのも夢物語でもなくなるのかもしれない。

最後の悪あがきで,三井グリーンランドに遊びに行ったり,グランドハイアット福岡に泊まりに行ったり・・・
楽しかった。
遊びすぎ?
しかし,グランドハイアット福岡はいいねえ。
ここに連泊したいな。
快適な部屋だった。


8月18日(月) 晴れ
 旅の出費を計算する。
今回は,ツアーだったため,お小遣いが3万以内だったのはよかった。買ったものもほとんどが,はがきと切手と,ステッカー。お土産もあんまり買わなかった。これまでの反省で使わない化粧品や記念品がどんなに多かったことか。今回は,化粧品はいつも使うものだけ買った。

8月17日(日) 曇り
 帰ってきたあ。なんと日本は冷夏だって?
スイスは暑かったよ。i晴天続き。
でも山の上は5℃とか,1.8℃とかだったからやっぱり寒かった。
逆さマッターホルンが撮れて大満足の旅でした。




8月16日(土)
関空着。国内線で鹿児島へ。
ああ,帰ってきた。
うれしいよお。
楽しかった旅行。ツアーは安心感があっていいな。でも自由旅行もいい。
さあ,また1年間頑張って来年も旅行ができるようにしましょう。
旅に出てよかった。
8月15日(金)
ルツェルン発チューリッヒ。
チューリッヒからバンコクへ。
チューリッヒが渋滞していて,空港で時間がなくお土産もゆっくり買えなかったのが残念。
そのかわりバンコクの空港で買った。どこに行ったのって言われるな。
でもタイシルクのスカーフが買えたのはうれしい。
8月14日(木)
ユウングフラウヨッホを見ながらハイキング。
ずっと晴天続きだったが,雨が降り出す。寒い。
今年はヨーロッパは猛暑。山の高山植物,花々ももう終わりに近い。わずかに残っている花を撮りながらハイキング。

8月13日(水)
シャモニーモンブラン観光。
ロープウェイで山の上へ。
気温は5℃。
寒い。走ると高山病になるそうだ。息切れ・・・
でもこの寒さもうれしい。
8月12日(火)
一番楽しみにしていた,ハイキングの日。
逆さマッターホルンがしっかり撮れうれしい。ゴルナグラード展望所はさすがに涼しかった。雪山がパノラマで見える。うれしい。
2時間ぐらいゆっくり歩いてハイキング。
ああ,旅行に来てよかったと実感。
8月11日(月)
サンモリッツから,氷河急行に乗ってツェルマットへ。
これがちょっと楽しみだった。
昨年乗りたいなと思いながらも,乗っていなかったから・・・
ランドバッサー橋もしっかり写真にとれよかった。
車窓の景色がすばらしい。川の色,山の色。ああスイス・・・
8月10日(日)
朝にチューリッヒに着く。そのままリヒテンシュタイン公国に行き,マイエンフェルト観光をした後,サンモリッツヘ。晴天。とっても暑い。
ツアーのみんなは短い自由時間にサンモリッツを歩き回ったらしい。私は疲れていてホテルの部屋でのんびりしていた。
8月9日(土)
関空発バンコク行き
ビジネスクラスは思ったほど広くない。ウェルカムドリンクはシャンパンをもらった。
バンコクからチューリッヒまでは隣もいたため,横にはなれず,窮屈な感じ。それでも前後がまだあるからいいか。
8月8日(金)
インターネットで調べたら,鹿児島空港発関空行き,夕方には飛びそうだ。明日は心配なので前日だが,もう関空に行っておくことにする。空港に行ってみたら,天候調査中で飛ぶか分からないという。しばらく待って,飛ぶけど引き返すかもしれないという条件付で飛び立った。ちゃんと関空に着き一安心。しかし,ホテル代,航空券代,予想外の出費である。まあ,安心遼だと思えばいい。台風は夜になってちょうど関空のあたりを通り過ぎているらしい。とにかく関空までこられてよかった。
8月7日(木) 曇りのち雨
 午後からちょっと台風らしい風雨になる。
でも,まだ台風は来ない。
本当にどうしよう。
とりあえず,明日は休みをとった。

8月6日(水) 曇り
 9日に宮崎空港発の予定である。
このままいくと台風は9日には通り過ぎているはずだが・・・
職場の友人は明日飛行機で大阪まで飛んだほうがよいという。
しかし,明日は仕事。
あさってはなんとか休みがとれるかも・・・
台風よ,はやく来て!!はやく行って!!お願い。

8月5日(火) 晴れ
 初めてのお仕事。
どきどき。
でもまあ,なんとかできてよかった。
準備も自分なりにがんばったし,実際もなんとかできたし
まあ,反省点はあるけれど,なんとかできたのでよかった。

8月4日(月) 晴れ
 あああ,台風が来ている。
飛行機飛ぶのかなあ。
まず,関空にいけるかなあ。
心配。

友人からイギリスよりエアメールが届く。
エアメールをもらうのははじめてかも・・・
すっごくうれしかった。ありがとう。
でも,不思議。
「BY AIR MAIL」以外は住所も日本語で書いてある。
「JAPAN」の文字もない。
ちゃんと届いたのが不思議。
友人が帰ったらきいてみよう。

8月3日(日) 晴れ
 ヨーロッパは酷暑だって・・・
今年は,暑いのかあ。
去年は冷夏。
一昨年は晴れ続き。
冷夏と酷暑が繰り返されているのかな。
ということは,今年はスイスといえども暑いのかしら・・・
昨年は寒くてセーターが必要だったけど・・・
やっぱりスイスだし,少しは持っていこう。
インターネットでやっとスイスの天気のページを見つけた。
気温も30℃を超えている。
天気もいいらしい。
このままだと,アルプスの山々が見られそうだな。

 今日はのんびり家で過ごした。洗濯したり,ビデオを見たり昼寝をしたり・・・
8月2日(土) 晴れ
 宮崎の綾に行った。
大つり橋は高くて怖かった。
途中に見える川がきれいだった。泳いでいる人もたくさんいた。気持ちよさそうだった。
綾のワインも買った。ジュースみたいに甘い。おいしい。

8月1日(金) 晴れ
 木工製作に挑戦。木のパズルを電動糸のこで作った。紙やすりで木を削った。肌触りがとってもよくなった。面白かった。
やる前は,大変そうだな,何が面白いんだろっておもっていたけどやってみると面白くて面白くて・・・。作品を作るって面白いな。じっくり時間を使って,楽しかった。